「今」という時



礼拝の聖書のお話は、
ローマ人シリーズ45 「今はいかなる時か?」。

聖書個所は、ローマ人への手紙13章11~14節です。

★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2012-01-22 22:46 | 教会行事・集会 | Comments(0)

切れた弦

Tさんとお正月に会った時にこんなお話を伺いました。
Tさんは若いころにアマチュアオーケストラに所属していた方です。
最近いらっしゃったある演奏会で、演奏途中にビオラ奏者の弦が切れてしまったそうです。それにまつわる話です。


演奏と言う行為が生身の人間が行うものである以上、ハプニングはつきものです。

ビオラ奏者の弦が切れて、楽章の途中で退場し、次の楽章の切れ目で入場したのは、聴衆から見れば、単なるエピソードですが(「ああ、弦が切れたんだ」と後ろのおじさんの声がしました)、彼女にとっては、どんな思いだったでしょうか。

かつてアマチュアとはいえ、オーケストラに身を置いた人間にとっては身につまされる思いでした。ちゃんと張り替えて早く戻ってきてほしい、と祈りました。戻ってきてくれて、「良かった、間に合った。」と思いました。

ある学生オーケストラの演奏会で終楽章まさに佳境に入ったときに、コンサートマスターの弦が切れたことがあります。彼は、隣にいた女子学生のバイオリンをひったくるように取り上げて演奏を続けました。彼女は演奏が終わるまでうつむいていました。もちろん、彼の行為は100%正しいのです。その時は彼女がかわいそうでなりませんでしたが、今思うと、彼こそ辛い思いだったに違いないのです。彼は終演後にきっと彼女に感謝の言葉をかけたでしょう。

私も、恥ずかしながら演奏中にシンバルを取り落としてしまったことがあります。聴衆にとってはお座興です。私はそれ以来、シンバルの結び紐は何度もチェックするようになりました。
(たかがアマチュアオーケストラのテューバ奏者にして、時折、打楽器を受け持っていた者の他愛ない不注意なエピソードです。30年近く経った今でも、悔しくて悔しくてなりません)。

弦が切れた、シンバルを取り落した、というのは、どなたにでも目に見える問題です。
でも、演奏中のわずかの音のバランスの狂い、わずかの表情の揺らぎのニュアンスの違い、聴衆にはまずわかりません。それが奏者にとっては、夜も眠れぬ悔しさになります。
そんなときに、来てくれた家族や友人から、良かった、感激した、などといわれて、慰められたり苦笑いしたりするのが、終演後の風景です。

その悔しさの一つ一つが次の演奏につながるのです。

喜ぶ者といっしょに喜び、泣く者といっしょに泣きなさい。(ローマ人への手紙第12章第15節)

虎猫
[PR]
by covenanty | 2012-01-20 21:39 | 音楽 | Comments(0)

それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条
ケント・M. キース (著), Kent M. Keith (原著), 大内 博 (翻訳)

この不思議な表題の本を図書館で見つけて、読みました。
年の初めに何を読もうかと思っている皆さんにぜひ一読をお勧めします。

原題は The Paradoxical Commandments
「逆説の十戒」というべきものです。

高校時代のケント・キースさんが学生リーダー向けパンフレットとして作ったものが、口づてに世界各地に広がり、30年後にはインドのコルカタのマザー・テレサの子供たちの施設の壁に大きく書かれていました。
それを知ったキースはこの十か条(あるいは十戒)に基づく本を著します。十か条にふさわしい著者の体験談などが語られています。
十か条の英語の原文も簡明でわかりやすいものです。日本語の訳もたくさん出ています。ここでは大阪のおっちゃんの訳を示してみました。
一度あなたもご自分の言葉で訳してみませんか。

People are illogical, unreasonable, and self-centered.
Love them anyway.

(おっちゃんの訳)
もうホンマにでたらめ、わからず屋、自分勝手。
人間なんてどうしようもない、と思うかもしれんな。
それでもかまへん。人を愛するんや。

If you do good, people will accuse you of selfish ulterior motives.
Do good anyway.

いいことをしても、「おまえ何か企んでるやろ」と責め立ててくる奴もおるやろ。
それでもかまへん。ええことするんや。

If you are successful, you will win false friends and true enemies.
Succeed anyway.

成功したら、下心持って揉み手して「友達やで」といってくる奴もおるやろう、本気で憎んでくる奴もおるやろう。
それでもかまへん。成功するのや。

The good you do today will be forgotten tomorrow.
Do good anyway.

ええことしたって、明日には忘れられるだけやろ。
それでもかまへん。ええことするのや。

Honesty and frankness make you vulnerable.
Be honest and frank anyway.

正直で率直。そしたらつけこまれるだけかもしれんな。
それでもかまへん。正直で率直になろうやないか。

The biggest men and women with the biggest ideas can be shot down by the smallest men and women with the smallest minds.
Think big anyway.

大きな考えを持っていても、ちっぽけな人間にこけにされるかもしれんな。
それでもかまへん。大きな考えを持とうやないか。

People favor underdogs but follow only top dogs.
Fight for a few underdogs anyway.

人間は弱い者に「お気の毒に、おかわいそうに」と言うけれど、結局は強い者に尻尾を振りよる。
それでもかまへん。弱い者のために戦うんや。

What you spend years building may be destroyed overnight.
Build anyway.

何年もかけてコツコツと積み上げてきても、一晩でつぶれてしまうこともあるやろ。
それでもかまへん。コツコツと積み上げていくのや。

People really need help but may attack you if you do help them.
Help people anyway.

助けが必要な人を助けてあげてもかえって責められることもあるやろう。
それでもかまへん。助けようやないか。

Give the world the best you have and you'll get kicked in the teeth.
Give the world the best you have anyway.

世のため、人のため、一生懸命尽くしても、ぶちのめされるだけかもしれん。
それでもかまへん。世のため人のために尽くそうやないか。

著者キースさんのサイト

大内博さんの翻訳を紹介したブログ記事


神田昌典さんの訳



虎猫
[PR]
by covenanty | 2012-01-18 21:20 | エッセイ | Comments(0)

権威に対する態度

今日は「権威に対する態度」というメッセージでした。



礼拝メッセージはこちらで聞いてください。


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2012-01-08 16:39 | 教会行事・集会 | Comments(1)