人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡小1男児殺害事件から・・・あなたはひとりじゃない

 痛ましい事件が起こってしまった。

 テレビニュースでは、「何故母親が実の子どもを・・」「とんでもない。」などの声が飛ぶ。確かに、人を殺めたこと、子どもを殺めたことは断じてゆるされるべき事ではない。しかし、事ここに至る前に、切羽詰って立ち行かなくなる前に助けを求めることはできなかったのだろうか。


 いのちを失った男の子には行動に難しさがあり、特別支援学級に在籍していたことが報道されている。この母親に、ともに子育てのいたみを分かち合い、ノウハウを共有し、励ましあう為の仲間、同志はいなかったのだろうかと思うと本当に胸が痛む。

 発達障害をはじめ、さまざまな病や困難を抱えて生まれてきた子どもの子育ては厳しい。同じ立場にある者として、そのつらさは身にしみてわかる。親が親になっていく(「子育ては親育て」などという表現もあるが)その道のりで、親のしたことに対して、子どもが多くを見返りとして与えてくれること・・笑顔や成長のしるしをくれること、育ちのベンチマークを一つ一つクリアしてくれることがどれ程親にとって励みになるか・・・。そして、健常という枠からはみ出した子どもの場合、それらの報酬がなかなか与えられないことで、親業の厳しさは更に増す。正直なところ、わたしは後に「健常」な子どもを与えられて、初めて、子育てとは如何に易く,報い多く,楽しめることか実感した。

 この事件の母親にも、当然、教育の専門家である学校関係者、療育関係者、あるいは医療の立場からかかわってくださる方など周囲に様々な人がいたことだろうと思う。しかし、残念ながら援助者は、あくまで援助者であり、親や兄弟と全く同じ思いを分かち合うことはできない。

 幸いにして、わたしは海外の地でも、帰国後も、親のネットワークに入り、また他にも同志と呼べるような友人を得ることができた。4,5家族が集まって子どもたちを遊ばせながら談笑していた時、「我が子について、何の但し書きもつけずに、ただこうやって見守っていくことができるようなつき合いができる関係がありがたいね。」と言われた方がいた。同じ困難を共有しているから、同じ気持ちとまなざしをもつことができる・・・そんなことを実感した時だった。

 
だから、もし、この文章を読んでおられる方が、子どもの問題に悩んでおられるなら、あるいはご自身の病に悩んでおられるのなら、今すぐに、一歩を踏み出してください。各種の親の会と呼ばれるグループ、病院内にある自助グループ、今、ネット検索をかけてくだされば、必ずあなたのそばに、同じ思いを共有するグループがあるはずです。必ず、あなたのために備えがあるはずです。勇気を持って、おそれを捨てて、いま、そこにある助けをつかんで下さい。祈っています。
(GC)2

  あなたがたの会った試練はみな人の知らないようなものではありません。
  神は真実な方ですから、あなたがたを耐えることのできないような試練
  に会わせるようなことはなさいません。むしろ、耐えることのできるように、
  試練とともに、脱出の道も備えてくださいます。(Iコリント10:13)





福岡小1男児殺害事件から・・・あなたはひとりじゃない _f0136828_19144833.gif人文ランキングに参加しています

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ キリスト教・プロテスタントブログ ランキング あなたの1クリックが励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”

インターネット礼拝 日曜10時半生放送
by covenanty | 2008-09-23 19:24 | 子育て・家庭