良いお年を

こんにちわ001.gif

「なんか年の瀬って感じしないわよねぇ」なぁんて1週間前言っていたけれども
今日は大晦日。やっぱり去り行く年に思いを馳せ、来たりし年に希望をつなげる思いになります。

皆さんは今年はいかがでしたか?

たぬきにとって振り返ってみれば今年は神様のお恵みを沢山頂いた年でありました。
新しい出会いがあって、神様にゆだねるしかないって事があったり、神様ごめんなさいって事が山ほどあったり・・・。

でも、神様はいつも共にいてくださる、交わってくださる、友となってくださると知った年でもありました。003.gif

悩んで、躓いて、転んで・・また起きて・・・神様の愛と、周りの方の助けによって。

神様、ありがとう003.gif

来年は・・・もっとのぞみ園訪問記頑張るぞ!!

皆様の上に神様の豊かな希望と愛が降り注がれますように。
良いお年をお迎えください。                     byたぬき

      「先の事どもを思い出すな。昔の事どもを考えるな。
       見よ。 わたしは新しいことをする。
       今、もうそれが起ころうとしている。あなた方はそれを知らないのか。
       確かに、わたしは荒野に道を、荒地に川を設ける。」  
イザヤ43:18-19
[PR]
by covenanty | 2008-12-31 12:42 | あれやこれや

将棋部発足か

昨日の午後の様子です。

f0136828_20433020.jpg

教会に将棋部発足の予感?!


f0136828_20434737.jpg

小さい子が大人と交流できるのも教会の魅力のひとつ045.gif


f0136828_2044928.jpg

将棋部(?)の活動の後には、卓球部(???)も活動していました。

f0136828_2122797.jpg



なんか楽しかった003.gif
冬休みに入ってちょっと開放感あるもんね。
でも、それだけじゃない気がするんだ。


「見よ。

兄弟が一つになって共に住むことは、なんというしあわせ、なんという楽しさであろう。」

                                        詩篇133篇1節




にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ キリスト教・プロテスタント ランキング 1クリックが励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

f0136828_19144833.gif人文ランキングも応援してください!


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”

インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2008-12-29 20:54 | あれやこれや

来年実を結べばよし

f0136828_1354208.jpg

今年、最後の礼拝です。

お話しは「神が求められるもの」


2008年、どんな年でしたか?

神様は「行きて実を結べ」とおっしゃるお方です。

あなたにとって、今年は実りの多い年だったでしょうか?

「そういえば年初にはああいう目標を立てていたなぁ・・・でも・・・」
などと思ったりしませんか。

今年の師走は、特に忙しさから、「もうどこにも行けません。実も結べません」(涙)
という心境でした。

そんな者にも神様は、「来年実を結べばよし」(ルカの福音書13章9節)という言葉をかけてくださいます。慰めです。


「わたし<神>はぶどうの木で、あなたがたは枝です。

人がわたしにとどまり、わたしもその人の中にとどまっているなら、

そういう人は多くの実を結びます。

わたしを離れては、あなたがたは何もすることができないからです。」

                          ヨハネの福音書15章5節



礼拝メッセージはこちらで聞いてくださいネ。


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝



f0136828_13543374.jpg


日曜学校では皆勤賞、精勤賞、努力賞の表彰がありました。

みんな、どんな一年だったかな。

毎週つれてきてくださったお父さん、お母さんにも感謝します001.gif



にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ キリスト教・プロテスタント ランキング 1クリックが励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

f0136828_19144833.gif人文ランキングも応援してください!


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”

インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2008-12-28 14:10 | 教会行事・集会

平和の君をお迎えしよう

Merry Christmas!


昨晩のキャンドルサービスのつづきです016.gif


f0136828_19171438.jpg




f0136828_1917459.jpg

小羊園 園児の聖誕劇、とてもかわいかったです。
みんな、よくせりふ覚えたね~。
礼拝中も静かにお話を聞いていました。


f0136828_19181351.jpg

聖歌隊の賛美も荘厳で美しかったです。



クリスマスに、平和の君と呼ばれ、平和そのものであるイエス・キリストが、皆さんのところに、皆さんのご家庭に、職場に、学校に…来てくださいますように072.gif




「キリストこそ私たちの平和であり、

二つのものを一つにし、隔ての壁を打ちこわし、

ご自分の肉において、敵意を廃棄された方です。」   エペソ書 2章14節



にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ キリスト教・プロテスタント ランキング 1クリックが励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

f0136828_19144833.gif人文ランキングも応援してください!


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”

インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2008-12-25 19:42 | 教会行事・集会

Merry Christmas!


f0136828_23551812.jpg

クリスマス・イブの夕べ、
一人一人ろうそくに火をともし、ささげるキャンドルサービス072.gif

f0136828_23554042.jpg

今日、あなたの心にも灯がともっていますか?

f0136828_2356054.jpg

わたしの心を、人生を、未来を照らすために、
あなたの心を、人生を、未来を照らすために、
今日、救い主がお生まれになりました。

この方こそ、主キリストです。



クリスマスの希望の光が、あなたの心を、人生を、未来を、照り輝かせてくれますように072.gif



にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ キリスト教・プロテスタント ランキング 1クリックが励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

f0136828_19144833.gif人文ランキングも応援してください!


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”

インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2008-12-25 00:04 | 教会行事・集会

 クリスマスはサンタの季節ではない・・と書いておきながら恐縮なのですが・・・。
 
 「サンタクロースっているんでしょうか。」
百年余り前にこの質問をした8歳の少女がいました。外科医であった彼女の父は、率直な質問にたじたじとなったのでしょう。「新聞社に聞いてごらん。The Sun紙がいるというならいるんだろう。」

 f0136828_14244970.jpg こうして、アメリカ新聞史上、今日に至るまで最も引用されているといわれる社説が1897年9月27日付サン紙に、フランシス・チャーチによって書かれました。ぜひ、本で読んでいただきたいです。
「バージニア、(サンタがいないという)あなたのお友達はまちがっています。」で始まる社説、チャーチは時代の懐疑主義を嘆き、見ることができるものしか信じない、自分の知恵で理解できることしか受け入れない風潮を嘆きます。見えないけれども確実に存在するもの・・・愛や思いやりやまごころの重みを説きます。
 
 「サンタクロースっているんでしょうか」
小学2年生の娘の友だちの間で、この問題が論争になったそうです。1世紀前の父親同様、手持ちに適切な答えのなかった私は、この本を娘に手渡しました。
 本を読み終えた7才の答えは、「サンタクロースは、いる人にはいる。心がとがっているひとはサンタはいないって言う。私にはサンタはいる。」でした。

21世紀に入り、科学万能主義の時代、 そしてyou tubeなどであらゆる画像が世界を駆け巡り人目にさらされます。人はますます見えるもののみに信をおくようになりました。
しかし、その傾向は2000年前も同じだったようです。 イエスに付き従っていた12弟子の一人、ピリポが言います。

「主よ。わたしたちに父を見せてください。そうすれば満足します。」
イエスは彼に言われた。

「ピリポ。こんなに長い間あなたがたといっしょにいるのに、あなたは私をしらなかったのですか。私を見たものは、父を見たのです。」
(ヨハネ12:8-9)

見なければ信じられないと主張するわたしたち人間。見えない、人知で測り知ることのできない偉大な神というおかたが、その愚かな人間のために、見える人となってこられた日、わたしたちと同じように飲み、食べ、眠り、歩き、人間のことばで語ってくださるようになった日・・・それがクリスマスです。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ キリスト教・プロテスタント ランキング 1クリックが励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

f0136828_19144833.gif人文ランキングも応援してください!


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”

インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2008-12-23 14:52 | 本・映画・ドラマ

クリスマス礼拝

f0136828_2273360.jpg

12月21日(日)はクリスマス礼拝でした。

聖書のお話は 「クリスマスの本当の喜び」 

イエス・キリスト―救い主―の誕生の知らせは、身分の低い羊飼いから、身分の高い博士まで、あらゆる人に告げ知らされました。

すべての人に、救いが必要だからです。
身分の貴賎は関係ありません。
富んでいるか貧しいかも関係ありません。
救いを必要としない人はいないのです。

なにからの救いでしょうか?

罪からです。自我の問題からです。
人は生まれながらに自己中心的であり、自らを神のようにする「罪」の性質を持っています。
ここから救われなければ、本当の意味で救いはない、と聖書は述べています。

「きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。

この方こそ、主キリストです。」

                              ルカの福音書2章11節


礼拝メッセージはこちらで聞いてくださいネ。


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝


       



f0136828_228374.jpg

お昼は持ち寄りでクリスマス愛餐会024.gif

真心がこもったビュッフェ。とっても華やかでした。

f0136828_2284181.jpg

おいしいお食事を囲んで団欒のひと時。

心なごみます001.gif


       

f0136828_229466.jpg

そして午後は ジョイフル・クリスマス !

ジョイフルキッズのミュージカル・・・クリスマスの夜の天使たちの様子が伝わってきました072.gif

ハンドベルは、今回はなんと演奏しながらの入場060.gif
あんまり素敵なのでビデオを撮らせていただき、写真はとれなかったゎ007.gif
でも、ほかの方が写真を撮っていたので、またの機会に紹介しま~す001.gif

聖書のお話は 「クリスマスの本当の希望」 でした。


心温まり、そして心躍る一日でした。
24日(水)のクリスマス祝会も楽しみです。夜7時からですよ。
キャンドルサービスがとってもきれいなんです!
小羊園の園児の聖誕劇もかわいらしいですよ。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ キリスト教・プロテスタント ランキング 1クリックが励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

f0136828_19144833.gif人文ランキングも応援してください!


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”

インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2008-12-21 22:31 | 教会行事・集会

今日はファミリアーアワーのクリスマス会。

いつもは子どもメニューを組むけれど、
「たまには大人も楽しもうよ」ということで、
テーマはずばり!

ケーキとお茶で大人のクリスマス

f0136828_19582949.jpg

手作りデザート各種勢ぞろい067.gif

大人の皆さん、さあゆっくりお茶を~063.gif

f0136828_19585583.jpg

というわけにはやはりいかないのであった!
まずお子ちゃまに満足していただかなければっ042.gif

f0136828_1959111.jpg

ケーキタイムの後はイエス様お誕生の映画&クイズタ~イム!
星の形の折り紙を広げると、楽しいクイズが出てきました。

f0136828_19592877.jpg

いすとりゲームもしましたよ。白熱し過ぎっ

f0136828_19594398.jpg

ぬいぐるみ釣りもしました。


大人の皆さん、ゆっくりできましたか?

子どもたちは、ゆっくりするなんてもったいない!とばかり、大興奮のひと時でした。
室温は確実に上がっていたね012.gif




三人の博士たちが、ひとつの星に導かれて誕生したばかりのイエス・キリストに出会ったように、
子どもたちのところにも、そして大人のところにも、
輝く星が流れてきて、
素敵なクリスマスに導かれますように072.gif



「見よ、東方で見た星が彼ら(博士たち)を先導し、ついに幼子のおられる所まで進んで行き、

その上にとどまった。

その星を見て、彼らはこの上もなく喜んだ。」

          マタイの福音書2章9-10節



にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ キリスト教・プロテスタントブログ ランキング あなたの1クリックが励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

f0136828_19144833.gif人文ランキングに参加しています! いつもありがとうございます。


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”

インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2008-12-19 20:17 | 子育て・家庭

小学生のクリスマス会

去る12月6日(土)に日曜学校のクリスマス会を行いました。小学生が30人近く集まり
楽しいときをもちました。

f0136828_1846896.jpg


クイズをしたり、ゲームをしたりしました。

また、ケーキをなんと炊飯ジャーで作りました。
f0136828_1848281.jpg


楽しい楽しいクリスマスでした。

東京カベナント教会では、幼稚園生から高校生までを対象に日曜学校を行っています。
毎週日曜日、午前9:00~10:00までです。お子様方の参加をお待ちしています。

                                         ダン吉
[PR]
by covenanty | 2008-12-18 18:52 | 教会行事・集会

f0136828_110391.jpg


世田谷線に、東京カベナント教会のクリスマスの中吊り広告がでています。

期間限定ですょ(そりゃそうです)037.gif

世田谷線に乗ったら探してみてください。

用事が無くても(?!)乗ってみて下さい。


「ご存知ですか?本当のクリスマス」


ヨセフに対するイエス・キリスト誕生の御告げ―

 「その名はインマヌエルと呼ばれる。」
 
 (訳すと、神は私たちとともにおられる、という意味である。)

                    マタイの福音書1章23節




先行き不透明な、混迷の時代ですね。
来年の世界情勢も、日本の行方も、自分の将来も思い描くのが困難です。

でも、神を仰ぐ者に、神は目を留めてくださいます。
神を信じる者は、神が全てのことをあい働かせて益としてくださることを知っています。

今年のクリスマス、皆さんの心に、人生に、インマヌエルの喜びがあふれますように。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ キリスト教・プロテスタントブログ ランキング あなたの1クリックが励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

f0136828_19144833.gif人文ランキングに参加しています! いつもありがとうございます。


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”

インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2008-12-18 10:53 | エッセイ