今日の礼拝のお話は 「芽を出したアロンの杖」 (信仰生活の刷新シリーズその5)です。

アロンの祭司職を妬んだ人たちに対して、
神様は「この人は神が選んだ人だ」というしるしをあらわしました。
それが「芽を出した杖」です。
神様はアロンの杖に芽を吹かせ、つぼみを出し、アーモンドの実を結ばせました。

人の才能がうらやましくなることはありますか?
人の活躍を素直に応援できないことはありますか?

神様は、その人には、その人だけの実を結ばせます。
神様は人を選び、芽吹かせ、実を結ばせます。

だから、他人をうらやんだり妬んだりすることはないのですね。

どの人も必要なのです。

「神はみこころに従って、からだの中にそれぞれの器官を備えてくださったのです。」

「からだの中で比較的に弱いと見られている器官が、かえってなくてはならないものなのです。」

「もし一つの部分が苦しめば、すべての部分がともに苦しみ、もし一つの部分が尊ばれれば、すべての部分がともに喜ぶのです。」

「あなたがたはキリストのからだであって、ひとりひとりは各器官なのです。」

           コリント人への手紙第一 12章より



礼拝メッセージはこちらで聞いてください。


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝


今週も神様が共にいてくださいますように001.gif


★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へf0136828_11141834.gif



東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2009-03-29 22:31 | 教会行事・集会

桜よりも美しく

f0136828_2334435.jpg

今日はファミリーアワーでお花見です。

芦花公園の花の丘では、タカトオコヒガンザクラが満開の見ごろを迎えていました。
で、けっこう花寒なものだから、あまり混み合うこともなく、ゆっくり楽しむことができました。

花の下で食べるお弁当っておいしいですね003.gif
外で遊ぶって楽しいですね003.gif

f0136828_2322441.jpg

それにしても美しい桜。
神様が造った桜。
その繊細な姿。
春のひと時、ぱっと咲いてぱっと散っていく美しさ。

人間の手では決して作り出すことのできない美しさ。

「きょうあっても、あすは炉に投げ込まれる野の草さえ、
神はこれほどに装ってくださるのだから、
ましてあなたがたに、よくしてくださらないわけがありましょうか」 マタイの福音書6章30節



そんな美しい桜よりも、神は人を美しく装わせてくださっているなんて056.gif


楽しいお花見でした001.gif

★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へf0136828_11141834.gif



東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2009-03-28 23:22 | 子育て・家庭

人生の目標はありますか?
それがおおげさなら今年の目標はなんですか?
いやいや、今日の目標さえなかなか達成できないですよ・・・

そんな現代人にも、神は語ってくださいます。

今日の礼拝の聖書のお話は「信仰による勝利」(信仰生活の刷新シリーズ④)です。

神の導きによってエジプトの奴隷生活から脱出できたイスラエル人は、
約束の地・安息の地・カナンを目指して荒野を旅します。
そして、さあ、ついに目的地に手が届くところまできたぞ!
というときに、な、なんと、彼らは恐れてしまうのです。

彼らは先住民を前にして何というでしょうか。

「敵は巨人で、わたしはいなご」

ああ、おろかなイスラエル人…そう思いますか?そうですよね。
でも、これで終わったらもったいないですよ。
聖書は、イスラエルの失敗や不従順や祝福の歴史を通して、現代人にもメッセージを伝えています。


私にとってもしり込みしたくなるような「巨人」は存在します。
自分が虫けらのように思える瞬間のなんと多いことでしょう、情けないことですが。
もし、私が自分の資質に目を留め続けるなら、あるいは、敵の強さに目を奪われ続けるなら、
たとえ目標が見えていても、もうそこから一歩も前に進めないでしょう。

では、どうしたらいいでしょうか?
信仰の先輩ヨシュアと同じ告白をしてみませんか043.gif

「主が私たちとともにおられるのだ。
彼らを恐れてはならない。」        民数記14章9節


礼拝メッセージはこちらで聞いてください。


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝


今、教会全体で聖書通読をしています。
人間、弱いです。
一人だとなおさら弱いです。
だから、励ましあって聖書を読んで、わたしたちがより頼んでいる神様の
素晴らしさを日々知っていきたいなぁと思います001.gif
あなたも、一緒に聖書通読していきませんか049.gif


★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へf0136828_11141834.gif

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2009-03-22 21:28 | 教会行事・集会

新しい天と新しい地

今日は召天者記念礼拝でした。私たちより先に天国に行かれた

方を記念し、神様に礼拝をおささげしました。

黙示録21章から、天国(新しい天と新しい地)についてメッセージが

ありました。聖書の示している歴史の将来は、この地球も、そして

この宇宙も火によって滅ぼされる日が来るということです。

そして、キリストが再びこの世界に来られ、新しい天と新しい地が実現

するのです。その時には、キリストを信じている者は、その新しい地に

入ることが許され、神と顔と顔を合わせて、交わりをもつことができるのです。

何と幸いなことでしょう。聖書の中で、神と顔と顔とを合わせて交わった人は

モーセがいますが、私たちもモーセのように、神とのより親密な交わりを

持つことができるのです。

さらに、黙示録には、新しい地では、死ぬことも悲しむことも泣くこともないということが

示されています。私たちは、天国において、継続的なそして永遠の喜びに

満たされるのです。もちろん病気もありません。

そのような天国のことを思うと、私たちの心は躍ります。一日も早くキリストが来られるように

祈りたいと思いつつ、一人でも多くの日本人がキリストを信じて天国の

恵みにあずかることができるように祈っています。

詳しいメッセージの内容は、インターネット礼拝で確認してください。

                                    BY ダン吉

★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へf0136828_11141834.gif



東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2009-03-16 10:07

マナとは

今日の礼拝メッセージは「朝ごとの賜物」でした。

マナについて学びました。

イスラエルの人々は、奴隷生活を送っていたエジプトを、モーセに導かれて出た後、40年間、荒野

を旅していました。

その間、神様が彼らを養ってくださった食べ物。それがマナです。

それは、白く、霜のように細かいもので、毎日、朝になると、彼らが寝ている宿営の回り一面に備え

られていました。

聖書には「その味は蜜を入れたせんべいのようであった。」と書かれています。

彼らは、朝ごとに、各自が食べる分だけ、それを集めました。

現代の私たちにも、神様は、今日、必要としているものを朝、与えてくださいます。

今日の力を朝、与えてくださいます。

「主のあわれみは尽きないからだ。それは朝ごとに新しい。あなたの真実は力強い。」
                                    (哀歌3章22-23節)


礼拝メッセージはこちらで聞いてくださいネ。


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へf0136828_11141834.gif

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2009-03-08 21:35 | 教会行事・集会

サッカー大会をしました

本日、日曜学校でサッカー大会をしました。
多摩川の川岸で行ないました。
天候にも恵まれて、よかったです。
f0136828_17115986.jpg

はじめにマラソンをしました。みんなとってもがんばりました。

f0136828_17115985.jpg

そのあと体操をしました。
f0136828_17125043.jpg

パスの練習もしました。
f0136828_17133231.jpg

その後、試合をしました。みんな熱中していました。
f0136828_17142275.jpg

そしておやつを食べました。
とても楽しかったです。
また、子供会を企画しますので、小学生のお子様を持っておられる方は、
ぜひ参加をお考えください。お待ちしています。

 BY ダン吉


★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へf0136828_11141834.gif



東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2009-03-07 17:17 | 教会行事・集会

今度の土曜日(3月7日)に、日曜学校主催の子供会を行ないます。
参加できる方は、12:50に東京カベナント教会にいらしてください。
いらっしゃれる方は、事前に東京カベナント教会(03-3321-4690)
までご連絡ください。天気が良ければ、多摩川の川岸でサッカーを
する予定です。多数のご参加をお待ちしています。(小学生対象)

                                 ダン吉

★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へf0136828_11141834.gif



東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2009-03-03 17:20 | 教会行事・集会

そこにおられる神

今日の礼拝メッセージは『契約の箱』...古代イスラエルの幕屋や神殿の中に置かれた聖櫃、そう、スピルバーグ監督の「失われたアーク」に出てくるあの「箱」についてです。

神がモーセに命じてイスラエルの民に作らせた『契約の箱』の蓋に、神はそのご臨在を現されました。それ以来イスラエルの大祭司は、民全体の罪の赦しを求めて、年に1度その『箱』の前に出て動物の血を捧げました。聖書にあるように、「罪から来る報酬は死」であり、罪は死をもってしか償えないからです。動物たちに罪はありませんが、人間の罪を背負わされて、人間の代わりに犠牲として殺されたのです。

イエス・キリストは、このように人間が神の前に象徴的に処理してきた罪と赦しの問題に決着をつける為、自らが人間の罪を贖うための犠牲として、身代わりとなって死んで下さるためにこの世に来られた「神の小羊」です。

『契約の箱』はその意味するところにおいて、イエス・キリストを予表するものだったのです。旧約聖書は、その全体を通して救い主イエス・キリストがこの世に来られることを預言し、イエス・キリストがどのような方であるかを語っているのです。

ところで、フィクションである「失われたアーク」では、ナチス・ドイツは戦争に勝つために、富と権力を得させてくれる『契約の箱』を発掘しようと企てます。残念ながら『箱』そのものには特別な魔力が宿っていたなどということは一切ありません。人間が作ったモノには何の力も宿りません。そこにご臨在を現された神その方に、その力わるみ業に信頼して拠り頼むことが必要なのです。

礼拝メッセージはこちらで聞いてくださいネ。


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へf0136828_11141834.gif

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2009-03-01 13:21