人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「空がどうして青いか、知っていますか。」

安藤祐介1000ヘクトパスカルの主人公」  (講談社2011年7月発行)

不思議な書き出しで始まる小説をたまたま手に取り、夢中で読み終えました。
ふわふわ生きてきた大学生の義元君が、気象予報士資格を持つ女子学生に、空を見る喜びを教えらえます。
そのほかの登場人物は、主人公のバンド仲間、主人公のバイト先のコンビニ店長、
お姑さんにいびられる若いお母さんは、赤ちゃん連れで参加。
そして、鬼気迫るライブで聴衆を熱狂の渦に巻き込む怪傑ばあさん(その名はマリー)。

空の雲の美しい描写に縁取られながら、主人公たちの生き様が描かれます。
主人公は、空の雲を撮るプロ写真家の道を目指します。

詳しいストーリーは読んでのお楽しみとしましょう。
この小説の中にはいくつもの素敵な言葉がありました。二つだけ紹介します。

今まで無為に生きてきたと悔やんでいる方には、この一言
「ドブに捨ててきた時間がきらきら輝く大河にそそぐよう、これからを生きればよい。」

泣きたくなっているあなたにはこの一言
「雨はどうして降るか、考えたことがあるか。(中略)
世界の空のあちこちで熱くなったり、冷たくなったり、湿ったり乾いたり、いつもどこか不安定になっている。だから風を起こしたり、雨を降らせたりして均衡を保とうとしている。
人の心も同じように泣いたり笑ったり怒ったりして自分を、自分自身を保とうとしているんだと思う。」

「主は地の果てから、雲を上らせ、雨のためにいなずまを造り、その倉から風を出させる。」
(詩編第135編第7節)

虎猫


礼拝メッセージはこちらで聞いてください。


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
by covenanty | 2011-08-05 22:16 | 本・映画・ドラマ