実に驚異です

先日、ここで腰痛の話をしたこゆけです。
腰痛になりやすい骨格という説明を受けましたが、椎体が1つ多いという話でした。
普通、腰椎は、5個なんですが私は6個あるそうです。
ほ~っでした。

どおりで、私は胴長なんだな、と足が短いと悲しんだ青春時代を思い出しました。

私はあなたをほめたたえます。あなたが私を造られたその御業は実に驚異です
詩篇139:14


数日後、携帯のメールマガジン日めくり聖書で、この聖書の言葉が送信されてきた朝、
「実に」「驚異」という言葉を読みながら医師に見せられたレントゲンを思い出しました。

神様の創造のみわざは本当に驚異です。


日めくり聖書のことは教会のホームページをご覧になってくださいね。





にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ キリスト教・プロテスタント ランキング 1クリックが励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

f0136828_19144833.gif人文ランキングも応援してください!


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”

インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2009-01-13 23:24 | エッセイ | Comments(0)

鍼治療

生まれて初めての鍼治療を受けた。
びっくりするくらいの腰の痛みに病院へいったところ、
腰痛が起こりやすい骨格であると説明され治療に。
腰に鍼を刺すのだから、見えない。
おっかなびっくり、刺し終えて、電気を流すこと数分。
「そっかあ・・」と一言心の中でいった。
神様はこういう風にこの体を造ったのかぁ・ の「そっかあ」、
そして、鍼治療が終わった。

それはあなたが私の内臓を造り、母の胎のうちで私を組み立てられたからです。
詩編139:13



にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ キリスト教・プロテスタント ランキング 1クリックが励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

f0136828_19144833.gif人文ランキングも応援してください!


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”

インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2009-01-07 21:05 | エッセイ | Comments(0)

恐れるな

f0136828_9195525.jpg


先日、3歳の息子を耳鼻科に連れて行った。
子供を耳鼻科に連れて行くのは結構、体力がいる。
子供を膝にのせて動かないようにしっかり、足を自分の足ではさみ、手首をおさえ、
そして看護師2人にも手伝ってもらい、動かないようにする。
ここまでしたら、十分それだけで、子供は怖くて泣くような気もするけれど・・・。

その日、医師のイライラビームは発せられていた・・・
これまでも、似たようなことはあったのだけど、初めての診断がでて、
早口で次々に言われてよく分らない、聞き取るだけで精一杯。
処置をすると、
「これ家で練習してきて」
は?なにを?

質問するのにドキドキ、、聞きたいけれど、どうしようか。
聞き直してみた。
とにかく、急いでいるので、処置の合間に、練習する内容や、今後のことを聞いてい
ると、
マスクの下から「聞いてるの?」 と。
あ、聞こえないんです・・
投げ捨てるように、「耳、悪いの?」 

あ・・・・・
なにも言えなかった。

変えたい。病院を変えたい。

ドキドキドキドキ・・・・ 行くことを考えるだけでドキドキしてくる。
子供のことだし、コロコロ変えられないし、小児科と近いし・・・
でも、ちゃんと説明聞かないと心配だし・・・数ヶ月通わないといけないし・・・
聞き方が悪い? 考えれば考えるほど、ドキドキドキドキ・・・・ 

翌日、もう、週末に入っていた。
病院を変えるのなら今日行かなくては!
祈ろうにも、ドキドキ、時間は迫り、聖書の言葉が頭に入ってこない。
神様、どうしたらいいですか、と聞くばかり。

子供が写真に写っているものを指さして、「あれを1枚ちょうだい」と言ってきた。
1枚とると、そこにはこう書いてあった。

「恐れるな。わたしはあなたとともにいる。
 たじろぐな。わたしがあなたの神だから。 イザヤ書41:10」

 ああ、もう十分です、十分です、分りました。
神様にそう答えた。

それで、私は恐れているところ(耳鼻科)へ、恐れるな、と言われて、出かけること
に。
準備をしていると1枚と言っていた聖書のことばカードを息子が数枚出して、散らか
している。
集めて、ポケットに入れると、また、息子が「さっきの僕の1枚ちょうだい」と。
ポケットから1枚出すと、また、

「恐れるな。わたしはあなたとともにいる。
 たじろぐな。わたしがあなたの神だから。 イザヤ書41:10」
と出てきた。

  ああ!もう、十分です!! わっかりましたぁ!

それから、子供たちと、出かけました。
自分の目に見えることで、精一杯になっていた私に、
「ちゃんと私がついているよ」
と神様が教えて下さいました。 

こゆけ

f0136828_19144833.gif人文ランキングに参加しています! いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ キリスト教・プロテスタントブログ ランキング あなたの1クリックが励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”

インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2008-10-25 09:16 | 聖書の話 | Comments(4)

子供たちが

「わんわん、わんちゃんだわん、ごはんを頂戴だワン」

そういって、椅子に座って食べている私の足下に来た。

確かに、子供の仕草としては、とてもかわいくて、

思わず、はあいと、口に入れてやりたくもなる。

けれど、なんだか違和感を感じた。

それで、こう言った。

「あなたたちは、神様のかたちに似せて造られた人なのよ、わんちゃんじゃないのよ」

そういうと、子供たちは立った。

ちょっと、きついだろうか。

育児だけに限らないけれど、正答がすぐでないことが多くある。

正答かどうかも分らない。



子供たちに答えながら、聖書の言葉を思った。

「さあ人を造ろう。われわれのかたちとして、われわれに似せて。」創世記1:26 前半

まず、神がおられ、私たちが造られた。

人が作った像、作品は神ではなく、違うのだな、と思った。

そして、猿から進化したのでもないのだな、と。



子供たちには、始めに「まあ、かわいいわんちゃんね」

と一言いってあげればよかったな、と反省している。



f0136828_19144833.gif1クリックの応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ新しい生き方を目指して1クリックを


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2008-07-30 09:07 | 子育て・家庭 | Comments(5)

f0136828_10154151.jpg



3歳の息子はまだ、曜日の感覚がない。

それで、曜日に関わらず、「十字架(教会)いく」とか、「幼稚園いく」とか

色々、言う。

先日の日曜の朝も、「幼稚園いく」と。

「今日は安息日だからお休みよ」。

そう答えると、こう言った。

「十字架、いけるんだぁ」

口元がゆるみ、ちょっと遠くをみた目で。



そうだねぇ、待ちに待った十字架だね・・・



日常の雑事に追われ、見失っていたものを見せてもらった気がした。



安息日を覚えてこれを聖なる日とせよ。 出エジプト20:8 

by こゆけ


f0136828_19144833.gif1クリックの応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ新しい生き方を目指して1クリックを


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2008-07-18 10:16 | 子育て・家庭 | Comments(2)

子供の心を知りたくて

「2歳児」「成長」
そんなキーワードで検索してみても、
子供の心は見えてこない
目の前にいる子供の心が知りたくて 今、どんな事に
興味や、関心があって、どんな風に解釈しているんだろう
かと一般的にはどうなのかしら、などと思い、検索してみたくなる

けれど、違うな、と気づく。
家事の手をちょっと抜いたり、テレビを消したり、
時間がかかるのを我慢して待ったり、
いつもより早めに出かけてゆっくり歩いてみたり
がつん!!と一発、叱りたくなるような時に 上を見上げて
深呼吸したり

子供は本当に早く、大きくなってしまう
昨日、怖がっていたアリを今日は捕まえている
やっと乗っていたブランコなのに
隣をみたら 今度は立ちあがっていたり
べたべたくっついて寝ていたのが、手を振り払われたりする

力の限り、見張って、あなたの心を見守れ、いのちの泉はここからわく。
                                    箴言4:23


子供の心を見守る、親でありたいと、願いながら、
夏休みを前に、期待と、心配が交叉する日々です。

夏休み、どれだけ、虫除け、使うかな・・・・ 


f0136828_19144833.gif1クリックの応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ新しい生き方を目指して1クリックを


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2008-07-08 09:13 | 子育て・家庭 | Comments(2)

スケジュール帳

この時期、来年のスケジュール帳を探して
おられる方もいらっしゃると思いますが、
私がクリスチャンになって変わったことの一つに
スケジュール帳の選び方があります。
 
安息日を守って、これを聖なる日とせよ。申命記5:12

日曜日がとても重要な日になりました。
日曜日に礼拝を捧げます。
そして、心も体も潤されて1週間が始まります。

だから、日曜日が始まりの日、1週間のスタートになるのですが、
この日曜日始まりのスケジュール帳がなかなか見つけられません。

あちこち、見て回りましたが、やはり、ないのですよね。
今、必要に迫られて、月曜始まりを使っているのですが、
先日、右端の日曜に土曜の予定を書いてしまいました。
 
売り場に行くと、たくさんの種類がおいてあります。
それだけ、色々な使い方があり、こだわりがあるということでしょうか。
私のこだわり、は 日曜始まりです(^^)
                           こゆけ
f0136828_19144833.gif1クリックの応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ新しい生き方を目指して1クリックを
[PR]
by covenanty | 2007-11-24 09:37 | エッセイ | Comments(4)

この歌を知っている方、おられますか。
韓国の俳優ぺ・ヨンジュンさんも好きだと聞いたことがあります。

    きみは愛されるため 生まれた    
    きみの生涯は 愛で満ちている
    きみは愛されるため 生まれた
    きみの生涯は 愛で満ちている
    永遠の神の愛は 我らの出会いの中で 実を結ぶ
    きみの存在が私には どれほど大きな喜びでしょう
    きみは愛されるため 生まれた
    今もその愛 受けている
    きみは愛されるため 生まれた
    今もその愛 受けている


   先日、この歌を歌っていたら、息子がフラフラとし出して「寝る」と
   え?と思いました。
   あぁ!と気がつきました。
   生まれる前から、そして、今も息子の子守歌なのです。
   今は、眠くなってしまうのですが、少しずつ、心と体で
   意味が分るようになるといいなぁ と
   思いながら、今日も歌いました。
   私自身も、歌う度に、教えられています。 
   歌っていると、息子とのいろいろな時間を思い出します。
   至らない自分を反省し、歌いながら、
   自分も神様に愛されているんだなあ(^^)と
   ほっとして、自分もウトウトしてしまったことがありました。

         「今もその愛 受けている」
    こうして書いているときも、愛されているのだなあと思います。

   「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。
    それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、
    永遠のいのちを持つためである。
」     ヨハネの福音書3:16

   by  こゆけ

f0136828_19144833.gif1クリックの応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ新しい生き方を目指して1クリックを
[PR]
by covenanty | 2007-11-02 17:11 | 子育て・家庭 | Comments(8)

安部首相の退任

安部首相が退任した。

連日、色々と報道されている中で、

内閣改造後の先日の所信表明演説の映像が流れた。

驚いた。

やはり、国会のヤジはこんなにひどいのかと。

このヤジを飛ばした人が、自分の投票した人だったらどうしよう、

などと思いながら見ていた。

サミットはどうした。サミットはやらないのか!」

そして、演説の後、退場する予定のところを

首相がひな壇にもどり、着席した途端に

いつまで居座ってるんだ

さっさと退場しろ!

指摘されて退場しようとする姿は本当に痛々しく感じた。

これは、リーダーに対する態度なんだろうか。

先の参議院選挙での自民党の惨敗や、内閣の任命責任や、

確かに責めたくなる材料はある。

けれども、あくまでも、彼はその時点では首相、

日本の代表なのだ。

なのに、このヤジはいったい・・・

そもそもが、人の話は黙って聞く、ものではないのか。

と、足下をみれば、我が家のリーダーに対する私の態度は
いかがかな、と、反省。

最近、私自身、学んだ聖書の言葉です。

軽率に話して人を剣で刺すような者がいる。

しかし、知恵ある人の舌は人を癒す。   箴言12:18



私たちはみな、多くの点で失敗するものです。

もし、ことばで失敗しない人がいたら、その人は、

からだ全体もりっぱに制御できる完全な人です。ヤコブの手紙3:2


                                by こゆけ

f0136828_19144833.gif応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへいつもありがとうございます<(- -)>
[PR]
by covenanty | 2007-09-15 20:25 | 政治・経済・社会 | Comments(4)

父の日 実践篇(?)

f0136828_13541469.jpg


 こんなことってあるんですね。
 オットがを買ってきてくれました。
 ガーベラ、バラ、あと、白い何か・(^^;)でした。

 父の日礼拝のコメントにも書きましたが、ウチは、その当日に
 ケンカをしたのでした。
 それで、一週間、お祈りをする内容を決めるときに、
 まず、トップに
 「ありがとう」      
 「ごめんなさい

 を互いに言えるように、ということを掲げました。
 まさしく、これだーと、意気込んだのでもなく、
 この言葉が足りないことから、発生するものが多いような
 気がしまして。

 結構、本当に小さなことでケンカって始まるものですよね。
 それが、すんごく疲れていたり、不眠だったり、仕事で
 煮詰まっていたり、思い通りに行かなかったりするときに
 起こると・・・
 ウチの場合は、熱戦が始まります(涙)。 

 先週は私が体調を崩したこともあり、いたわってくれたのかな。
 オットが大好きなカレーを作った日でよかった(^^)

 花は枯れてゆくのが寂しいのですが、
 今、このとき、楽しもうと思います。


 尊敬をもって互いに人を自分よりもまさっていると思いなさい。 
  ローマ人への手紙12:10後半

                                                 byこゆけ

f0136828_19144833.gif1ポチお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへこちらも応援してください<(- -)>
[PR]
by covenanty | 2007-06-26 18:08 | Comments(3)