人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーセの杖―アメリカの見た夢

映画「十戒」ご覧になった方はいらっしゃるでしょうか。

ハリウッド華やかりし1957年の作品です。

モーセ;チャールトン・ヘストン、エジプト王;ユル・ブリンナーなど、大スターの競演です。

その中でこんなシーンがあります。

ユダヤ人たちがエジプトで奴隷として酷使されていた時代。エジプトを逃れて羊飼いになっていたモーセのところに、若いユダヤ人ヨシュアが訪ねてきます。ぜひ、ユダヤ人を率いて、エジプトから解放してください、と懇願します。

モーセは渋りますが、ついに神の啓示を受けて、エジプトに向かうことを決意します。

ヨシュアは大喜びで、「では、さっそく武器を集めましょう。」

モーセは、ヨシュアをとどめていいます。「私たちの武器は、この羊飼いの杖だ。」


この台詞には、当時のアメリカの夢が込められていたようにも思います。

自分たちの理念、信念が、世界を動かすと、素朴に信じていた時代だったと思います。

1950年朝鮮戦争のときに生まれた私たちの世代にとって、アメリカは輝く希望と映っていました。


4月19日のメッセージをお聞きになった方はご存じのとおり、聖書では、神様がモーセに杖の力を示します。映画のモーセは、ためらわずに武器を超える杖の力を確信しています。

当時のアメリカ人の心意気(よくいえば)が現れているように思われますが、いかがでしょうか。   



出エジプト記4章17節より

「あなたはこの杖を手に取り、しるしを行わなければならない。」


by 虎猫

〔新人レポーター 自己紹介です〕

団塊の世代のすぐあとに生まれたおやじ。妻一人、子供二人(子供はいずれも社会人)。

音楽、美術、小説、映画、マンガ、なんでも好き。甘党。

知り合いには、噺家、笛の名人、スキーの達人、ボーリングの先生、指圧の名人など多士済々。



★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へモーセの杖―アメリカの見た夢 _f0136828_11141834.gif



東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
by covenanty | 2009-04-30 09:28 | 本・映画・ドラマ