人気ブログランキング | 話題のタグを見る

史上最大の対決

今日の6月第五聖日礼拝は小山田 格 牧師がマタイの福音書から
「史上最大の対決」というメッセージをしてくださいました。

史上最大の対決は、イエス様と悪魔(サタン)との対決です。
イエス様は、神の御子として、また、弱さを持つ人間の代表として戦われました。
サタンは、この戦いにおいて3回にわたってイエス様を攻撃しました。

まず、サタンは40日40夜断食して、空腹を覚えていたイエス様に近づいて来て
「あなたが神の子なら、この石がパンになるように、命じなさい。」
と言いました。
それに対して、イエス様は、旧約聖書の御言葉を引用して、
「『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る1つ1つのことばによる』と書いてある。」
と答えました。

イエス様は人間の代表だったので、人間的な弱さを持っていました。
でも、自分の欲求を満たすために奇跡を行うことはしませんでした。
イエス様は多くの奇跡を行いましたが、いつも他の人のためや、
神様の栄光のために奇跡を行いました。

次に、サタンは、イエス様をエルサレムの神殿の頂に連れて行き、旧約聖書の御言葉を引用して、
「あなたが神の子なら、下に身を投げてみなさい。
『神は御使いたちに命じて、その手にあなたをささえさせ、
あなたの足が石に打ち当たることのないようにされる』と書いてありますから。」
と言いました。
それに対して、イエス様は、旧約聖書の御言葉を引用して、
「『あなたの神である主を試みてはならない』とも書いてある。」
と答えました。

サタンは旧約聖書(詩篇91編11、12節)を引用していますが、一部分変えてしまっています。

私たちも聖書を正しく解釈することが大切です。

3回目に、サタンは、イエス様を非常に高い山に連れて行き、
この世のすべての国々とその栄華を見せて、
「もしひれ伏して私を拝むなら、これを全部あなたに差し上げましょう。」
と言いました。
それに対して、イエス様は、
「引き下がれ、サタン。『あなたの神である主を拝み、主にだけ仕えよ』と書いてある。」
(マタイの福音書4章10節)

と答えました。

サタンは神様の許可の範囲内で、大きな力を持っているだけです。
この世を支配しているのは神様です。

サタンはイエス様から離れて行きました。

サタンはイエス様のことさえ誘惑してきました。
現代の私たちすべてのことを誘惑してきます。
私たちも聖書の御言葉によってサタンに勝利することができます。

Broadcast live streaming video on Ustream
礼拝メッセージはこちらで聞いてください。


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
by covenanty | 2014-06-29 14:17 | 教会行事・集会