タグ:小石 ( 250 ) タグの人気記事

「今」という時



礼拝の聖書のお話は、
ローマ人シリーズ45 「今はいかなる時か?」。

聖書個所は、ローマ人への手紙13章11~14節です。

★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2012-01-22 22:46 | 教会行事・集会

クリスマス礼拝


Live streaming by Ustream

華やかだった街のクリスマスの飾りが一晩にしてきえていたりして…
あら、なんだかさびしいわね、なんて思いますが。

――思えばキリストが生まれたのは、
灯りもなく、ふかふかのベッドもない、簡素な馬小屋だったのですよね。
生まれた時から「居場所」さえないということは、なんと言ったらいいのでしょう。

だからでしょうか、
にぎやかで楽しいクリスマスも好きですが、
一人になって静かにイエス様とお話しするクリスマスも大好きです。

人としての苦しみを知り、
世間から忘れ去られている者の友となったイエス・キリスト。
居場所のなかったイエス様は、
人々に居場所をつくる人生を歩まれました。

イエス様が今日もおひとりおひとりの心を温め、
ゆく道を共に歩んでくださいますように☆



★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2011-12-27 09:34 | 教会行事・集会

母たちのクリスマス

f0136828_17264085.jpg

f0136828_1726282.jpg

f0136828_1726211.jpg

f0136828_17261221.jpg

f0136828_172679.jpg

f0136828_1725499.jpg

f0136828_17273738.jpg


今日、小羊園の母たちが集まってクリスマスを祝いました。

な、なんと!

パティシエママがケーキビュッフェを用意してくださいました!

目に楽し、食してうれし♪なひとときです。

日ごろの疲れもとけていきます(*^v^*)


普段着でいろんなことを話せる母の交わりが、
本当にありがたいなぁ~
と感謝の気持ちでいっぱいです。

ひとりひとりみんな違うけれど、
お互いを尊重し、大切にしてくれる人の交わりに感謝感謝のクリスマスです。


「大切なきみ」のDVDも鑑賞しました。


神さまにとって、
ひとりひとりが思いを込めて造ったかけがえのない存在で、
一人ひとりが大切なんですね。

「わたしの目には、あなたは高価で尊い。
わたしはあなたを愛している。」    イザヤ書43章4節

[PR]
by covenanty | 2011-12-07 17:49 | 子育て・家庭

f0136828_23173878.jpg

ぬけるような青空です。

f0136828_23175825.jpg

のぞみ園のクッキーもアドベンにかわいらしい彩りをそえています♪

礼拝のお話は
「新しい考え方と共同体の発展」土屋順一牧師
ローマ人への手紙12章3-8節
です。

「私(パウロ)は、自分に与えられた恵みによって、
あなたがたひとりひとりに言います。

だれでも、思うべき限度を越えて思いあがってはいけません。

いや、むしろ、神がおのおのに分け与えてくださった
信仰の量りに応じて、慎み深い考え方をしなさい。」
 
                    ローマ人への手紙12章3節



ご自分を無にして―
仕える者の姿をとり―
人間と同じようになった―
キリストの人生に思いをはせながら…
つつしみ深くなりたい、つつしみ深くしてください、と思うアドベント(キリスト待降節)なのでした。



Free desktop streaming application by Ustream
[PR]
by covenanty | 2011-12-04 23:29 | 教会行事・集会


Streaming live video by Ustream


礼拝はUSTREAMで視聴いただけます。




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2011-10-30 20:40 | 教会行事・集会

つまずきの石

f0136828_17372393.jpg


今日の礼拝のお話は
ローマ人への手紙シリーズ32「神の主権とあわれみ②」。


良い行ない<義の律法>に励むことによって、神に気に入られようとする人がいます。

わたしは、長い間、このタイプでした。
自分はそこそこ受け入れられているかな~と思ったり、
かと思えば、
やっぱりいい人になれないからクリスチャンは無理ね……とあきらめたり。
ずっとそんなことの繰り返しでした。

行ないを追求すればするほど、自分の行ないの悪さに絶望していきます。

でも聖書は、キリストが、自分が受けるべき罪の罰を代わりに受けてくださったことを信じることによって、
神に受け入れられるといっています。


「見よ。わたしは、シオンにつまずきの石、妨げの岩を置く。

彼に信頼する者は、失望させられることがない。」 

                  ローマ人への手紙9章33節



5年間、キリストという石につまずいてきた者です。
でも、ある時から、
「このイエスに、全部おまかせしようかな」と信じて頼ってきました。


「彼に信頼する者は、失望させられることがない。」

大好きな言葉です(*^v^*)


Live broadcast by Ustream


★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2011-09-25 17:27 | 教会行事・集会

今日の礼拝は、メッセンジャーに
クレエーション・リサーチ・ジャパン野口誠先生をお迎えしました。

お話は「キリストとカナの婚礼 ―神の創造と神の摂理」でした。

イエス・キリストとその母、そして弟子たちが、婚礼に招かれました。
ところが婚礼の途中でぶどう酒がなくなってしまいます。
さあ大変!
主催者にとっては大失態です。

母に助けを求められたイエスは、
「水がめを水で満たしなさい」といいます。
人々がイエスの言葉どおりにすると…
水は良いぶどう酒になりました。


さて、ぶどう酒がなくなったのは、たまたま運が悪かったからでしょうか?
野口先生は、そこに神の摂理があった、とおっしゃいます。
まさに婚礼のハプニングを通して、イエス・キリストのみわざがあらわされたのでした。


わたしが存在するのもたまたまではない。
アメーバから…サルから…ハプニングが重なって今に至ったのではない。
人間は神の摂理のうちに造られた。愛をもってつくられた。
そんなメッセージを受けとめました。


今週の皆さんの歩みも、神さまの愛の摂理のうちに守り導かれますように。

下の記事 「レインボー・アイス」 も見てくださいませ(^o^)丿 




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2011-09-18 23:59 | 教会行事・集会

レインボー・アイス

f0136828_1182627.jpg


日曜学校・中高科でフラッペパーティ~♪

ハワイ名物 「レインボー・アイス」 をつくって食べました。

はい、トロピカルレインボ―なお味でした?!
[PR]
by covenanty | 2011-09-18 23:58 | 日曜学校(子ども)

勝海舟 最期の告白

f0136828_16425543.jpg


     今回から ↓ USTREAM ↓ でも礼拝が視聴できるようになりました。
     どうぞご覧くださいませ。
     ご感想もお寄せいただけるとうれしいです(^o^)丿


Streaming Live by Ustream

本日の礼拝は
『クリスチャン新聞』『百万人の福音』元編集長 守部 喜雅 先生 による
「勝海舟 最期の告白」でした。

あの勝海舟が聖書を読んでいたとは―
信仰を告白していたとは―

驚きました!

その背後には、一人の女性宣教師がいました。

一度はクリスチャンとして挫折感に打ちひしがれた彼女が、
「ただ神の恵みによって受け入れられている」ことを知った時に、
彼女の中で革命が起きたのです。

彼女の内側からあふれるほんものの愛にふれたとき、
武士のなかの武士が、心の扉を開きました。


「義人は信仰によって生きる。」と書いてあるとおりです。
                   ローマ人への手紙1章17節



守部先生は、この夏に東北へ行ったことを通して、
「愛」について、さらにさまざまな思いを深められたようです。

ひじょうに心をさぐられるメッセージでした。


f0136828_16432882.jpg


いのちのことば社によるブックフェアも開催されました。
毎年、これ楽しみです(*^_^*)

御著書「勝海舟 最期の告白」も並んでいました。


f0136828_1643171.jpg



★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2011-08-28 17:10 | 教会行事・集会

今週の礼拝のお話は「圧倒的な勝利者 その1」でした。

私たちをキリストの愛から引き離すのはだれですか。
患難ですか、
苦しみですか、
迫害ですか、
飢えですか、
裸ですか、
危険ですか、
剣ですか。

しかし、私たちは、私たちを愛してくださった方によって、
これらすべての中にあっても、
圧倒的な勝利者となるのです。

         ローマ人への手紙 8章より



ローマの人への手紙を書いたパウロ自身が
これらの苦難に幾度もあったことを思うと、
言葉の重みがさらに感じられます。


f0136828_13293328.jpg

 ↑
わが家のサナギがチョウチョになりました!

これ、うちに来たときには黄緑のにょろにょろイモムシでした。

それがコロンとしたサナギになって…
「動かない!生きてるの?」なんて子どもに言われたりして。

これがキアゲハになるんだ!

―という希望をいだいて育てました(*^_^*)



神様が私たちを見る時も、
将来と希望のある私たちを見ているのかな~と思ったりして


美しい変貌を遂げた子が大空にはばたいていきました。

というわけで、さびしくなったわが家に、
新しい子が二匹やってきたのでした…

f0136828_134312100.jpg


こんどのイモムシはオレンジ&黒+トゲトゲのおしゃれな子です。

将来のお姿に期待してます(^o^)丿



礼拝メッセージはこちらで聞いてください。


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2011-07-27 13:45 | 教会行事・集会