7月28日にのぞみ園は、千葉県の成田市にある福祉作業所ビーアンビシャスを訪問しました。

f0136828_17595873.jpg


両方合わせて50名近くでバーベキューを楽しみました。

f0136828_1805431.jpg


天候にも恵まれて楽しい時を持つことができました。

食事の後はすいかわりをしました。
f0136828_1814764.jpg


ビーアンビシャスの主力商品は、おそば、そしてお菓子、それから飛行機のイヤホンの
清掃などです。

f0136828_1832775.jpg

とても生き生きしている作業所でした。敷地がとても広くてうらやましかったです。

                                      ダン吉

f0136828_19144833.gif1クリックの応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ新しい生き方を目指して1クリックを


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2008-07-31 18:06

子供たちが

「わんわん、わんちゃんだわん、ごはんを頂戴だワン」

そういって、椅子に座って食べている私の足下に来た。

確かに、子供の仕草としては、とてもかわいくて、

思わず、はあいと、口に入れてやりたくもなる。

けれど、なんだか違和感を感じた。

それで、こう言った。

「あなたたちは、神様のかたちに似せて造られた人なのよ、わんちゃんじゃないのよ」

そういうと、子供たちは立った。

ちょっと、きついだろうか。

育児だけに限らないけれど、正答がすぐでないことが多くある。

正答かどうかも分らない。



子供たちに答えながら、聖書の言葉を思った。

「さあ人を造ろう。われわれのかたちとして、われわれに似せて。」創世記1:26 前半

まず、神がおられ、私たちが造られた。

人が作った像、作品は神ではなく、違うのだな、と思った。

そして、猿から進化したのでもないのだな、と。



子供たちには、始めに「まあ、かわいいわんちゃんね」

と一言いってあげればよかったな、と反省している。



f0136828_19144833.gif1クリックの応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ新しい生き方を目指して1クリックを


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2008-07-30 09:07 | 子育て・家庭

プール&かき氷

土曜日にファミリーアワー(教会の子育てサークル)がありました。


この暑さですからね、今月はプールです058.gif

屋上のプールで、赤ちゃんも幼稚園児も小学生もおおはしゃぎ041.gif

お父さん、お母さんにも水鉄砲がとんできたりして、
それはそれで涼し~くてよかったです。


水遊びの後のおやつは、もちろんこれ!

f0136828_10151857.jpg

かき氷です 037.gif

f0136828_1015259.jpg

甘くて冷たくてサイコー!!!


8月のファミリーアワーは20日(水)午前10時からです。

はじめての方も大歓迎ですょ~003.gif

どうぞお楽しみに!


f0136828_19144833.gif1クリックの応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ新しい生き方を目指して1クリックを


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2008-07-29 10:24 | 子育て・家庭

7月のスポーツ交流会

f0136828_10483449.jpg
f0136828_10481955.jpg

f0136828_1048538.jpg


今回は9人。メンバーの一人のたっての希望でフットサルをやりました。といっても、ゴールは跳び箱とスズランテープでのアイデア手作り。とにかく白熱して、筆者は写真を撮るまもなくボールと人を追い、これは、休憩時間のスナップです。(~o~)
ステキな21日海の日の夕刻2時間半でしたー。

                                   setsu

f0136828_19144833.gif1クリックの応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ新しい生き方を目指して1クリックを


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2008-07-28 20:33 | スポーツ

不安に打ち勝つ道

こんにちは。
蒸し暑い毎日ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

わたし、じゃっかん夏バテ気味ですが、
今週も礼拝で魂の羽根を休め、新しい力をいただいてきました。


今日の礼拝の聖書メッセージは「不安に打ち勝つ道」。


あなたには不安がありますか?


不安の原因は・・・

  健全な自己受容ができていないことからきているかもしれません。

  あるいは、適切な所属感を持っていないことからきているかもしれません。



過去の古傷がうずきますか?

自分のことをつい他人と比べてしまいますか?

自分の身体が好きじゃないですか?



でも、もし、誰かがあなたのために命をかけてくれたら、
あなたは自分のことを価値ある存在だと
思うのではないでしょうか。


「キリストは、私たちのために、ご自分のいのちをお捨てになりました。
 それによって私たちに愛がわかったのです」
 ヨハネの手紙第一3章16節


命がけで愛するほどの愛だもの、
その人には夢だって希望だって与えたい―
そう願うのです、
神さまは。


思いきって、その「愛」というプレゼントを受け取ってみませんか?


インターネット礼拝はこちらです。

ポッドキャストでは礼拝メッセージに的を絞って聞くことができます。



*******************************

午後は「音楽祭」がありました♪
f0136828_21185245.jpg


造り主である天のお父様、
みんなであなたの愛にありがとう!と賛美しました。
みんなであなたはなんと偉大な方だろう!と賛美しました。


f0136828_2119370.jpg


私たちの賛美の歌声を、演奏を、ダンスを、神さまにおささげします060.gif
神さまが私たちの賛美を喜んで受け取ってくださったらうれしいです016.gif




今日、不安をいだいている方がいらっしゃるでしょうか。

明日、あなたが心安らかに、夢と希望をいだいていることをお祈りします072.gif



f0136828_19144833.gif1クリックの応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ新しい生き方を目指して1クリックを


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2008-07-27 21:50 | 教会行事・集会

ことばのこわさ

「私たちはみな、多くの点で失敗をするものです。もし、ことばで失敗をしない人がいたら、その人は、からだ全体もりっぱに制御できる完全な人です。」(ヤコブ3:2)

f0136828_2035394.jpg 一学期が終わって夏休みとなった。2年生の娘のクラスは、担任交代でいろいろあったものの、雨降って地固まるで休み前までにはとても落ち着いたクラスになった。

 実は、私はこのクラスでPTAの学級委員をさせていただいている。多くの人と話をし、調整をしていくなど、私の最も苦手とするところなのに、何故よりによってこの役が回ってきたのか、そしてめったに起きることのない担任交代などということが降ってきたのか。今となれば、神様の下さった大切な訓練とも思えるが、渦中では「どうしよう、どうしよう。」の連続だった。

 元担任の状況を把握し、担任交代を決め、人繰りを進めていく最中は、学校管理職側が把握できることや表に出せることと、親が知りたいこと、してほしいことがどうしても食い違う。校長室に日参して状況を聞きつつも、家で電話が鳴るたびに、「今度は、どんなお母さんがどんな思いで何を聞いてこられるのだろう。」とびくびくしていた。

毎日のように多くのお母さん達が、いろいろな不安や心配、気持ちを抱えて電話をかけてこられた。いらだち、怒り、疑い・・いろいろな色の声を電話口で受けた。一つ一つにどう対応したのかは覚えていないけれど、電話が鳴る度に「神様、ことばを下さい」と祈って受話器を取って対応した。確かに神様が助けてくださらなかったら、私の考え及ぶところでは、とても受け止めきれないものだったと思う。

 その中で、心がけていたのは二つのこと。「もう起きてしまって変えられない事は後ろにおいて、今この時から、子供達にとって最も現実的で最もよい方向に事が運ぶように話そう」「どのような話に対しても誠実に受け答えしよう」 そして、冒頭に掲げた聖句は渦中の私への警鐘でもあり、慰めでもあった。ことばで失敗しない人などいない・・・なんとありがたいことばだろう。私だけではない。多くの人が同じようにことばの試練を受けている。ことばで失敗しない人などいない・・・だからこそ、誠実を尽くそうと思えた。だからこそ、私の知恵などはるかにこえた神様の助けが必要だと思えた。そして、「ことばを下さい。」と素直に祈ることができた。

 話をさせていただいたクラスのお母さんたちが全て満足してくださったとは決して思わないけれども、少しは近づくことができた。これから、2学期3学期へと続いていく委員の仕事の中で、神様はさらに私に必要な体験を準備してくださっているにちがいない。 
       
               (GC)2

f0136828_19144833.gif1クリックの応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ新しい生き方を目指して1クリックを


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2008-07-26 20:05 | 子育て・家庭

青年社会人グループ

この間のホザナ会(青年社会人のグループ)の男性セル(小グループ)では、旧約聖書のダニエル書を通して、組織の中で働くということについて考えました。
ダニエルと一緒にバビロンに連れてこられたハナヌヤ、ミシャエル、アザルヤの3人は、バビロンの王様から、自分が造った金の像を拝むように命令され、命令に従わなければ火の中に投げ込むと言われました。
その時、彼らは
「私たちの仕える神は、火の燃える炉から私たちを救い出すことができます。王よ。神は私たちをあなたの手から救い出します。
しかし、もしそうでなくても、王よ、ご承知ください。私たちはあなたの神々に仕えず、あなたが立てた金の像を拝むこともしません。」
(ダニエル書3章17-18節)
と言い、他のものを拝むことをこばみました。
しかも、王様から認められ、要職についた後のことでした。

仕事の中で、組織の中で、聖書の教えを守っていくことが難しい場合もありますが、自分たちもハナヌヤ、ミシャエル、アザルヤのようでありたいという話をしました。
by クー

f0136828_19144833.gif1クリックの応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ新しい生き方を目指して1クリックを


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2008-07-23 20:32 | 教会行事・集会

父と夫

今、私はキム・ソンムク著の「お父さん、愛しています」という本を読んでいる。
最初の方に、こんな一説があった。
「父が、国の運命を決める。」… 読み進んでみると
「子どもの運命を決めるのは、父親である。子どもの運命は、家庭の運命を決定し
家庭の運命は、家柄の運命を決定し、家柄の運命は国の運命を決定するからである。」
私もこの意見に賛成である。父は子どもの手本である。

しかしながら、「良き父」である前に、「良き夫」なければならないと思う。
私は、はたしてどうだったかと、この本を読んで考えている。

数日前にケンカをして、翌朝憮然として、私は職場へと向かった。
仕事帰りの電車で、ある牧師のメッセージを聞いていた。
「謙遜の法則」というタイトルだった。
聞いている内に、心の中にささやきのような声がした。mp3プレーヤーを止めると…
「あなたの心は、このままでいいのか?」 … 神様が語っていると確信した。
「主よ、私は間違っていないと思う。」と心の中で話すと
牧師が話していた聖書箇所を示された。

民数記12章1節~8節には、モーセがイスラエル民族の長として
治めていた時の記事が出てくる。
兄アロンと姉ミリアムが、謙遜であったモーセを非難するのである。
モーセは黙っていた。しかし、それを見た神がモーセに代わり弁護し、怒ったのである。

「もし、あなたが本当に間違っていないなら、あなたは黙っていなさい。
しかし、間違っているいないにかかわらず、妻と平和を保ち、謙遜でいなさい。」
 私は自分の間違いに気づいた。
「このままでいいはずがない。でも主よ、どうしたらよいですか?」
駅の改札を出ると、改札口の横にあったのはフローリスト。
アレンジメントに、カードを添えて妻に送った。
「ごめん!仲良くしよう!」と書いて。

夫たちよ。キリストが教会を愛し、教会のために
ご自身をささげられたように、あなたがたも自分の妻を愛しなさい。
エペソ人の手紙 5章25節
夫も自分の妻を自分のからだのように愛さなければなりません。
自分の妻を愛する者は自分を愛しているのです。
エペソ人の手紙 5章28節


Blue Sea


f0136828_19144833.gif1クリックの応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ新しい生き方を目指して1クリックを


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2008-07-22 19:49 | 子育て・家庭

思い煩いからの解放

f0136828_21114560.jpg


どうやっても取り戻すことなんてできないのに…

        なぜか思い煩ってしまうのです…過去を…


どう背伸びしても手を触れることさえできないのに…
 
        なぜか思い煩ってしまうのです…未来を…



礼拝の聖書のお話は「思い煩いからの解放」。


過去に対する思い煩い、未来に対する思い煩い、人間関係における思い煩い…

イエス・キリストは私たちにこう語りかけています。

「わたしは門です。
だれでも、わたしを通ってはいるなら、救われます。
また安らかに出入りし、牧草を見つけます」
                ヨハネの福音書10章9節




この社会には、人のいのちと安全をおびやかすはオオカミ(的存在)がいます。


あなたは救いがほしいとお思いでしょうか。

あなたは安らぎがほしいとお思いでしょうか。

「イエス・キリスト」という門をくぐってみてください。
そこには安らぎがあり、安眠があり、いのちを養う糧があります。

本当かどうか、一度教会に確かめに来てくださいませ。

この「門」をくぐって
緑の牧場に伏している人たちの顔に、「安らぎ」が見えるな!―と
       思っていただけたらうれしいのですが043.gif

インターネット礼拝はこちらです。

ポッドキャストでは礼拝メッセージに的を絞って聞くことができます。


日本列島梅雨明け宣言058.gif
暑い毎日ですが、どうぞお体大事になさってください。
一週間、思い煩いから解放されて生活できるように、お互いお祈りしましょうネ。
まずは、昨日・今日・明日への思い煩いからの解放を001.gif


f0136828_19144833.gif1クリックの応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ新しい生き方を目指して1クリックを


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2008-07-20 23:59 | 教会行事・集会

ズッキーニって?

みなさあん、こんにちわ
あっついですねぇ008.gif
いかがおすごしですか?

ご無沙汰ののぞみ園ちょっと訪問記です。

なにやらズッキーニという聞きなれない野菜がのぞみ園に入荷し始めたというので、暑い中探検に行ってきました。

そう、ダン吉さんのレポートに北海道は蘭越に皆さんで苗付けにいらしたとか
その野菜なんですねぇ。

なんだかへちまのようなにがうりのような、このたぬきめのような田舎者にはちょっと・・・
と思っていたら、ナントこれがお菓子になった

その名もズッキーニブレッド013.gif
何でもズッキーニをすりおろして、レーズンアンド胡桃シナモンで味付けしてあるとか・・・・
なんかおしゃれ!!
早速試食したところ、これがまあ本当においしい! ズッキーニの味って淡白だけれども、でもちゃんと味がして、それがシナモンがうまい具合にサポートして・・・。ざっくりとした食管はまさブッレド!!マーガリンの代わりにオイルを使っているのがまた軽い食感でちょうしょくやすなっくにぴったり!と大感激

ズッキーニってかぼちゃの仲間なんですってねぇ、またまたびっくり!
味はナスのよう    えーと、だからイタリアンではラタテゥイユが有名らしいけれども、たぬきはそんなおしゃれなお料理はちょっと敬遠です
お味噌汁とか、浅漬けとか、ぬか付け、てんぷらにも最高ということで早速購入
浅漬けにしました。これが本当にいけるのです。

是非是非お試しあれ!

いつでものぞみ園を訪ねれば、やさしいお姉さん???達が応対して下さいます、ハイ001.gif
[PR]
by covenanty | 2008-07-20 12:54 | クッキング