人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神のかたちに似せて造られた

子供たちが

「わんわん、わんちゃんだわん、ごはんを頂戴だワン」

そういって、椅子に座って食べている私の足下に来た。

確かに、子供の仕草としては、とてもかわいくて、

思わず、はあいと、口に入れてやりたくもなる。

けれど、なんだか違和感を感じた。

それで、こう言った。

「あなたたちは、神様のかたちに似せて造られた人なのよ、わんちゃんじゃないのよ」

そういうと、子供たちは立った。

ちょっと、きついだろうか。

育児だけに限らないけれど、正答がすぐでないことが多くある。

正答かどうかも分らない。



子供たちに答えながら、聖書の言葉を思った。

「さあ人を造ろう。われわれのかたちとして、われわれに似せて。」創世記1:26 前半

まず、神がおられ、私たちが造られた。

人が作った像、作品は神ではなく、違うのだな、と思った。

そして、猿から進化したのでもないのだな、と。



子供たちには、始めに「まあ、かわいいわんちゃんね」

と一言いってあげればよかったな、と反省している。



神のかたちに似せて造られた_f0136828_19144833.gif1クリックの応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ新しい生き方を目指して1クリックを


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
 日曜10時半生放送
by covenanty | 2008-07-30 09:07 | 子育て・家庭