<   2009年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2009おもちつき大会

今日、ファミリーアワーという教会の集会で、おもちつき大会をしました。

大人子ども合わせて、何と36名が参加しました。小さい子順におもちを

つきました。

f0136828_22581913.jpg


おもちは、ついた後みんなでまるめて、食べやすく整えました。

f0136828_2304838.jpg


のりしょうゆ、きなこ、あんこの3種類のおもちができました。

みんなでおなかいっぱい食べました。

神様の豊かな祝福を感じました。

「見よ。兄弟たちが一つになって共に住むことは、なんというしあわせ、

何という楽しさであろう。」詩篇133篇1節

キリストにある交わりのすばらしさを体験しました。

ダン吉

★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へf0136828_11141834.gif



東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2009-01-31 23:05

 作ってみました。創世記の登場人物エサウが空腹に血迷って、長子の権利を売り渡してしまったレンズ豆のスープ
f0136828_2014855.jpg


   材料:  たまねぎ・・・・・・・・中1個
         にんじん・・・・・・・・小1本
         セロリ・・・・・・・・・・1本
         レンズ豆・・・・・・・・200g
         鶏肉・・・・・・・・・・・・適量
         ビーフブイヨン
         ナツメグ・クローブ
         塩・こしょう
    
 Bridges for Peace Japanというイスラエルや帰還ユダヤ人を支援している団体の発行する”Olive Life" に載っていた「ヤコブのスープ」というレシピを参考にしました。
 今回、近くの輸入食料を扱うお店で手に入ったのは、すでに皮がむかれた乾燥レンズ豆でした。
f0136828_2026266.jpg
 レンズまめには、皮が赤いものと茶色いものの2種類があります。皮ごと煮込むと聖書の語るような「その赤いのを、そこの赤いものを」(創世記25章30節)というスープになるようです。エサウが食べたものは、きっとレンズ豆と一緒にラムも煮込まれていたんじゃないか、それならにんにくなどの香辛料もかなり入っていたはず・・・など、色々想像して楽しみました。

  味・・・?親子5人、みんなで美味しくいただきましたよ。もちろん!!!

                                    (GC2)   
★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へf0136828_11141834.gif



東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2009-01-29 20:31 | クッキング

祈って子どもを送り出す

母親が集うセル(小グループで聖書を学んでいます)でのこと。
「子どもが学校に出かけるとき、祈って送り出してあげる親になりたいね」
という話になりました。
実際に、毎朝登校前に、お子さんと一緒に祈っているお母さんの話も聞くことができました。

登下校の途上の子どもを、学校にいる子どもを、親が100%把握し、100%守ってあげることはできませんね。
だから祈りが必要です。
愛しているから祈ります。
全知全能の生ける神にゆだねて祈ります。
イエス・キリストの名によって「アーメン 本当に!」と信じて祈ります。

「何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。
そうすれば、人のすべての考えにまさる神に平安が、あなた方の心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。」   新約聖書・ピリピ人への手紙4章6、7節


★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へf0136828_11141834.gif



東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2009-01-28 18:51 | 子育て・家庭

今朝、「美しい庭園」を散歩しました。
マルコの福音書10章46節から52節です。

今日特に目が留まったことは二つ。

バルテマイが叫び始めたのは、目の前を通るのが「ナザレのイエス」だと聞いたから。
わたしに何をしてほしいのか。」と言われたイエスさまのことば。

ご自分に向けられた叫びを、イエスさまは必ず聞いてくださるのですね。
この箇所の鍵は、「何を求めるか」よりも「誰に求めるか」であると
バルテマイの姿から教えられました。

長い散歩になりました(^^)

★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へf0136828_11141834.gif



東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by COVENANTY | 2009-01-26 22:10 | 聖書の話

聖書の庭園で憩う

f0136828_13154699.jpg

「美しい花や実のある庭園をしばしば訪れて、自分をリフレッシュしなさい」
ある牧師が息子にプレゼントする聖書に書き記した言葉です。
美しい庭園とは、聖書のことです。
「この庭に来るたびに、庭の持ち主である神ご自身に会い、神と交わりの時を持つようにと父は願っています」

この美しい庭園を散策し、憩ってみませんか016.gif056.gif
聖書を読むことを通して神様の心を知り、祈りを通して神様と語り合うのです。
イエス様は一人一人を美しい庭園に招待していますよ。
「見よ。 わたしは戸の外に立ってたたく」(ヨハネの黙示録3章20節)
ね、聞こえませんか?心がノックされる音♪

今日の礼拝のお話は「日毎の力」でした。
今日一日を生きる力を得てみたい方、↓をクリックして庭園を散策してみてください。礼拝のお話しが聞けます。

こちらが「素敵な庭園」のアドレスですよ。

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へf0136828_11141834.gif

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2009-01-25 13:24 | 教会行事・集会

f0136828_13585987.jpg

教会の福祉作業所「のぞみ園」ホームページをリニューアルしました049.gif
よかったら見てくださいね。

のぞみ園ではクッキーやパウンドケーキなどのお菓子を製造・販売しています。

特徴は(あくまでも私見045.gif)・・・
1.味で勝負!
2.みんなほんっとに楽しそう!


★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へf0136828_11141834.gif



東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2009-01-24 14:08 | のぞみ園

受験生の君へ

寒い日が続いていますね。風邪は引いていませんか?

センター試験も終わって、これからが山場ですね。
新聞に出ていた難しい問題を読みながら、闘いの厳しさを実感しました。

君は、あの答案に一人で立ち向かったのですね。
緊張しましたか? 不安でしたか?
でも、どうか、君は孤独ではないことを覚えていてください。
君の身を案じながらも、何の手助けもできないことに忸怩たる思いを抱え、
それでもなお、祈らずにはおられない者が近くにいることを忘れないでください。
君の将来が幸せであるようにと、心から願う者が近くにいます。

まだ、しばらく闘いは続きますね。
どうぞ、臆することなく、全力でぶつかってきてください。
心から応援しています!

「あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。」 詩篇37:5


礼拝メッセージはこちらで聞いてくださいネ。


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へf0136828_11141834.gif

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by COVENANTY | 2009-01-23 01:38 | エッセイ

f0136828_1922819.jpg

巡回伝道者・菅原登志雄先生の半生を読んで―
仮死状態で生まれ、小児麻痺である師の、力強く謙虚な歩みをすばらしいと思うとともに、
わたしは奥様の心映えに感動しました。

師とのお見合い前の奥様のお祈りです。
「神様、お会いすることになりました。どうぞ見ゆるところはすべてかくして、見せないでください」

高潔な信仰者・ダビデ王も、「見ざる・言わざる・聞かざる」の人でした。
友や近親者の裏切りや攻撃にあって苦しい状況にいるとき、こう告白しています。
「しかし私には聞こえません。私は耳の聞こえない者のよう。口を開かず、話せない者のよう。
まことに私は、耳が聞こえず、口で言い争わない人のようです。
それは、主よ、私があなたを待ち望んでいるからです。」詩篇38篇13-15節


そういえばわたしも、「見ゆるところによらずして」と思って結婚したのでした。
でも実際は、「見えるところ」「聞こえるところ」に思いが奪われ、「口で言い争って」ドヨ~ンとしたことのなんと多かったこと。
「神様、わたしの手をひいて導いてください。心の目で、神様の目で、見ることができるようにしてください」016.gif


★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へf0136828_11141834.gif

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2009-01-22 19:52 | 本・映画・ドラマ

f0136828_19354218.jpg
 いよいよ、あと数時間でオバマ新大統領が誕生する。歴史的な日、歴史的な演説をマスコミの期待は集中している。が、重要なのは、法的にブッシュ大統領の権限が終了する東部時間20日正午前に、オバマ氏が大統領就任の宣誓を済ませていることである。
 「アメリカ合衆国大統領の職務を忠実に遂行し、もてる力の最善を尽くして合衆国憲法を守ることを厳粛に誓う」という意味の宣誓の文言は、合衆国憲法そのものに規定されている。そして、多くの歴代大統領がその後に、”so help me God.”「神よ、われを助け給え。」という文言を付け加えている。オバマ大統領はリンカーンが宣誓式のときに用いた聖書に手を置いて宣誓をすることが伝えられているが、そもそも、宣誓・・・誓いとは世界を創り、世界を統べ治める神に対して堅く約束されるものなのである。

 日本で宣誓というと、スポーツの大会での選手宣誓ぐらいしか思い浮かばない。誓いとは心に堅く決心すること程度、誓う相手があるとしても対戦相手ぐらいがせいぜいではないだろうか。チャペルでの結婚式も大流行だが、結婚の誓いも、誰に対して誓いを立てているのか意識しているだろうか。
 アメリカの生活の中には多くの誓いがある。公立学校では毎朝、生徒も先生も国旗に向かって右手を胸にあて国旗への誓い”Pledge to the Flag”を唱える。大統領のみならず、公職につくときには必ず職務遂行についての宣誓をする。
 実は、私もつい2ヶ月ほど前、主人と宣誓をしてきた。娘のパスポートの更新に当たって、記載内容に虚偽の無いことを大使館窓口で二人並んで右手を上げて。娘が生まれて、アメリカで初めてパスポート申請したときには、日本のパスポートのように窓口で書類を記入し、「間違いは無いですね。」と尋ねられて終わりというのを想像していたので、たいそう面食らった。もちろん、これは法的に記載内容が真実であると証言するということなのだが、宣誓というものがそもそも神に対して行われるものであるという事実に照らして,ずいぶんと神聖な気分にさせられたものである。
 そして、イエス=キリストは、「決して誓ってはいけません。・・・(中略)・・・だから、あなたがたは,『はい。』は『はい。』、『いいえ。』は『いいえ。』とだけ言いなさい。それ以上のことは悪いことです。」(マタイ5:33.37)と言われる。クリスチャンとしてキリストに従う者は、偽りの証言をすることなく、真実のみを語ることで人々に知られなければならないということなのであろう。

 f0136828_19365915.jpg届けられた娘のパスポートの第1ページには、星条旗とともに、合衆国国歌の一節が、2ページ目には合衆国第44代大統領となるオバマ氏の尊敬するリンカーンの「人民の人民による人民のための政治」という言葉が引用されている。ページを繰るごとに合衆国を象徴するイラストと大統領やキング牧師ほか学校で暗誦される多くの著名なアメリカを形作ってきた引用句が次々と並んでいる。この混迷の時代、変革への希望を託された新たなリーダーが全能の神からの助けを得て、その職務を無事遂行されんことを願う。

                             (GC2)



礼拝メッセージはこちらで聞いてくださいネ。


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へf0136828_11141834.gif

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2009-01-20 19:41 | エッセイ

f0136828_1621686.jpg

f0136828_1623974.jpg

聖書を読んでも途中で挫折してしまう…特に旧約聖書はよくわからない…聖書は現代の日本人にどんな意味があるの?…そんなわたし042.gifのような人にもおススメします。

おススメ1)聖書を歴史の流れに沿って読むことができます。
おススメ2)聖書の真の主題を把握し、ある観点(メガネ)をもって読むことができます。
すると…ばらばらのパズルのピースが一枚の美しい絵になります!

『おっ?! 聖書が読めてくる』 を読んでいると聖書のダイナミズムが迫ってきて、早く聖書を読み通したくて仕方なくなるんです!
1日20章×60日で聖書が読める通読表がついているのだけど、
これが楽しくて読めちゃうんだな003.gif わたしは2人の友人と励ましあって通読しています。

イ・エシル先生の聖書通読セミナーはCGNTVの「セミナー」で視聴できます。

★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へf0136828_11141834.gif

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送042.gif
[PR]
by covenanty | 2009-01-20 16:19 | 聖書の話