人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魂の深呼吸していますか?

「その後、神である主は、土地のちりで人を形造り、その鼻にいのちの息を吹き込まれた。そこで、人は生き物となった。」(創世記2:7)

 オリンピック水泳100m/200m平泳ぎ金メダリスト北島康介選手。金メダルシーンの映像をはじめ、「世界一美しい泳ぎ」を皆さん何度もご覧になっただろう。
 ドキュメンタリーで、彼の泳ぎの水中映像を見た。「美」という文字には、元来カンペキという意味があるそうだが、正にその「美」なる動きの中で、北島選手の呼吸が目に留まった。すさまじい勢いで水中で息を吐き出している。一瞬水面上に頭を出す息つぎの時に、最大限の酸素補給をするためには、肺を空っぽにしていなければない。道理である。

 わたしたちの毎日の生活、それは決して安穏としたものではない。1日の生活を終えるとき、厳しい1週間を終えるとき、わたしの体にも心にも魂にも汚れた息が溜まっている。   
 仕事に疲れ、学業に悩み、人からのまた自分自身の期待値に近づく為のプレッシャーにのまれ、人づき合いに気をすり減らし、あるいは人との誠実な交わりのないことに渇き、世間の求める価値観---人より早く、人より多く、人より美しく、人より抜きん出て・・・---に揺さぶられ、選択を迫られ続ける事に疲れ、あるときは過剰な自意識に、自己防衛の本来不要な努力に、漠然とした不安のために、と数えれば限りない要因が、それぞれの置かれた場所で立場で、わたしたちをからめとり、重い荷物を知らず知らず背負い内側にためこんでいる。
  そう、「知らず知らず」のうちに、自分でも気づかぬうちに蓄積された疲労・・・まず、それを吐き出してしまおう、何を溜め込んでしまったのかを明るみに出して。自分では、まとわりついている汚れはみえなくとも、聖書のことばは、「生きていて、力があり、両刃の剣よりも鋭く、たましいと霊、関節と骨髄の分かれ目さえも刺し通し、心のいろいろな考えやはかりごとを判別することができ」るのだから。
  あなたも重荷を負っているなら、聖書の語ることばに照らされるために、聖書の語ることばの力を受けるために、聖書でご自身を現わしてくださっている造り主にあうために、礼拝の扉を開けてみよう。
魂の深呼吸していますか?_f0136828_2363299.jpg 新しい1週間に踏み出すために、「本当のありのままの」わたしの生活に戻っていくために、いのちの息を取り戻すために、魂の深呼吸をするために・・・。
 明日は、日曜日。聖日礼拝の日です。

                (GC)2






魂の深呼吸していますか?_f0136828_19144833.gif人文ランキングに参加しています!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ キリスト教・プロテスタントブログ ランキング あなたの1クリックが励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”

インターネット礼拝 日曜10時半生放送
by covenanty | 2008-09-13 17:37 | エッセイ