人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自滅と享楽と第三の道

自滅と享楽と第三の道_f0136828_175335.jpg

教会の花海棠が今を盛りに咲いています。
春はいろいろな花が心をうきうきさせてくれますね。

今日の礼拝の聖書のお話は「アメイジング グレイス ―驚くばかりの恵み―」



お話の中で夏目漱石の「こころ」が引用されました。

友人の恋心を知りながら、友を欺いてその女性と結婚してしまう主人公の先生。
そのことが友人を自殺に追い込みます。
やがて倫理観の高い先生は良心の呵責に耐えられなくなり、
先生もまた、自ら身を滅ぼすことになります…


人間の生きる道は二つだといいます。

一つは、自分を見つめれば見つめるほど、「倫理」「良心」の呵責に
耐えられなくなり、自らを滅ぼす道。

もう一つは、自らの暗い部分には目をつぶり、
享楽的に生きる道。


  思えば、私も、この二つの道を行ったりきたりして、
  ずいぶん揺れ動いていたものでした。


使徒パウロは自分の内面と向き合ったときにこう叫んでいます。

「私はほんとうにみじめな人間です!

だれが、この死のからだから、

私を救い出してくれるでしょうか!」



人生には、神によって第三の道が開かれました。

それは、神の恵みによって罪が赦される、という道です。

イエス・キリストが、自分の代わりに十字架上で
罪の罰を受けてくださり、それによって罪が赦されたことを信じ、
新しい人生を歩む、という道です。

   「恵みとまことはイエス・キリストによって実現した」
                   ヨハネの福音書1章17節


インターネット礼拝の視聴はこちらです。

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)
では礼拝メッセージに的を絞って聞くことができます。


この第三の道を選んで、人生が変えられた人はたくさんいます。
以前もブログで紹介しましたが、
「♪アメイジンググレイス」の作者、ジョン・ニュートンは、
母親を6歳で亡くした後、社会で人々にいじめられながら育ち、
やがて奴隷船の船員になります。
悪に手を染めて、荒んだ生活をしていた彼は、
嵐で船が沈みそうになったとき、はじめて神に助けを祈ります。
瀕死の中で救いを求めたのは、
幼い自分に母親が語り聞かせてくれた聖書の神様でした。
神の恵みを受け入れた彼は新しくつくり変えられ、牧師となりました。
「奴隷貿易をしていた自分をも赦し、愛してくださる
 神の恵みとはなんと驚くべきものだろう!」
アメイジンググレイス!

♪驚くばかりの恵みなりき

 この身のけがれを知れるわれに


                                    by 小石
自滅と享楽と第三の道_f0136828_19144833.gif1クリックの応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ新しい生き方を目指して1クリックを


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
 日曜10時半生放送
by covenanty | 2008-04-06 17:34 | 教会行事・集会