人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルシア料理とエズラの遺跡

[イスラエル] ブログ村キーワード



今日はファミリーアワーでした。

最初に、クリスマスの紙芝居を読みました。
ペルシア料理とエズラの遺跡_f0136828_19275595.jpg

後ろの壁に貼ってある写真、これ、ペルシアの遺跡の写真なんですよ。

旧約聖書のエズラの時代―バビロン捕囚となったイスラエルのパレスチナ帰還時代―のペルシアの遺跡です。
古代の王墓には失われてしまったものも多い中、クロス王の墓は残っているそうです。
ペルシアのクロス王は、捕囚となっていたイスラエル人の故国帰還の勅令を出した(紀元前538年)人です。
この写真をもってきて下さった方が、「クロス王の墓は神様が残してくださったんですね」と。
本当にそのとおりですね!
人類の歴史の中で働かれる神様を覚えました。



ペルシヤの王クロスの第一年に、エレミヤにより告げられた主のことばを実現するために、主は

ペルシヤの王クロスの霊を奮い立たせたので、王は王国中におふれを出し、文書にして言った。

「ペルシヤの王クロスは言う。

 『天の神、主は、地のすべての王国を私に賜わった。

 この方はユダにあるエルサレムに、ご自分のために宮を建てることを私にゆだねられた。 」

                                 エズラ記 1章1-2節



ペルシア料理とエズラの遺跡_f0136828_19283989.jpg

そして、こちらのペルシア料理 「クク」 でお茶のひと時。
卵+ほうれんそう+サフランという、日本人には新鮮で素敵なお料理をいただきました。

食後は、椅子とりゲームをしたり、なんとなく男子と女子にわかれて遊んだり…
ペルシア料理とエズラの遺跡_f0136828_192878.jpg

ペルシア料理とエズラの遺跡_f0136828_19282499.jpg


子どもたちがとても仲良く遊んでいて、
大人もゆっくりじっくりお話しすることができました。
ククを食べながらほんとうに有益なお話のひと時。うれしかったです。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ キリスト教・プロテスタントブログ ランキング あなたの1クリックが励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

ペルシア料理とエズラの遺跡_f0136828_19144833.gif人文ランキングに参加しています! 皆さんに神様の祝福が届きますように


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”

インターネット礼拝 日曜10時半生放送
by covenanty | 2008-11-29 19:58 | 子育て・家庭