クリスマス礼拝


Live streaming by Ustream

華やかだった街のクリスマスの飾りが一晩にしてきえていたりして…
あら、なんだかさびしいわね、なんて思いますが。

――思えばキリストが生まれたのは、
灯りもなく、ふかふかのベッドもない、簡素な馬小屋だったのですよね。
生まれた時から「居場所」さえないということは、なんと言ったらいいのでしょう。

だからでしょうか、
にぎやかで楽しいクリスマスも好きですが、
一人になって静かにイエス様とお話しするクリスマスも大好きです。

人としての苦しみを知り、
世間から忘れ去られている者の友となったイエス・キリスト。
居場所のなかったイエス様は、
人々に居場所をつくる人生を歩まれました。

イエス様が今日もおひとりおひとりの心を温め、
ゆく道を共に歩んでくださいますように☆



★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2011-12-27 09:34 | 教会行事・集会 | Comments(0)

12月3日(土)は日曜学校のクリスマス子ども会でした☆

今年のクリスマス会はクッキーを作りましたよ
f0136828_1611032.jpg

かわいい(個性的な?)クッキーがたくさんできました。

ゲームもたくさんしました。
f0136828_1652048.jpg

何をしているかわかりますか?
椅子とりゲームならぬ、スリッパ取りゲームです(笑)

f0136828_1672831.jpg

クリスマスメッセージも聞いて…

プレゼントは、
f0136828_168058.jpg

手づくり写真たてでした。
これにお友達と撮った写真をいれて、プレゼントしました。

みんなとの楽しい一時を、神様ありがとうございます。

「きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。
この方こそ主キリストです。あなたがたは、布にくるまって
飼い葉おけに寝ておられるみどりごを見つけます。
これがあなたがたのためのしるしです。」
ルカ2:11,12

[PR]
by covenanty | 2011-12-21 12:56 | 日曜学校(子ども) | Comments(0)

前回のブログ「おっちゃんの出る映画」では、イエス様の生涯を描いた映画「偉大な生涯の物語」の中で、あのジョン・ウェインがローマの百人隊長役で登場し、仁王立ちで「彼こそ真の神の子であった。」と語るシーンを紹介しました。おっちゃんの役としては、何とも不似合と申し上げました。
では、同じシーンでジョン・ウェインらしいシーンとは、どんなものでしょうか。

登場人物(キャスト)
ローマ百人隊長 (ジョン・ウェイン)
   百人隊副官(虎猫)(!?)
 兵士A、B、C・・
 エルサレムの人々

ついにイエス様が十字架につけられ、息絶えます。
猛烈な雷鳴・豪雨、神殿の布が裂けます。

人びとは悲鳴を上げて逃げ惑っています。
百人隊の兵士たちも恐怖に襲われて、ある者はうずくまり、ある者は呆然と立ち尽くしていました。持ち場を離れて逃げようとする者さえいました。

私(副官)は、懸命に兵士たちに命じました。
「持ち場を離れるな。落ち着け!
エルサレム軍団第一百人隊の誇りを忘れたのか!」
ようやく兵士たちは我に返り、持ち場に戻りました。
群衆たちは、泣いている者もいれば、抱き合っている者もいました。また、ひざまずいて祈っている者もいました。とりあえず、群衆が騒擾を起こす恐れはないと思われました。
このまま持ち場を守ればよいと判断し、百人隊長に報告しようと振り向きました。
ところが、隊長は、隊列に背を向け、十字架を見上げ続けているのです。
「隊長、隊長!」
私は大声で呼ばわりつつ、隊長のところに走り寄りました。
隊長はなおも十字架を見上げたままです。
「隊長!」
私は隊長のすぐ横に立って、今ひとたび呼びかけました。
ようやく隊長は私たちを振り向き、それから再び十字架を見上げます。
隊長が示すままに、私たちも十字架を見上げました。

「見ろ。」
隊長は言います。
「あの人は本当に神の御子だった。」
(カメラは隊長と副官たちの横顔を写し、それから十字架の方向へと回っていく。
十字架とそれを見上げる兵士たち、群衆たちを写しつつカメラは後方に下がっていく。)

ジョン・ウェイン隊長は初めから終わりまで一か所に立ち尽くしています。
一度だけ兵士たちを振り向き、再び十字架を見上げるのです。
おっちゃんにふさわしいのは、こんな静かな演技だと思うのですが、いかがでしょうか。

虎猫

★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2011-12-14 21:23 | 本・映画・ドラマ | Comments(0)

愛の処方箋

今日は「愛の処方箋」というメッセージでした。

「兄弟愛をもって心から互いに愛し合い、尊敬をもって互いに人を自分よりまさっていると思いなさい。」
(ローマ人への手紙12章10節)

教会は神の家族なのです。
ですから、教会では、お互いのことを○○兄とか○○姉とか言います。
イエス・キリストが1人1人をアガペーの愛(神の愛。報いを求めない愛)で愛してくださるから、
私達もそれを見習うのです。
また1人1人は、イエス・キリストが、その人のために十字架で血を流した尊い存在なのです。
だから、尊敬をもって互いに愛し合うのです。



礼拝メッセージはこちらで聞いてください。


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2011-12-11 18:56 | 教会行事・集会 | Comments(0)

母たちのクリスマス

f0136828_17264085.jpg

f0136828_1726282.jpg

f0136828_1726211.jpg

f0136828_17261221.jpg

f0136828_172679.jpg

f0136828_1725499.jpg

f0136828_17273738.jpg


今日、小羊園の母たちが集まってクリスマスを祝いました。

な、なんと!

パティシエママがケーキビュッフェを用意してくださいました!

目に楽し、食してうれし♪なひとときです。

日ごろの疲れもとけていきます(*^v^*)


普段着でいろんなことを話せる母の交わりが、
本当にありがたいなぁ~
と感謝の気持ちでいっぱいです。

ひとりひとりみんな違うけれど、
お互いを尊重し、大切にしてくれる人の交わりに感謝感謝のクリスマスです。


「大切なきみ」のDVDも鑑賞しました。


神さまにとって、
ひとりひとりが思いを込めて造ったかけがえのない存在で、
一人ひとりが大切なんですね。

「わたしの目には、あなたは高価で尊い。
わたしはあなたを愛している。」    イザヤ書43章4節

[PR]
by covenanty | 2011-12-07 17:49 | 子育て・家庭 | Comments(4)

f0136828_23173878.jpg

ぬけるような青空です。

f0136828_23175825.jpg

のぞみ園のクッキーもアドベンにかわいらしい彩りをそえています♪

礼拝のお話は
「新しい考え方と共同体の発展」土屋順一牧師
ローマ人への手紙12章3-8節
です。

「私(パウロ)は、自分に与えられた恵みによって、
あなたがたひとりひとりに言います。

だれでも、思うべき限度を越えて思いあがってはいけません。

いや、むしろ、神がおのおのに分け与えてくださった
信仰の量りに応じて、慎み深い考え方をしなさい。」
 
                    ローマ人への手紙12章3節



ご自分を無にして―
仕える者の姿をとり―
人間と同じようになった―
キリストの人生に思いをはせながら…
つつしみ深くなりたい、つつしみ深くしてください、と思うアドベント(キリスト待降節)なのでした。



Free desktop streaming application by Ustream
[PR]
by covenanty | 2011-12-04 23:29 | 教会行事・集会 | Comments(1)