自制は、心の城壁

f0136828_20271156.jpg


今日の礼拝のお話は、
人生を豊かに生きる9つの習慣の最終回「自制」です。

自制とは、自分で自分をコントロールすることです。

箴言 16章32節には、
「 怒りをおそくする者は勇士にまさり、自分の心を治める者は城を攻め取る者にまさる。」
と書かれています。

昔の町は「城壁」で囲まれ、守られていました。
自制は城壁に似ています。
自制がある時、そこには自信と安心が生まれます。

この自制が働かないことによって
…飲み食いにおいて、外面を飾ることにおいて、性において、また精神面において…
どれほど多くの人の足元が揺らぐことでしょう。

人によって自制が働きにくい分野は異なるでしょうが、大なり小なり、
誰にもどこか思い当たるところはあるのではないでしょうか?

自制があれば、価値あることを達成する者になれるといいます。

どうしたら自制を身につけれられるのでしょう―

自分が変われるということを信じ、
究極の目標をめざすことです。
そのためにはキリストによりたのむ必要があります。

自分の力だけでは「自制がきかない」ことは…はい、体験済みです042.gif


礼拝メッセージはこちらで聞いてください。


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2010-05-30 20:50 | 教会行事・集会

石の力


古来、石は戦争の武器としてごく当たり前のものでした。戦場で手軽に調達でき、無尽蔵にあったからでしょう。
少年ダビデは、ひと振りの剣も持たず、主の御名によって、ぺリシテの巨人の勇士ゴリアテを石つぶての一撃で倒します。ミケランジェロのダビデ像のように、革ベルトに石をはさんで振り回し、勢いをつけて投げたものです。

 古代ローマの市民軍では、市民が自分のお金で武具を用意しました。お金持ちは馬を養って騎兵になります。普通の市民は頑丈な鎧兜に身を固めた「重装歩兵」です。これがローマ軍の中核部隊です。
 お金があまりない人は簡単な鎧兜だけ調達して「軽装歩兵」となります。この軽装歩兵の武器は、弓矢、投げやり、そして石!です。ダビデと同様に革ベルトに挟んで振り回して投げるものです。(なお、自分の子供以外に財産のない人(プロレタリアート)は兵役を免除されていました。)

 島原の乱では天草四郎側は城に立てこもり、石を投げ落して幕府軍をさんざん苦しめました。宮本武蔵はこの戦いで石に当たって亡くなった、と日本史の先生に聞きましたが、本当でしょうか?

 いま、石を投げるといえば、各国のデモ隊が警官隊と衝突して・・というイメージです。警官隊はこの備えとして、盾などの防具を整えて臨むのですから、まだまだ石の力は健在というところでしょう。

 この石が体の中にあると悲惨です。「尿路結石」はよくある病気ですが、この痛み「疼痛」は七転八倒の苦しみです。私の場合、レントゲンにかろうじて写る程度のごく小さな石でしたが、耐えられないほどのひどい激痛でした。
なお「ビールは利尿作用があるから、結石予防によい。」というのは俗説です。ビールに含まれるシュウ酸やプリン体は結石のもとになります。

 世界の各地でさまざまな石に苦しめられている人のことを思いおこし、平和の回復と癒しのためにお祈りください。

「こうしてダビデは、石投げと一つの石で、このぺリシテ人に勝った。ダビデの手には、ひと振りの剣もなかったが、このぺリシテ人を打ち殺してしまった。」サムエル記第1第17章50節

虎猫

★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ



東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2010-05-29 07:18 | あれやこれや

f0136828_2159864.jpg

東京地方は朝から雨がしとしと。
春の雨に打たれるばらの花も、また風情があります016.gif


今日はペンテコステ礼拝でした。

イエス・キリストの復活から50日目、五旬節の日に、イエス・キリストの弟子たちに聖霊が降りました。
(ペンテコステは、ギリシア語で「50番目」をあらわします)

神が、私たちの真ん中にこられたのです。
慰め主、助け主、きよめ主、癒し主、真理の導き手である聖霊が、信じる者の内に住んでくださるのです。

…土屋牧師が、
「もし教会の礼拝に高貴な人が来たら、皆さんはどんな反応をするでしょうか?」
と問いかけました。

それはそれは、びっくりすることでしょう!

嗚呼それなのに…

神が礼拝の場にご臨在されている―
聖霊が私のような者の中に住んでいてくださる―
それなのに、嗚呼、なんでこんなに平静でいられるのだろう…


イエス・キリストに似る者になりたい方、
聖霊との交わりをどのように育てていったらよいのか、ぜひ聞いてみてください↓

「聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなた方は力を受けます。」
                            使徒の働き1章8節





ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝


今週も、皆さんの内に聖霊の豊かな祝福がありますように!



★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2010-05-23 22:25 | 教会行事・集会

こちらの国旗はどこの国のものでしょう?
f0136828_1915171.jpg



はい、そうです!


ブラジルです。



f0136828_19151516.jpg

今日はファミリーアワーでブラジル料理づくり024.gif


f0136828_19152676.jpg

ブラジル人のご主人と日本人の奥様、というご夫妻が講師です。

みんな、ブラジルの珍しい果物の話などを聞いて感激することしきりです。

f0136828_19154534.jpg

ブラジルのホットドッグです。
具は、野菜とひき肉の炒め物+コールスローのようなソース+ポテトフライ+ケチャップ。
初めて食べました~005.gif

飲み物はアセロラジュース。
日本人が知っているものとは違います! 本場の味でしたよ。

f0136828_19155351.jpg

デザートはクップアスーというフルーツのアイスクリーム。
芳香と酸味と甘みが素晴らしいハーモニーを奏でる、これまた初めての味でした。



国内から出ない…いえ、都内…いぃえ、区内からほとんど出ない私が、
教会に集っていると
「こんなインターナショナルな体験ができるんだなぁ」と、とってもうれしかったのでした。
子どもたちにとっても貴重な体験になりました。




次回のファミリーアワーもインターナショナルです。

6/26(土)午後1時~ 「ペルシア料理をつくろう!」

参加費は一人100円です。

飛び入り参加もOKですょ。

お子さんと一緒にインターナショナルな体験をしてみませんか001.gif


★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ



東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2010-05-22 19:32 | 子育て・家庭

5月15日(土)は日曜学校子ども会
「パフェを作ろう!ドッチボールもするよ」
でした。

まずは、みんなでドッチボール!なかなか白熱していました。
一年生から六年生まで、みんなでドッチボール楽しみました。
f0136828_16491841.jpg


そして、おまちかねのパフェ作り☆
6年生の女の子達がリードを取って、みんなで作りました。
f0136828_16492954.jpg
f0136828_16493668.jpg


とってもおいしかったです016.gif

日曜学校は毎週日曜9時から10時まで。
皆さんのお越しをお待ちしています。


★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ



東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2010-05-19 08:13 | 日曜学校(子ども)

幸福論

最近ふとしたきっかけで、ヒルティの「幸福論」を読み始めている。

そこで、今日はその中から分かち合ってみたいと思う。

最初に、簡単にヒルティの人柄を紹介してみたい。ヒルティは

1833年にスイスで生まれた。母親は、軍医の娘で、熱心なクリスチャンで

あった。ヒルティは、いわゆるクリスチャンホームで育ち、大学では

法律を専攻し、哲学や歴史なども学んだ。その後、法学博士を取得し、

弁護士を開業した。法律家でありながら、ラテン・ギリシアの古典や

ストア主義哲学などにも詳しかった。そして、もちろん、彼自身も

敬虔なクリスチャンになった。

その後、大学の教授などをしながら、哲学的な本を書いた。

その本の一つが幸福論である。

幸福論の最初の章は、「仕事について」という題になっている。

人間の幸福を考えるときに、確かに、仕事の分析は欠かせないように

思う。なぜなら、仕事は、人生の中で最も多くの時間を使うもので

あるからである。ヒルティは、クリスチャンの立場から、仕事について

興味深い分析をしている。次回は、そのことについて具体的に

考えてみたい。

BY ダン吉

★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ



東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2010-05-19 08:11 | 哲学

♪散歩の思い出♪

爽やかな季節ですね!お散歩には最高です。
教会の周辺にはとても眺めが良い所や、綺麗な花を咲かせておられるお家が
たくさんあるのです056.gif
今怪我をして、せっかくの季節に散歩が出来ないもので007.gif
せめてその思い出をご紹介します


春に先駆ける花の一つ、鮮やかなレモン色のミモザ
f0136828_14134247.jpg



桜に追いかけるようにして咲き誇る、芝桜
f0136828_21431422.jpg

苺ミルク状態003.gif
f0136828_20561473.jpg



モッコウバラがお見事
f0136828_20395840.jpg



ハナミズキがとてもきれいな通り
f0136828_2042999.jpg

f0136828_2043196.jpg



春から夏に移っていくんだなぁ…
f0136828_20442312.jpg



大好きなジャスミン。蕾の時は真っ赤なんですね。
今頃、たくさん白い小花を咲かせているんだろうな。
f0136828_20455144.jpg



近くの大学の正門前の桜の並木。桜が終わると緑深い通りに変身して、
涼しい木陰を与えてくれます。
今頃は、もっと緑が濃くて一瞬「山の中?!」と思う程になっている(はず)。
f0136828_20545195.jpg



この辺もなかなか素敵だな♪と、思わず「地井さん」に推薦したくなる場所が
たくさん003.gif
いや、実際に下高井戸にお越し戴いた事がありますが…。
散歩を重ねると、この街がますます大好きになります。
こんな素敵な自然を造られた神様の芸術性センスを、ほめ讃えたくなります。

これらは、私達が見て楽しみ、喜べるようにと、神様が工夫を凝らして
下さったプレゼントなのですね。
花が咲いている様子って“歌っている顔”のように見えるんです037.gif
花々が神様の創造の御業を喜び賛美しているのだ、と思えてくるんです。

「あなたは、地を訪れ、水を注ぎ、これを大いに豊かにされます。
神の川は水で満ちています。
あなたは、こうして地の下ごしらえをし、彼らの穀物を
作ってくださいます。
地のあぜみぞを水で満たし、そのうねをならし、
夕立で地を柔らかにし、その生長を祝福されます。…
荒野の牧場はしたたり、もろもろの丘も喜びをまとっています。」
詩篇65:9-10、12




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ



東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2010-05-18 16:00 | あれやこれや

人に最も好かれる性質

今日の習慣の性質は、「柔和」でした。柔和は、強さと優しさを兼ね備えている

ものです。例えば、女性は、男性の強さと優しさを求めます。それをもたらすのが

柔和なのです。また、柔和は、「飼いならされる」という意味もあるそうです。

誰に飼いならされるのでしょうか?もちろん神にです。具体的には、神のご支配に

ゆだねることです。そのようにして、私たちは柔和を身につけていくのです。

柔和を身につけることは、私たちに大きな祝福をもたらすと聖書で約束されています。

イエスキリストがおっしゃった、山上の説教では、柔和な者は、「地を相続するのです」と

言っています。柔和のもたらす祝福はなんと大きいことでしょう。

私たちはどのように柔和を身につけられるのでしょうか?もちろん、自分自身の力では

無理です。(1週間ぐらいはできるかもしれませんが)それをするには、聖霊の

お力が必要です。そして、イエスキリストに学ぶことが必要です。

柔和な心、平安な心を身につけたいと思うあなた。ぜひ、インターネット礼拝を聞いてください。

BY ダン吉

★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ



東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2010-05-16 17:02 | 教会行事・集会

裁判員制度をみる視点


 裁判員制度が施行されて1年経ちます。この機会にあえて辛口の批判を許していただきたいと思います。

 この制度で特に考えておくべきは、刑事被告人を冤罪や不当な量刑から守るにふさわしい仕組みかどうか、という点です。

 裁判員制度は日本独特のものです。欧米諸国の市民参加とは全く異なります。
 米国の陪審制は12名全員一致で有罪無罪の評決のみ行います。量刑は職業裁判官のみで決定します。専門的な知識と経験を要するからです。また被告人は陪審に代えて職業裁判官の審理を選ぶこともできます。
 ヨーロッパ諸国の参審制では、市民から選ばれた参審員が量刑にも関与します。ただし、一定の任期をもち、その期間中にいくつもの裁判に参加します。ドイツの参審員に至っては任期4年、まさにセミプロです。

 我が国の裁判員制度はどうでしょうか。
 くじで当たった市民がただ一つの事件に関与し、有罪無罪のみならず量刑の決定にも参画します(殺人なら、死刑・無期懲役・5年以上の有期懲役から選択。我が国は法定刑の範囲が欧米よりも特に広いのです)。しかもその決定は、裁判官3人、裁判員6人の合議体による単純多数決で行われます。これでは「くじ運」に左右されかねません。
 また、刑事被告人は、職業裁判官の審理を選ぶことはできません。
 さらに、裁判員には審理内容につき生涯の守秘義務が課されます。後に続く市民に自らの経験を伝えられません。市民の間で知識やノウハウを積み上げることもできないのです。

 なお、「裁判員の負担軽減」を理由に、審理は3日間程度集中して行われます。これでは組織力に勝る検察が圧倒的に有利になります。最高裁の裁判員経験者への調査では、検察官の法廷での説明が分かりやすかったとする人は80%、弁護人の説明については50%、無罪主張など被告人の否認事件では、この比率が検察官71%、弁護人37%と、さらに差が広がっています(4月17日付日経新聞朝刊)。

 米国での陪審制への批判として「市民を盾に、裁判所への冤罪の批判を逃れようとしている」という主張があります。我が国の裁判員制度は「市民を盾に、裁判所への不当判決の批判を免れることをさらに推し進めた。」というのは、言いすぎでしょうか。

 なお、足利事件でもわかるように、冤罪の原因の多くは捜査段階にあります。刑事司法の改革には、捜査段階も含めた広範な検討が必要ですが、一向に検討が進みません。
裁判員制度の導入で、他の問題がうやむやにされてはなりません。この点も付言しておきたいと思います。

「まことに、あなたがたに告げます。あなたがが、これらの私の兄弟たち、しかも最も小さい者たちのひとりにしたのは、わたしにしたのです。」 (マタイの福音書25章40節)

(参考資料)
1.最高裁判所「裁判員等経験者に対するアンケート調査結果報告書(平成21年度)」
「概要」
「調査結果の詳細」

(4月17日に各紙に報道されたものです)

2.日本弁護士連合会
「世界各国の市民参加制度」
「えん罪をなくすために―裁判員の皆様へPart2」

3.木村晋介他 激論!「裁判員」問題(朝日選書)

虎猫


★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ



東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2010-05-15 00:13 | 政治・経済・社会

バラ

f0136828_1622423.jpg


今、教会はバラが満開です003.gif
とってもすてきです。
バラの教会とも呼ばれています
東京カベナント教会にぜひお越しください。

★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ



東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2010-05-13 16:22 | あれやこれや