人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間誕生という奇跡

本日の礼拝の聖書メッセージは
「片時も忘れない神の愛」。
人間誕生という奇跡_f0136828_22301270.jpg

聖書は詩篇139篇。ダビデの賛歌です。
素敵な詩ですのでちょっと書き出してみます。

主(神)よ。あなたは私を探り、私を知っておられます。
あなたこそは私のすわるのも、立つのも知っておられ、
私の思いを遠くから読み取られます。
あなたは私の歩みと私の伏すのを見守り、
私の道をことごとく知っておられます。
言葉がわたしの舌にのぼる前に、
なんと主よ、あなたはそれをことごとく知っておられます。
あなたは前からうしろから私を取り囲み、
御手を私の上に置かれました。
そのような知識は私にとってあまりにも不思議、
あまりにも高くて、及びもつきません。


God is nowhere.

ではなくて、

God is now here.

ということですね。

神はなぜ私の日常生活を、思いを、行動を、言葉を、必要を
知っているのでしょうか?
続いて、そのわけがつづられています。

それはあなたが私の内臓を造り、
母の胎のうちで私を組み立てられたからです。…
あなたの目は胎児の私を見られ、
あなたの書物にすべてが、書きしるされました。
私のために作られた日々が、しかも、その一日もないうちに。


ダビデは嘆息します。

私は感謝します。
あなたは私に、奇(くす)しいことをなさって恐ろしいほどです。
私のたましいは、それをよく知っています。


礼拝の視聴はこちらからどうぞ。
ポッドキャストで礼拝メッセージを聞くことができます。

**************************
午前中の児童祝福式礼拝についで、
午後には、「感謝祭フェア」が催されました。
人間誕生という奇跡_f0136828_23251376.jpg

子どもも大人もたくさん来場しておおにぎわい。
人間誕生という奇跡_f0136828_22303942.jpg

こちらは小羊園のお母さんの手作りリース。
自然素材の温かさが感じられますね!
このほか、手作り品、クリスマスグッズ、蘭越野菜、のぞみ園のお菓子、
いろいろな種類のランチメニュ、絵本、写真、
子どもによる綿あめ屋さん、ゲームコーナー、クレープ、
ジョイフルキッズのファーストアルバム(!)…と
楽しいものがたくさん並びました♪

11月になって袴や着物を着た子どもたちを街で見かけますが、
教会では「児童祝福式」という形で子どもの成長を神に感謝し、
さらなる祝福を牧師先生にお祈りしていただきます。
私は出産まで山あり谷ありだったので、
人がこの世に生まれてくることは、それ自体が大きな奇跡であって、
尊いものなんだと感じるようになりました。
生きているのって当たり前ではないんだ、
人間が誕生するということは驚くべき奇跡なのだと。
その人間に注がれる神の愛のまなざし―
まさに「あなたは私に、奇しいことをなさって恐ろしいほどです」
                                by 小石
人間誕生という奇跡_f0136828_19144833.gif1クリックの応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ新しい生き方を目指して1クリックを
by covenanty | 2007-11-11 23:22 | 教会行事・集会