人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重の桜「心を育てる教育」

今週のNHK大河ドラマ「八重の桜」(第37回・過激な転校生)の中で、
新島襄が、熊本洋学校出身の学生(熊本バンド)たちに

「私が目指す学校は学問を教えるだけではなく、心を育てる学校です。」

「自分自身を愛するように、汝の隣人を愛せよ。
型通りでなくてもいい、歩みが遅くてもいい。
気骨ある者も大いに結構。良いものは良い。
しかし、己のために他者を排除する者は、私は断固として許さない。」

「いかなる生徒も決してやめさせません。」

「どうか互いをさばくことなく、共に学んでいきましょう。」

と言うシーンがありました。

「聖書を読んだサムライたち」という本に、
新島襄がアメリカの知人に書いた英文の手紙の和訳がのっています。

「もし、理智を持っているだけで、道徳的原理を欠くなら、
隣人および社会に対して善をなすよりも害を与える方が多いであろう。
研いだ理智は鋭い小刀のようなものである。
それは、同胞を破滅させるばかりでなく、自分自身をも滅ぼすかも知れない。」


新島襄は智に偏った教育の弊害に、いち早く気付いていたようです。

「律法の全体は、『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』という
一語をもって全うされるのです。」
(ガラテヤ人への手紙5章14節)


★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
by covenanty | 2013-09-19 19:52 | 本・映画・ドラマ