私が悪性リンパ腫という病気で生まれて初めて入院したときのことです。
入院の前の日に娘が私に聞いてきました。
「お父さんの病気治るんだよね。安心させようと思って嘘ついてるんじゃないよね。」
私はお医者さんに言われていたことを娘に伝えました。
「この病気は治療法が確立しています。ただし、高い確率で再発します。
それでも、治療法は、日進月歩です。希望を持って治療に励んでください。」
娘は、納得したようでした。
私は心に誓いました。
絶対死にはしない。必ず治ってやる。
それから10年近く経ちます。
治療はうまくいき再発することなく、今日に至っています。

またこんなことを思い出しました。
私の父が死んだ時です。
私は長男でしたから、お葬式や、その後始末で多忙を極め、2週間会社を休みました。
そして、会社に行く日がきました。
2週間も休むと、会社に行くのが億劫になります。
暗い気持ちで家をでました。
ところが、通勤電車の中、そして電車を降りてから、会社への道を急ぐ人々の姿を見ている中に、気持ちがどんどん晴れてきました。
私の父は、女子大の先生でした。お葬式には、様々な年代の女性たちが来てくださいました。もちろん、皆さん喪服です。時は、ちょうど夏の終わりでした。
そして今、季節は暑い夏から秋に変わりゆく時。
通勤する人々、とりわけ女性たちは思い思いの秋のファッションに身を包み、さっそうと歩いています。こんなふうに女性たちが美しく見えたことはありませんでした。
そして、私も、生きる希望を取り戻したのです。

もし今、心が打ち砕かれ、生きる希望を失くしておられるのなら、それでも、今日、この一日だけ生きてみてください。
無理に明るく振る舞う必要などありません。泣きたかったら泣きなさい。愚痴をこぼしたかったら、愚痴をこぼしなさい。何もしたくないのなら、何もしなくてもよいのです。ただ、今日一日を生きてください。そして床についてください。
きっと明日の朝、主は、あなたの目を覚ましてくださいます。

「まとこに、御怒りはつかの間、いのちは恩寵のうちにある。夕暮れには涙が宿っても、朝明けには喜びの叫びがある。」詩編第30章第5節

虎猫
[PR]
by covenanty | 2015-09-22 20:24 | エッセイ | Comments(2)

今日の9月第三聖日礼拝は小山田 格 牧師がイザヤ書から
「神は、しらがになっても背負って下さる」というメッセージをしてくださいました。

「年老いた時も、私を見放さないでください。」
(詩篇71編9節)



Broadcast live streaming video on Ustream
礼拝メッセージはこちらで聞いてください。


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2015-09-20 16:01 | 教会行事・集会 | Comments(0)

今日の9月第二聖日礼拝は小山田 格 牧師が出エジプト記から
「唯一の、まことの神を、神とする」~十戒(1)~というメッセージをしてくださいました。

「あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。」
(出エジプト記20章3節)



Broadcast live streaming video on Ustream
礼拝メッセージはこちらで聞いてください。


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2015-09-13 17:12 | 教会行事・集会 | Comments(0)

今週の9月第一聖日礼拝は小山田 格 牧師がエペソ人への手紙から
「心の優しい人にしてください」というメッセージをしてくださいました。

「お互いに親切にし、心の優しい人となり...
互いに赦し合いなさい。」
(エペソ人への手紙4章32節)


礼拝メッセージはこちらで聞いてください。


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2015-09-12 14:27 | 教会行事・集会 | Comments(0)