何を読もうかと迷っているあなた、そして君!
迷わずこれを読んでください。

映画「のび太と鉄人兵団」は名作だったそうです。最近リメイクされて公開されています。小説版は瀬名秀明さんというドラえもんの大ファンが、映画のリメイクを機に執筆されたもの。
ひとりひとりの登場人物の性格がありありと語られるのを読むだけで、大人の小説の趣が加わっていきます。SFチックな技術解説にひかれるサイエンスファンも多いでしょう。
でも、ここに描かれているのは、まぎれもなくドラえもんの世界です。人類を救った若き勇士たちの熱い友情の物語です。

鉄人ロボットたちが人類を奴隷にするために攻めてくる。彼らはそれを自分たちの神から与えられた崇高な使命と信じ込んでいる。
荒唐無稽な話です。大人に話しても笑われるだけです。そのときのび太が、ドラえもんが頼ったのは仲間たちです。
ジャイアン、スネ夫、しずかちゃんとともに、知恵と勇気の限りをつくし、絶望的な戦いに挑み、ついに追い詰められていきます。
ピンチを救ったのは、スネ夫のラジコンロボット。ドラえもんの手で、スネ夫なみの知性と性格を与えられた(?)何とも頼りないロボットです。
そのダメロボが問題解決の貴重なヒントを出し、しずかちゃんの勇気と機転と、そしてもう一人の登場人物の献身が人類を救います。
60歳の男が、電車の中で、恥ずかしながら涙を流して読みふけりました。

映画だけ見た方は、もったいないから小説もぜひ読んでください。
小説だけ読んだ私も、もったいないから映画も見ようと思っています。
ぜひ、感想と感動を分かち合いましょう。

雄々しくあれ。心を強くせよ。すべて主を待ち望む者よ。詩編第31編第24節

虎猫


礼拝メッセージはこちらで聞いてください。


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2011-06-29 20:44 | 本・映画・ドラマ | Comments(0)

知っていることの強み

f0136828_1823971.jpg


一難去って、また一難…
生きていると次々、困ったこと、手に負えないようなことが
やってきます。

かつてはよく 「なぜですか、神様っ!」 と問うていました。

でも、知りました。

知っている、ということが重要だということを!

なにを、でしょうか?

このことをです。

「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、

神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、

私たちは知っています。」  

                           ローマ人への手紙8章28節



神がすべてを相働かせて益としてくださる―わたし、これは本当だ、って信じています(*^_^*)


でも、本当につらいときはつらいですよね。

そういう時には、一人で歯を食いしばりすぎないで、

誰かに話を聞いてもらうのもいいですね。


今週も、神様がお一人一人とともにおられ、

すべてのことを益としてくださるようにとお祈りします。



礼拝メッセージはこちらで聞いてください。


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2011-06-26 18:36 | 教会行事・集会 | Comments(3)

血管の力

私が初めて入院したときのこと。
私の腕は、少し力を入れるとすぐに血管が浮き上がります。
看護師さんが採血に来て、私の腕を見るなり
「まあ!血管の標本みたいな腕ですね。点滴しやすいですわ!」と大喜びされていました。
そのときは、人間何かしら取り柄はあるものだ・・醒めた心で聞いていました。

この「血管力」のすごさを、入院してから文字通り痛いほど思い知ることになります。
ともかく点滴が命綱。大量の薬剤を1日がかりで点滴。副作用の嘔吐を抑えるにも点滴。そして連日の採血・・「うまく取れなかった、ごめんね、もう一度採血させてね。」(!)
周囲の患者さんの中には、腕の点滴がうまくできなくなって、足で、首で、耳で(?)点滴している人もいました。

人はそれぞれの賜物をいただいています。知力、体力、美貌、人柄・・たぶん、血管力もその一つでしょう。
人の持つ賜物をうらやむのではなく、自分が頂いた賜物が何かをよく考えましょう。感謝しましょう。それをもって人に尽くせる機会があるなら、喜んで尽くしましょう。
いただいた賜物がたとえ血管力にすぎなくても、駄文をものする力にすぎなくても、人を微笑ませ、和ませることができれば、それでよいではありませんか。

ともし火をともして、それを器で覆い隠したり、寝台の下に置いたりする人はいない。入ってくる人に光が見えるように、燭台の上に置く。(ルカによる福音書第8章16節:新共同訳)


礼拝メッセージはこちらで聞いてください。


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2011-06-22 20:25 | エッセイ | Comments(0)

父の日の福音

今日のメッセージは、父の日礼拝のメッセージでした。

聖書によれば、子どもの教育は、父親が責任を最終的な責任を

もちます。そして、一人の父親の存在は、100人の校長先生の

存在に優るということが語られました。

私も二人の子どもの父親ですので、厳粛な思いでメッセージを聞きました。

昔は、一般的な日本人の子育てのイメージは、「男は仕事で女は家庭と子育て」

という役割分担のようなものがありました。

私も、小さい頃は父親が自分の話を聞いてくれず、欲求不満に陥ったことを

覚えています。

今の日本は、子育てと家事は男女の共同作業というイメージでしょうか?


聖書は父親が子育てにおいて主導権を握るように教えています。

それは、非常にチャレンジングなことです。父親の負担は増すばかりのようにも

思えますが、聖書の原則に従って、子どもを育てていきたいと思いました。

詳しい内容は、インターネットでどうぞ!

BY ダン吉


礼拝メッセージはこちらで聞いてください。


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2011-06-19 19:49 | 教会行事・集会 | Comments(1)

エピソード1
満員電車が故障で急に止まってしまいました。車内は息苦しく暑くるしくなってきます。
ついに若い男性2人が怒鳴りあいの喧嘩を始めました。
「なんや!」
「なんやとはなんや!次の駅で降りてもらおうやないか!」
周囲の人は、目をそらし、ひたすら時がたつのを待つばかり。
そのとき、年配の男性が一喝。
「やめなさい!」
若い男性はすごすごと引き下がりました。
恐るべし、老人力!

エピソード2
あるご家庭に寝たきりのおばあさんがいらっしゃいます。
毎日、ひたすらテレビを見ておられます。
一家そろって夕ご飯。そのとき、おばあさんがテレビで見たその日の出来事を解説します。
ともかく一番物知りなのがおばあさん。家の中で一番威張ってらっしゃるそうです。
侮るべからず、老人力!

エピソード3
映画「タイタニック」(1997年)に出演されたあの元気おばあさんを覚えていらっしゃるでしょうか。
グロリア・スチュアートさん。1930年代(!)に美人女優としてならした方で、タイタニックでアカデミー賞助演女優賞にノミネート。演技部門のノミネートとしては最年長記録だそうです。
2010年肺がんのため死去。100歳だったそうです。(ウィキペディアより)

美しきかな、老人力!

彼らは年老いてもなお、実を実らせ、みずみずしく、おい茂っていましょう。(詩編92編14節)

虎猫


礼拝メッセージはこちらで聞いてください。


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2011-06-17 21:25 | 政治・経済・社会 | Comments(0)

重荷をおってくださる

今日のメッセージは「共に重荷を負われる方」でした。
神様は、私たちの悩み多き人生のための助け主を用意していてくださいます。
それが聖霊です。
助け主とは、原語のギリシア語で「共に重荷を負われる方」という意味です。

聖霊は強い人を助けようとはしないのです。
私たちが弱ければ弱いほど助けてくださいます。

また、私たちは何が自分にとって1番良いものであるか分らない。
私たちは苦しい時、「何で、こんなに苦しいのだろう。」と思います。
しかし、意味のない苦しみはないのです。

聖霊は、私たちの将来まで、すべてを見通して、
私たちに対する神様のみこころを知っていて、
私たちのために、とりなしの祈りをして、助けてくださいます。

「御霊も同じようにして、弱い私たちを助けてくださいます。
私たちは、どのように祈ったらよいかわからないのですが、
御霊ご自身が、言いようもない深いうめきによって、
私たちのためにとりなしてくださいます。」
(ローマ人への手紙8章26節)


礼拝メッセージはこちらで聞いてください。


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2011-06-12 23:51 | 教会行事・集会 | Comments(0)

新しく生きる力③

5月29日の礼拝は、新しく生きる力③でした。

ローマ人への手紙8章からでした。

聖書によれば、神を信じ、神に従う人は、神の子どもとしての

身分が与えられるということです。

このことは、よくよく考えてみるならば、ものすごいことです。

例えば、私が、マイクロソフトのビルゲイツの子どもになったとしたら、

莫大な財産を手にすることになり、やはり考え方も変わるかもしれません。

しかし、ビルゲイツよりも何倍もすごい、全知全能の神様の子どもと

していただくということは、やはりものすごいことです。

ただごとではありません。

しかし、私自身はあまりそのことを普段意識していません。

でも、神の子とされているということは、何にも代えがたい財産では

ないかと思います。

毎日、このことを意識し続けられればいいなと思いました。


礼拝メッセージはこちらで聞いてください。


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2011-06-01 22:38 | 教会行事・集会 | Comments(2)