虎猫「Tさん。今年から図書係になられたそうですね。」
T「そのとおりです。図書係になった以上、自分も教会の図書を読まなければいけないと思って、一番薄くて読みやすそうな本を借りてみました。リー・ストロベル著キリストの復活は事実か?』という本です。」

虎猫「題名からすると、なんだか神学的な難しそうな本みたいですが・・」
T「いやとんでもない。これは図書係として『イチ押し!』『いいね!』と言いたくなる本ですよ。」
虎猫「どんな本ですか」
T「ジャーナリストのストロベルさんは無神論者で、キリスト教など怪しげなカルトだと思っておられました。ところが、なんと奥さんがクリスチャンになってしまいます。
愛妻を『カルト』から救うためには、キリスト教の信仰の根源『イエス・キリストの復活」は嘘っぱちと証明するのが一番だ!
そう考えて、医学博士、哲学博士などにインタビューし『イエスは死んだふりをしていただけではないか』『イエスの遺体は本当に墓から消えたのか』『復活したイエスを目撃した人はいるのか』といった疑問を次々に投げかけます。
これらの疑問はものの見事に論破され、ついにストロベルさんは自らクリスチャンになるのです。」

虎猫「なんだか、とても刺激的な感じがしますね。」
T「信仰の原点を探るというのみでなく、各種の学問の方法論が縦横に駆使されて、知的な興奮を呼び起こします
当時の十字架刑の凄惨な執行方法を見れば、医学的に『死んだふり』などありえません。執行に失敗したら、処刑を担当した兵士自身が死刑にされてしまうので、失敗など許されないのです。
また『空の墓』についての福音書相互の記述に相違があることから『空の墓』は事実でないと疑う人もいますが、細部の相違は、記述した人の書き振りの相違にすぎません。例えば『まだ暗いうちに』と『明るくなってから』に本質的な相違はないでしょう
空の墓の目撃者が女性であることも、驚くべきことです。当時の女性の地位は低く、公の場でも証言はまったく取り上げられなかったのです。目撃者が女性であったことは、むしろ空の墓が作り話でなく真実であることを強く示すものなのです。このような考え方は歴史学的なアプローチの仕方なのだそうです。
そのほかの福音書の細部の相違も、例えば裁判で複数の目撃者の証言が細部まで同一だったほうがかえって『口裏をあわせた』と疑うのが自然でしょう。法学的なアプローチからも、空の墓の真実が補強されると言えそうです。」

虎猫「うーむ。これはなかなか面白そうですね。では最後のテーマ『復活したイエスを目撃した人はいるのか。』はどうなるのでしょうか。」
T「復活のイエスの目撃証言は、福音書、使徒の働き、コリント人への第1の手紙など各所に記載されています。」
虎猫「これが伝説であったり、集団幻覚であったといった可能性はないのですか。」
T「本書では伝説や幻覚ではありえないことも簡潔に説明されています。伝説については歴史学的アプローチで論破され、幻覚については心理学的アプローチで論破されています。例えば、幻覚は個人的主観的事象であり、複数の人間が同じ幻覚を見ることはできないのです。また、幻覚を見るには期待や予感があるのが大前提ですが、十字架刑の後、恐れ、疑い、絶望にあった弟子たちには、そんな期待も予感もなかったのですよ。」

虎猫「すごいな。私も読みたくなりました。」
T「ストロベルさんは、このほか、ジャーナリストとしての知見を縦横に駆使した書物を幾冊もあらわしておられます。虎猫さん、手分けして読破してみませんか。」
虎猫「・・・そのうち折を見て」
T「時は今、ぐずぐずしない!」

リー・ストロベルさんの本
(いずれも「いのちのことば」社刊行。同社オンライン通信販売サイト「ゴスペルショップ」のサイトをご紹介します)

ナザレのイエスは神の子か? 「キリスト」を調べたジャーナリストの記録

それでも神は実在するのか? 「信仰」を調べたジャーナリストの記録

宇宙は神が造ったのか? 聖書の「科学」を調べたジャーナリストの記録

虎猫
[PR]
by covenanty | 2013-05-31 22:34 | 本・映画・ドラマ

東大阪市は6千もの町工場がひしめく「ものづくり」の町です。
工場の職人さんたちは、大手メーカーなどから「こんな部品をつくってもらえないか」と無理難題を頼まれても、決して「できまへん」「だめですわ」とはいいません。
「どないかします。」(どうにかします。なんとかします。)というのだそうです。
そして、本当にどないかしてしまうのだそうです。
(5月10日付日経新聞1面「春秋」欄)

このような職人さんたちの真摯な努力が、この国のものづくりの基盤を支え競争力の源泉となっています。そして「どないかしてきた」技術の蓄積が会社を発展させているそうです。
もし、あなたが会社の上司や社長で、部下がお客様から頼まれて意気に感じ「どないかします。」とこたえたなら、是非言ってあげてください。
「やってみなはれ!」

【実例】「どないかします」と言っていたら、こうなりました。
株式会社フセラシ
もとは布施螺子という会社でした。布施市(現在の東大阪市)で螺子(ラシ:ねじ)を作っていた会社です。
いまでは国内4工場、海外3工場を擁し、精密ナット・各種圧造・鍛造部品など自動車関連製品・エコ関連製品・特殊建築用複合製品など幅広く製造しています。この会社の精巧な部品がなければハイブリッド車もスマホも商品にならないそうです。
(前掲の日経新聞「春秋」および同社ホームーページより)

高ぶりが来れば恥もまた来る。
知恵はへりくだる者とともにある。
(箴言第11章第2節)

虎猫
[PR]
by covenanty | 2013-05-28 21:10 | 政治・経済・社会

携帯 充電しましたか

今日の5月第四聖日礼拝は李光赫 宣教師が「携帯 充電しましたか」というメッセージをしてくださいました。

イエス様を信じる時に聖霊を受けます。
洗礼を携帯電話に例えるならば、携帯電話にバッテリーを装着することです。
しかし、それだけでは使えません。
充電しなければなりません。

同じように、繰り返し繰り返し聖霊の満たしを受けなければなりません。

「御霊を消してはなりません。」
(テサロニケ人への手紙第一5章19節)


☆なぜ聖霊の満たしを受けなければならないか
①神様の命令だから
②霊と肉の戦いがあるから

「なぜなら、肉の願うことは御霊に逆らい、御霊は肉に逆らうからです。
この2つは互いに対立していて、そのためあなたがたは、
自分のしたいと思うことをすることができないのです。」
(ガラテヤ人への手紙5章17節)


☆どうすれば聖霊に満たされることができるか
①悔い改める
②御言葉の中にとどまる

「わたしにとどまりなさい。わたしも、あなたがたの中にとどまります。
枝がぶどうの木についていなければ、枝だけでは実を結ぶことができません。」
(ヨハネの福音書15章4節)


例えるならば、
イエス様はコンセントで、
私たちは携帯電話で、
聖霊はバッテリーのようなものです。

イエス様というコンセントに差し込まれていなければなりません。

来週日曜日(6月2日)午後は、12時30分から3時まで
東京カベナント教会 小羊園のぞみ園 バザー」があります。

日用品、子どもの古着、大人の古着、小羊園の手作り品、のぞみ園のクッキーやパウンドケーキ、
李宣教師ご夫妻によるチヂミ、
イタリアンレストランを経営している方によるボロネーゼ(ミートソーススパゲッティ)、
日曜学校の小学生・中学生・高校生によるゲームやわたあめ、工作コーナー、
焼きそば、ピザ、ナゲット、豚汁、かき氷、ジュース等いろいろやります。
ぜひ、いらっしゃってくださいね001.gif



Video streaming by Ustream
礼拝メッセージはこちらで聞いてください。


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2013-05-26 20:09 | 教会行事・集会

キリストの約束の成就

今日のペンテコステ記念ウェルカムサンデー礼拝は土屋順一 牧師が
使徒の働きから「キリストの約束の成就」というメッセージをしてくださいました。

教会がどのように誕生したか、それが「使徒の働き」に書かれています。

イエス様は、復活した後、天に昇られる時、弟子たちに
「もうひとりの助け主(聖霊)を与える。」と約束してくださいました。
その上で、「それまではエルサレムにとどまっていなさい。」とおっしゃいました。

弟子たちはイエス様から言われたとおりエルサレムにいて、みんな心を合わせ、祈りに専念していました。

そして、ペンテコステ(五旬節。ユダヤの祭りの1つ)の日、みんなが1つところに集まっていた時、
その約束は成就しました。

聖霊に満たされたペテロが言いました。
「悔い改めなさい。そして、それぞれ罪を赦していただくために、
イエス・キリストの名によってバプテスマを受けなさい。
そうすれば、賜物として聖霊を受けるでしょう。」
(使徒の働き2章38節)

※バプテスマとは洗礼のことです。

弟子たちは、イエス様を十字架につけた人たちによって、共犯者として捕まえられることを恐れて、
イエス様の教えを公に語ることができないでいました。

しかし、ペテロが、この時、初めてイエス様の教えを公に語りました。

聖霊は、イエス様を信じた時、誰にでも与えられます。

そして、聖霊は、聖書の教えがよく分かるように助けてくれます001.gif



Video streaming by Ustream
礼拝メッセージはこちらで聞いてください。


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2013-05-19 18:14 | 教会行事・集会

そこに母がいた

今日の母の日礼拝は李光赫 宣教師がヨハネの福音書から
「そこに母がいた」というメッセージをしてくださいました。

韓国には母の日や父の日はなく、毎年5月8日が親の日だそうです。

李先生は最初に、ご自分のお母さんにまつわる証しをしてくださいました。
李先生のお母さんは国籍は韓国ですが、日本の大阪で生まれ、4才まで大阪で育ちました。

お母さんは1995年1月、韓国の病院で大きな手術を受けました。
手術を終え、病室に戻って来たお母さんを少しでもなぐさめようと、李先生がテレビをつけたところ、
日本で大きな地震が発生したというニュースをやっていました。

その日は正に、李先生のお母さんの第二の故郷である、大坂など関西地方で阪神・淡路大震災が
発生した日でした。

その時、神様の御声が李先生の胸に響いてきました。
「愛する子よ。お前の母の国である日本のためには祈らないのか。
お前の母が手術で苦しんでいたその瞬間、母の故郷である関西地方も同じように苦しみを受けていたんだ。
母のために今まで祈って来たように、これからは第二の母国である日本の福音化のために
もっと祈らなければならない。」

ある時、ガリラヤ地方のカナで婚礼がありました。
イエス様の母、イエス様、弟子たちも出席していました。

婚礼の途中で、ぶどう酒がなくなった時、イエス様の母は、イエス様に「ぶどう酒がありません。」と言い、
手伝いの人たちに「あの方が言われることを、何でもしてあげてください。」言いました。

イエス様は母の頼みに応えて、手伝いの人たちに「水がめに水を満たしなさい。」と言い、
そして「宴会の世話役のところに持って行きなさい。」と言いました。

手伝いの人たちはイエス様に言われた通りに従いました。

すると、水が、ぶどう酒に変わるという奇跡が起きました。

「宴会の世話役はぶどう酒になったその水を味わってみた。
それがどこから来たのか、知らなかったので、
――しかし、水をくんだ手伝いの者たちは知っていた――
彼は、花婿を呼んで、言った。
『だれでも初めに良いぶどう酒を出し、人々が十分飲んだころになると、悪いのを出すものだが、
あなたは良いぶどう酒をよくも今まで取っておきました。』」
(ヨハネの福音書2章9~10節)


世話役も花婿も花嫁も、そのぶどう酒が、どこから来たのか知りませんでした。

現場にいたイエス様の母と手伝いの人たちだけが知っていました。

奇跡というのは従順に従う現場にいる人たちが体験するのです。

奇跡は会議室ではなく、現場(教会)で起きます001.gif

現場(教会)に来る人が神様を体験します。
おこしをお待ちしています。



Video streaming by Ustream
礼拝メッセージはこちらで聞いてください。


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2013-05-12 17:14 | 教会行事・集会

思いやりの希望

黒柳徹子さんが「子供の権利 思いやりの心が希望を生む」として投稿されたものです
(5月2日朝日新聞15面「私の視点」)。
抜粋して紹介します。

「世界各地の難民キャンプは不条理だらけでしたが、希望もありました。
コートジボワールのエイズに感染した施設の子供たち
『心配しないでください。絶望はしていません。』
インドの破傷風の少年
『あなたの幸せを祈っています。』」

「私はこれまで行った難民キャンプで、自殺した子供がいないか、毎回聞いています。
一度もありません。モノの豊かな日本で、いじめで自殺する子供がいるのは残念です。
身近なところから思いやりの心を育みましょう。車いすの方が道の段差に困っているときどう接すればよいか。盲導犬を連れた方にどう声をかければいいのか。両親、先生、地域の皆さんが、人に優しく接することの大切さを具体的に教えてくださいね。
そうした地道な取り組みを続けることが、世界の子どもたちに思いをはせる想像力につながっていくと思うのです。」

ジャーナリストの堤 未果さんが母校の和光小学校の後輩たちにこんな課題を出します。
「自分が将来暮らしたい社会を創造し、その国のリーダーになったつもりで憲法前文を書いてみる。」
小さな後輩たちはグループで一生懸命考えて彼らだけで前文を書きあげます。
「そこでは、みんなが安心して暮らせ、毎日家族一緒でおいしいご飯を食べ、学校には笑い声が響き、一人ぼっちで寂しい人は一人もいなく、動物が大事にされ、世界から信頼され、知らない人同士が『ありがとう』と言い合える。そんな幸せな国をつくることを、ここに誓います。」
堤さんは続けて書いておられます。
「教えられるのは、私たち大人の方なのだ。」
(堤 未果「政府は必ず嘘をつく―アメリカの『失われた10年』が私たちに警告すること」
214~215頁)

私たちは、この子供たちに思いやりと希望のある社会を残すことができるでしょうか。
この子供たちに「自分はできるだけのことはしたよ、後は頼むぞ。」といってこの世の務めを終えることができるでしょうか。
せめて、今日を大切に生き、明日への希望を持ち続けましょう。

虎猫
[PR]
by covenanty | 2013-05-08 20:21 | エッセイ

弱さの中の力

今日の5月第一聖日礼拝は土屋順一 牧師がコリント人への手紙第二から
「弱さの中の力」というメッセージをしてくださいました。

「しかし、主は、『わたしの恵みは、あなたに十分である。
というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現れるからである』と言われたのです。
ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。」
(コリント人への手紙第二12章9節)


来週日曜日は母の日礼拝です。
李光赫 宣教師がヨハネの福音書から「そこに母がいた」というメッセージをしてくださいます。
ジョイフルキッズによる特別賛美もありますよ001.gif



Video streaming by Ustream
礼拝メッセージはこちらで聞いてください。


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2013-05-05 17:35 | 教会行事・集会