人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電気釜20個お買い上げ!

テレビで、中国からの観光客が大型電気店で電気釜20個お買い上げ、というニュースが流れていました。
ご一家で20個の電気釜を使うはずもありません。友人・知人、一族郎党へのお土産に違いありません。

もう40年前になります。私が大学生のころ、我国も海外旅行ブームでした。
1ドル360円の固定レートの時代です(その後、就職した私の初任給は6万円)。
海外に行くのに先立つものはお金です。親兄弟を拝み倒し、友人・知人、一族郎党のお餞別をかき集めて出かけるのです。
旅行の関心は、一に観光、二にお土産でした。スポンサーたちへのお土産を必死に買い漁り、両手いっぱい振り分け荷物で帰りの飛行機に乗るのです。
こんな日本人の姿を見て、現地の人々は「日本人は金持ちに違いない、あんなに金離れがいいのだ!」
とんでもない誤解です。沢山のお土産は、実は貧しさの象徴だったのです。

それでも日本の元気者たちは、男女を問わず、好奇心旺盛に、何でも見てやろう、何でも吸収してやろう、貪欲に世界に旅立ちました。そのような元気者たちを、助けよう盛り立てようという気風が国中にあふれていたのです。
おそらく、今の中国も同様なのでしょう。沢山のお土産は、その背後に喜んで餞別を出す庶民スポンサーの存在を示すものではないかと思います。

東京ディズニーランドで、新宿で、秋葉原で、はたまた杉並のアニメミュージアムで、元気な友人たちの姿を見かけたら、温かく迎えましょう。
その友人たちの日本製品、日本の文化への高い評価と期待を裏切らないようこれからも努めましょう。

私たちはひとりひとり、隣人を喜ばせ、その徳を高め、その人の益になるようにすべきです。ローマ人への手紙第15章第2節

★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ



東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
by covenanty | 2010-08-19 21:44 | 政治・経済・社会