人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生の再スタート!

今日の礼拝はキリストの栄光教会川端光生 牧師
伝道者の書から「永遠を思う心!」というメッセージをしてくださいました。

「神のなさることは、すべて時にかなって美しい。神はまた、人の心に永遠を与えられた。
しかし人は、神が行われるみわざを、初めから終わりまで見きわめることができない。」
(伝道者の書3章11節)


人生には苦しみがあります。
なぜ心が苦しみ痛むのか。
それは、人の心に永遠への思い(心の本能)があるからです。

心の本能は4つあります。
①「死にたくない」という思い
この思いが解決しないと、人はずっと苦しみます。
②「愛されたい・愛したい」という思い
この思いが満たされないと孤独感が生まれます。
③「正しくありたい」、「許したい・許されたい」という思い
この思いが満たされないと、罪責感や、やましさになってきます。
人に憎まれているということはつらいです。
そして、人を憎んでいるということもつらいです。
④「役に立ちたい」、「存在価値が認められたい」という思い

この思いが満たされないと、劣等感を持ってしまいます。
逆に、人に対して攻撃的になってしまったりします。そして苦しみます。

この地上には永遠への思いを満たすものがありません。
永遠への思いは神様にしか満たせないので、
神様はイエス・キリストを、この地上に送ってくださったのです。

イエス・キリストを信じることによって、死の恐怖から開放され、
「愛されたい・愛したい」という思いや、「許したい・許されたい」という思いや、
「存在価値が認められたい」という思いが満たされます。


そして、イエス・キリストを信じた時から、今まで、
人からしてもらうこと、受けること、奪うこと、獲得することに一生懸命だった者が、
人に与える者に、人を喜ばせる者に、人から感謝される喜びで心を満たす者に変えられます。




Video streaming by Ustream
午後の集会では「人生の再スタート!」というメッセージをしてくださいました。

今回、山中伸弥さんがノーベル賞を取りましたが、
世界中で1番頭がいい人が、いつもノーベル賞を取るとは限らないのです。
もっとも頭がいい人が真理を発見するとは限らないのです。
私たちのような普通の人でも、人生の真理を発見して、その真理を楽しんで生きることができます。

人の価値は人が決めるのではありません。
人を造られた神様が人の価値を決めるのです。


「神はお造りになったすべてのものを見られた。見よ。それは非常に良かった。
夕があり、朝があった。第六日。」
(創世記1章31節)


どんな人でも神様から見たら「非常に良いもの」なのです。

私たちは神様に目的をもって造られたものです。
そして、造った方の目的にそって生きていく時に、初めて幸せになれるのです。

「自分はこうあらねばならない。」、「自分はこうありたい。」と自分の人生に期待すると、
うまくいかない時、イライラしたり、苦しかったりします。

でも、人生に期待されているように生きるならば、期待どおりにできなくても、
人生は文句を言ったりしません037.gif

神様から与えられた人生に期待されているように生きましょう。

これが「人生の再スタート!」の生き方です。

冷蔵庫には冷蔵庫の作られた目的があり、クーラーにはクーラーの作られた目的があります。
 
もし、冷蔵庫に意思があったとしたら、「自分はどうして冷蔵庫なんだろう。
クーラーなら良かったのに。」と考えるかもしれないと思いました。
でも、冷蔵庫がクーラーになることはできません。
冷蔵庫を作った人間から見たら、そんな思いは、まとはずれです。
私も「自分はどうしてこんなふうなんだろう。あの人のようであったら良かったのに。」
と思うことがあります。

でも、私には私の造られた目的があるのであり、
造り主である神様から見たら、まとはずれなのだろうなあと思いました001.gif



Video streaming by Ustream
礼拝と集会のメッセージはこちらで聞いてください。


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝


★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
by covenanty | 2012-10-21 20:59 | 教会行事・集会