人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るい高齢化社会(その3)「老人力」

エピソード1
満員電車が故障で急に止まってしまいました。車内は息苦しく暑くるしくなってきます。
ついに若い男性2人が怒鳴りあいの喧嘩を始めました。
「なんや!」
「なんやとはなんや!次の駅で降りてもらおうやないか!」
周囲の人は、目をそらし、ひたすら時がたつのを待つばかり。
そのとき、年配の男性が一喝。
「やめなさい!」
若い男性はすごすごと引き下がりました。
恐るべし、老人力!

エピソード2
あるご家庭に寝たきりのおばあさんがいらっしゃいます。
毎日、ひたすらテレビを見ておられます。
一家そろって夕ご飯。そのとき、おばあさんがテレビで見たその日の出来事を解説します。
ともかく一番物知りなのがおばあさん。家の中で一番威張ってらっしゃるそうです。
侮るべからず、老人力!

エピソード3
映画「タイタニック」(1997年)に出演されたあの元気おばあさんを覚えていらっしゃるでしょうか。
グロリア・スチュアートさん。1930年代(!)に美人女優としてならした方で、タイタニックでアカデミー賞助演女優賞にノミネート。演技部門のノミネートとしては最年長記録だそうです。
2010年肺がんのため死去。100歳だったそうです。(ウィキペディアより)

美しきかな、老人力!

彼らは年老いてもなお、実を実らせ、みずみずしく、おい茂っていましょう。(詩編92編14節)

虎猫


礼拝メッセージはこちらで聞いてください。


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
by covenanty | 2011-06-17 21:25 | 政治・経済・社会