父と夫

今、私はキム・ソンムク著の「お父さん、愛しています」という本を読んでいる。
最初の方に、こんな一説があった。
「父が、国の運命を決める。」… 読み進んでみると
「子どもの運命を決めるのは、父親である。子どもの運命は、家庭の運命を決定し
家庭の運命は、家柄の運命を決定し、家柄の運命は国の運命を決定するからである。」
私もこの意見に賛成である。父は子どもの手本である。

しかしながら、「良き父」である前に、「良き夫」なければならないと思う。
私は、はたしてどうだったかと、この本を読んで考えている。

数日前にケンカをして、翌朝憮然として、私は職場へと向かった。
仕事帰りの電車で、ある牧師のメッセージを聞いていた。
「謙遜の法則」というタイトルだった。
聞いている内に、心の中にささやきのような声がした。mp3プレーヤーを止めると…
「あなたの心は、このままでいいのか?」 … 神様が語っていると確信した。
「主よ、私は間違っていないと思う。」と心の中で話すと
牧師が話していた聖書箇所を示された。

民数記12章1節~8節には、モーセがイスラエル民族の長として
治めていた時の記事が出てくる。
兄アロンと姉ミリアムが、謙遜であったモーセを非難するのである。
モーセは黙っていた。しかし、それを見た神がモーセに代わり弁護し、怒ったのである。

「もし、あなたが本当に間違っていないなら、あなたは黙っていなさい。
しかし、間違っているいないにかかわらず、妻と平和を保ち、謙遜でいなさい。」
 私は自分の間違いに気づいた。
「このままでいいはずがない。でも主よ、どうしたらよいですか?」
駅の改札を出ると、改札口の横にあったのはフローリスト。
アレンジメントに、カードを添えて妻に送った。
「ごめん!仲良くしよう!」と書いて。

夫たちよ。キリストが教会を愛し、教会のために
ご自身をささげられたように、あなたがたも自分の妻を愛しなさい。
エペソ人の手紙 5章25節
夫も自分の妻を自分のからだのように愛さなければなりません。
自分の妻を愛する者は自分を愛しているのです。
エペソ人の手紙 5章28節


Blue Sea


f0136828_19144833.gif1クリックの応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ新しい生き方を目指して1クリックを


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2008-07-22 19:49 | 子育て・家庭

CCMを聴きながら…その1 「Thank You Lord」 Don Moen

私は電車の中で、
CCM(コンテンポラリー・クリスチャン・ミュージック)
をよく聴いている。
この習慣は学生の頃から(約20年程前)続いている。
洋楽のCCMを聞き始めたのは10年位前あたりだったか…。

Don MoenのCDはいつ聴いてもほっとする。
去年の夏、来日した時に買ったCD(2枚買った)の片方が
「Thank You Lord」である。

収録されている曲の4曲目 「Creator King」 

その中に

「Who am I that You are mindful of me.
 Who am I that You sent Your love on me.」

― 私は何者なのでしょう。
      あなたが私に心をとめておられるとは。
   私は何者なのでしょう。
      あなたが私にあなたの愛を送ってくださったとは。 ―

と賛美している。
 
この曲をCDで繰り返し聴いて、時々涙ぐむことがある。
がんばって働いても、私は社会の一歯車にすぎないのか?と叫びたくなる時。
結果が出なくて落ち込んだ時。
失敗してへこんだ時。
そんな時、この曲と聖書の御言葉を思い出す。


   あなたを形造った方、主はこう仰せられる。
   「恐れるな。わたしがあなたを贖(あがな)ったのだ。
   わたしはあなたの名を呼んだ。
   あなたはわたしのもの。」   イザヤ 43:1

   わたしの目には、あなたは高価で尊い。
   わたしはあなたを愛している。 イザヤ 43:4



今日も電車でラッシュにもまれながら
帰りに多摩川の夕日を見ながら賛美している。

         by  Blue Sea
              〔 3度の飯よりWorshipが大好きな2児の父 〕

f0136828_19144833.gif1ポチお願いします♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへライフスタイルも応援してください!
[PR]
by covenanty | 2007-06-12 12:45 | 賛美