今日の5月第五聖日礼拝は渋谷昌史 神学生がマルコの福音書10章17~22節から
「人生の主導権をイエス様に」というメッセージをしてくださいました。

今日の主人公はお金持ちのユダヤ人の青年でした。

その青年はイエス様に走り寄って、ひざまずいて、
「永遠のいのちを自分のものとして受けるためには、私は何をしたらよいでしょうか。」
と聞きました。

イエス様は「戒めはあなたもよく知っているはずです。『殺してはならない。
姦淫してはならない。盗んではならない。偽証を立ててはならない。
欺き取ってはならない。父と母を敬え。』」
と言われました。
これはモーセの十戒の一部です。

その青年は「私はそのようなことをみな、小さい時から守っております。」と言いました。
彼にとっての価値基準は「守っているか、守っていないか」でした。
これは人間の価値観です。

それに対して、イエス様は「あなたには、欠けたことが1つあります。
帰って、あなたの持ち物をみな売り払い、貧しい人たちに与えなさい。
そうすれば、あなたは天に宝を積むことになります。
そのうえで、わたしについて来なさい。」
と言われました。

イエス様の教えは「持ち物をみな売り払い、貧しい人たちに与えたら、
永遠のいのちを受けられる。」という教えではありません。

イエス様は、十戒の本来の意味である「神を愛し、隣人を愛しなさい。それが祝福なのです。」
という神の価値観への転換をせまったのです。

しかし、彼には、そのことが分かりませんでした。
彼は、このことばに顔を曇らせ、悲しみながら立ち去りました。

イエス様の教えには、人間の価値観で聞く時、不快に思えるものがあります。

「ついて行く」ことによって、人間の価値観から神の価値観へと少しずつ変えられていくのです。

「それは人にはできないことですが、神は、そうではありません。
どんなことでも、神にはできるのです。」
(マルコの福音書10章27節)


僕は、クリスチャンになったばかりの頃、
「クリスチャンになったのだから、クリスチャンらしくしなければ!」と思いました。
でも、それは、神の価値観に変わったように見せようとしていたのかもしれません。

第二礼拝において、hi-b.a.(高校生聖書伝道協会)のスタッフのスズキ知恵子さんが、
hi-b.a.(高校生聖書伝道協会)の働きのご紹介をしてくださいました。

来週日曜日(6月5日)は小山田 格 牧師がヨハネの福音書1章14節から
「神のひとり子、主イエス」というメッセージをしてくださいます。

また、第二礼拝(午前10時30分から12時まで)にて、赤坂 泉 師(聖書宣教会 教師)が
聖書宣教会の働きのご紹介をしてくださいます。

礼拝メッセージはこちらで聞いてください。


Ustream(ユーストリーム)


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2016-05-29 15:44 | 教会行事・集会 | Comments(0)

今日の5月第四聖日礼拝は小山田 格 牧師が創世記1章1節から
「全能の父なる神(使徒信条ー1)」というメッセージをしてくださいました。

「初めに、神が天と地を創造した。」(創世記1章1節)

来週日曜日(5月29日)は、4月から当教会で奉仕をしてくださっている
渋谷昌史 神学生がマルコの福音書10章17~22節から
「人生の主導権をイエス様に」というメッセージをしてくださいます。

また、第二礼拝(午前10時30分から午前12時まで)にて、
hi-b.a.(高校生聖書伝道協会)の働きの紹介があります。

礼拝メッセージはこちらで聞いてください。


Ustream(ユーストリーム)


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2016-05-22 17:58 | 教会行事・集会 | Comments(0)

毎日の生活を導く神の霊

今日のペンテコステ記念礼拝は小山田 格 牧師がルツ記4章から
「毎日の生活を導く神の霊」というメッセージをしてくださいました。

「あなたがたは、代価を払って買い取られたのです。
ですから自分のからだをもって、神の栄光を現わしなさい。」
(コリント人への手紙第一6章20節)


来週日曜日(5月22日)から小山田 格 牧師が使徒信条について
メッセージをしてくださいます。
来週日曜日(5月22日)は創世記1章1節から「全能の父なる神(使徒信条ー1)」です。

礼拝メッセージはこちらで聞いてください。


Ustream(ユーストリーム)


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2016-05-15 18:43 | 教会行事・集会 | Comments(0)

渋谷で出会った若と姫

4月のことです。
折からの暴風雨の中、渋谷区地域交流センター(恵比寿)に行くときのエピソード。
地図はもらっていましたが、暴風雨で道が分からなくなりました。
傘も吹き飛ばされそうです。心細くなってきました。
前方から若い男女のカップルが来られたので道を聞いてみました。
(若A、姫Aと呼ばせていただきましょう。)

虎猫「すみません。渋谷区地域交流センターに行く道をご存知でしょうか。」
若A「交流センター?スマホで調べてみましょう。あ、ここだ。」
姫A「保育園なんて書いてありますよ。いろいろな施設があるんでしょうか。」
虎「多分そうだと思います。」
若A「それでは、まず、この道を道なりに下っていってください。それから左に、いや、大きな道路まで出て、信号のところで左に曲がるほうがわかりやすいでしょう。」
そう言ってスマホの画面を示しながら、丁寧に説明してくださったのです。

歩くこと数分。その大きな道路の信号のところに出ました。それでも、見当がつきません。また、迷ったら大変だ、と思っていると前方から若い男性2人、女性1人のグループ。
(若B1、若B2、姫B、呼ばせていただきましょう。)

虎「すみません。地域交流センターは、どう行けばよいのでしょうか。この近くのようなんですが」
若B1「スマホで調べてみましょう。雨風がきついからそこの軒下に行きましょう。
さあ、みんな競争だぞ!誰が一番先に見つけるかな!」
姫B「あ、あった!」
若B1「あ、すぐ近くだ。僕たちが行くのと同じ方向です。ご一緒に行きましょう。」
虎「スマホってこんなに便利なのですか。私もスマホに変えようかな。」
若B1「こういう時には本当に便利ですよ。」
そして、センターまで一緒に案内してくださったのです。
若B2「交流センターで何か催しがあるのですか。」
虎「私が参加している多言語の催しがあるのです。」
若B2「多言語というのは何語なのですか。」
虎「英語、スペイン語、ロシア語、韓国語、中国語です。」
若B2「へえ、そうなんですか。すごいな。」
若B1「あ、多分この建物ですよ。交流センターと書いてあります。」
虎「ありがとうございます。ほんとに助かりました。」

暴風雨の中でしたが、心は晴れ晴れ、快晴の日でした。
こんなふうに親切な若者たちが、文明の利器を駆使して、なんの躊躇もなく人に尽くしてくれます。

質問①この国の未来は明るい、と思うのですが、皆さんはどうお考えですか?
質問②それでもあなたはガラケーのままにしますか?スマホに変えますか?

すると、王は彼らに答えて言います。
「まことに、あなたがたに告げます。あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち、しかも最も小さい者たちの一人にしたのは、私にしたのです。」
(マタイの福音書26章40節)

虎猫
[PR]
by covenanty | 2016-05-14 09:47 | エッセイ | Comments(0)

春の喜び―咲き誇る花々

4月30日(土)快晴の昭和記念公園。
どこを見渡しても、チューリップをはじめ、さまざまな花が咲き誇り、木々も池の風情も私たちに喜びと憩いを与えてくれます。
花も木も自然のもの。主が創造されたもの。
それを見て喜び励まされる私たちも、主に創造されたもの。

「しかし、わたしはあなたがたに言います。栄華を窮めたソロモンでさえ、このような花の一つほどにも着飾ってはいませんでした。」
(マタイの福音書6章29節)

f0136828_1443203.jpg


f0136828_14435235.jpg


f0136828_14443638.jpg


f0136828_14445668.jpg


f0136828_14451774.jpg


f0136828_14453125.jpg


f0136828_14454518.jpg


虎猫
[PR]
by covenanty | 2016-05-11 19:08 | エッセイ | Comments(2)

母の知恵

f0136828_17471134.jpg

今日の母の日親子合同礼拝は小山田 格 牧師がルツ記3章から
「母の知恵」というメッセージをしてくださいました。

「私よりももっと近い買い戻しの権利のある親類がおります。」
(ルツ記3章12節)


来週日曜日(5月15日)のペンテコステ記念礼拝では小山田 格 牧師がルツ記4章から
「毎日の生活を導く神の霊」いうメッセージをしてくださいます。

礼拝メッセージはこちらで聞いてください。


Ustream(ユーストリーム)


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2016-05-08 18:01 | 教会行事・集会 | Comments(0)

母を愛する

今日の5月第一聖日礼拝は小山田 格 牧師がルツ記2章から
「母を愛する」というメッセージをしてくださいました。

「その方は私たちの近親者で、しかも買い戻しの権利のある私たちの親類のひとりです。」
(ルツ記2章20節)


来週日曜日(5月8日)の母の日親子合同礼拝では小山田 格 牧師がルツ記3章から
「母の知恵」いうメッセージをしてくださいます。

礼拝メッセージはこちらで聞いてください。


Ustream(ユーストリーム)


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2016-05-01 18:51 | 教会行事・集会 | Comments(0)