人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抗がん剤の力、髪の力

抗がん剤の治療を受けると髪の毛がすっぱり抜けます。これは薬がよく効いたからです。治療を終えれば元に戻りますので安心してください。

癌というのは、国内の自爆テロ犯人が次々仲間を増やし、国内の警察や自衛隊などでは手に負えなくなった状態です。やむなく外国からテロ対策の専門部隊に来てもらいます。これが抗がん剤です。
外国の兵隊さんですから、国内事情に詳しいわけではありません。
「隊長!敵はどんな奴ですか。」
「ともかく癌細胞は増殖が激しいのである。増殖の激しい細胞をやっつけてこい!」
「了解!」
体中を駆け巡って、隠れ家に潜む犯人を片っ端からやっつけてくれます。
「隊長!頭の上のほうに増殖の激しい細胞が固まっています!」
「そいつも犯人に違いない!やっつけてしまえ!」
「了解!」

「どうして髪の毛まで攻撃するんだ!」と、兵隊さんに怒っても仕方ありません。
「自分たちは『増殖の激しい細胞をやっつけろ!』と命令されているのであります!」

こうしてつるつる頭で会社に復帰しました。最近は良いかつらもあるのですが、とても高いと聞いたので、覚悟を決めて坊主のままでした。
この姿を見て、いろんな人が声をかけてきました。
「虎さん、どうしたんですか・・そうですか、実は私も数年前に・・」と戦友たちの輪が広がっていきました。

やがて治療が終わり、少しずつ髪が生えてきました。ある時から猛烈に生え始め、まるで原生林かジャングルか、という状態になり、あわてて散髪屋さんに走りました。
治療の前よりも黒々と、たくましい髪になりました。
ある女優さんが、尼さんの役が付き、覚悟を決めて頭をそったそうです。芝居が終わり髪を生やすと、以前にまして緑なす黒髪になったそうです。
要するに若草山の山焼きです。そのあとには、髪の命が見事によみがえるのです。

もうひとこと。
つるつる頭で会社に復帰した時、こんな風に挨拶しました。
「青春の輝きを取り戻しました。風通しの良い職場作りに励みましょう!」
ブラック過ぎたのでしょうか。笑いはとれませんでした・・。

汝らの頭(かしら)の髪(け)までもみな数へらる。
懼るな、汝らは多くの雀よりも優るるなり。
(ルカ傳福音書12章7節;文語訳)

虎猫

★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ



東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
by covenanty | 2010-06-23 20:23 | エッセイ