一寸先はやみ?

f0136828_16511462.jpg


関東地方は梅雨の真っ只中057.gif
昼間でもどんより暗いですネ008.gif
気分もちょっとしめりがちですが、
今日の礼拝では心がからっと晴れるような
お話を聞くことができました。

なんといってもテーマは「光」。

礼拝メッセージのタイトルは「日毎の導き」でした。

 イエスはまた彼らに語って言われた。
 「わたしは世の光です。
 わたしに従うものは、決してやみの中を歩むことがなく、
 いのちの光を持つのです。」    ヨハネの福音書8章12節



一寸先はやみ…明日のことさえ、いいえ、一瞬先のことさえわからない
わが身です。

―まるで真っ暗闇を、手探りでこわごわ進んでいるようだ―

わたし、かつて、人生をそんな風に感じていました。

暗闇に必要なのは光です。

「光のようなもの」ではなく、「光そのもの」です。

イエス・キリストは、自身が「光である」と言いました。

どうやったらその光を自分の光として
行く道のともし火にすることが出来るのでしょう?

イエス・キリストは、ご自身が「ことば」であるとも言っています。

あなたも聖書を読んで見ませんか?

あなたは読んでみたことがあるでしょうか?

あれ?でも難しくてよく分からなかったでしょうか?


聖書が欲しい方―無料の聖書があるので連絡してくださいね。

聖書を読んでもわからない、礼拝の話もわからない…
そんな方―はじめは誰でもそうです、わたしもそうでした006.gif
わからなかったらじゃんじゃん質問してくださいね。

インターネット礼拝はこちらです。

ポッドキャストでは礼拝メッセージに的を絞って聞くことができます。


f0136828_16512417.jpg

今日のカベナント食堂はあっつあつのおそばでした。
おいしかったです~037.gif
みんなで食べるのもおいしいな♪
日曜日、もし一人でお昼を食べている人がいたら、
よかったら一緒に食べましょうよ!


今週も、神様があなたの行く道を、心を、光で照らしてくださいますように。

f0136828_19144833.gif1クリックの応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ新しい生き方を目指して1クリックを


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2008-06-29 17:13 | 教会行事・集会 | Comments(2)

少し前の話ですが、のぞみ園(東京カベナント教会附属の福祉作業所)で北海道

蘭越町に畑の苗の植え付けに行ってきました。畑はとっても広いです。

f0136828_17344436.jpg


かぼちゃ、じゃがいも、お豆、ズッキーニ、などを植えてきました。

日曜日には、蘭越のおうちで礼拝をささげました
f0136828_17522039.jpg


かぼちゃの苗はとてもかわいい状態です。秋にはとても大きくなります。
f0136828_17371170.jpg


休日には、神仙沼という、尾瀬に似た場所へピクニックにいきました。水芭蕉がとても
きれいでした。
f0136828_17574392.jpg

また、じゃがいもも少し収穫できました。かわいい形のじゃがいももありました。
f0136828_17392133.jpg


秋の収穫が楽しみです。おいしいお野菜が食べたい方は、東京カベナント教会まで
来てくださいね。

                                            ダン吉

f0136828_19144833.gif1クリックの応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ新しい生き方を目指して1クリックを


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2008-06-28 17:58 | あれやこれや | Comments(0)

親のことばの影響力

f0136828_1463640.jpg
 

先ごろ、学期の途中だが次女の担任が変わった。小学2年生のクラスである。

 決定までに先生に休みが続いていただけに、保護者達もかなり敏感になり心配を募らせていたのだが、何より影響大なのはこどもたちである。7才、8才の子どもにとって、担任は勉強を教えてくれるだけでなく、日々自立していく為の訓練を導いてくれる人であり、自分の身の安全を委ねる人である。その人が変わるというとき、一番大切なのは、子どもの心に起きた驚きやショックを受け止めてやり、明日からに向けて、「学校が楽しく安定した場所」になるために、新しい担任を受け入れるよう前向きなことばをかけてやることだと思う。親が承認し、肯定的にとらえていることを感じるならば、子どもはそのように反応し、新しい先生に安心して向っていけるだろう。「小学生のうちは、子どもの成績をあげたいのなら、先生を褒める事だ。自分の先生に信頼すれば、子どもは学校が楽しくなって学習面も伸びる。」とアメリカの先輩お母さん達からよく言われた。

  コミュニケーション手段の主流が、文字や直接話すことから、電話、携帯、メールと変わるに従って、伝えられたメッセージに対する反応の仕方も、反応のスピード(反応に要求されるスピード)も随分変わってきた。ただ、入ってくる全ての情報に対して同じやり方で、相手や及ぼす影響について鑑みること少なく、感性や感情で反応していくならば、一体どんなことになるだろう。
 守るべきは子どもたち、この子たちが、「明日も学校へ行こう。そしたら楽しい。」と思えるようにするために、一番大切なことが何かを悟る知恵を与えていただけるなら、当然、親が語るべきことが見えてくるはずだと思う。自戒を込めて、親の役割の重さを考えさせられた一件であった。

「悪いことばを、いっさい口から出してはいけません。ただ、必要なとき、人の徳を養うのに役立つことばを話し、聞く人に恵みを与えなさい。」(エペソ4:29)

f0136828_19144833.gif1クリックの応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ新しい生き方を目指して1クリックを


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2008-06-28 14:02 | 子育て・家庭 | Comments(0)

f0136828_11303441.jpg


先週の土曜日、育児サークル「ファミリーアワー」で

鉄板焼きパーティをしました024.gif

7組のファミリーが集ってそれはそれはにぎやかでした。

大勢で食べるのって楽しいですね★//

そしてみんなで子育てをするのも楽しいですね★//


7月は26日(土)2時から、水遊び&カキ氷大会をしますので
初めての方もどんどん遊びに来てくださいネ!



それにしても、東京の天気予報は連日057.gif057.gif


ファミリーアワーの日も雨の予報でした057.gif

前日、うちの子がお祈りしていたんです。

「神様、ファミリーアワーですから、晴れるようにしてください」と。

私はですね、
(ああ~、かわいそうに。きっと雨でがっかりするね。降水確率90%だもんね007.gif
と思ってたんです、はい。

で、結果は、朝から夕方まで雨降らず。

あわれなのは、母の不信仰でした007.gif

子どもは100%神様に信頼していました。

降水確率がどうであれ、全能の神様にとって数字は意味をなさないのでした。

雨が降らなかったおかげで、ちびっこたちも来やすかったし、
親たちも食材やらホットプレートやらを運ぶのに非常に助かりました。

神様、子どもの祈りに応えてくださってありがとうございます!

神様は、
「ちゃんと聞いてるよ!」
ということを子どもにも分かるように教えてくださったのですね。

そして私も子どもの信仰の姿勢に教えられました001.gif


神を信じなさい。
まことに、あなたがたに告げます。
だれでも、この山に向かって
「動いて、海に入れ」と言って、
心の中で疑わず、ただ、自分の言ったとおりになると信じるなら、
そのとおりになります。    マルコの福音書11章22―23節


f0136828_19144833.gif1クリックの応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ新しい生き方を目指して1クリックを


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2008-06-26 11:48 | 教会行事・集会 | Comments(2)

プラスのイメージを

f0136828_10113842.jpg




礼拝の聖書メッセージのタイトルは


「わたしだ。恐れるな」


「わたし」とは誰でしょう?

「恐れるな」とは、誰に対して言っているのでしょう?

「恐れるな」とは、何を恐れるな、というのでしょう?




イエスの弟子たちが、湖を船で渡っていました。

夜半、湖に強風が吹きまくり、舟は嵐にほんろうされます。

嵐を見て恐れる弟子たち。

その時です。

イエスが湖の上を歩いて船に近づいてくるのが見えました。

「わたしだ。恐れることはない」

その後、嵐がおさまったかどうかは聖書に記されていません。

ただ、船がほどなく目的地に着いたことだけが記されています。




私たちは嵐に見舞われたとき、何を見るでしょうか?

私の乗っている舟にイエス様がニッコリ微笑んで近づいてきて、
同乗してくださることをイメージしてみてください。

舟はきっと目的地に無事に着くことでしょう。

  
インターネット礼拝はこちらです。

ポッドキャストでは礼拝メッセージに的を絞って聞くことができます。


イエスは彼らに言われた。
  「わたしだ。恐れることはない。」
  それで彼らは、イエスを喜んで舟に迎えた。
  舟はほどなく目的の地に着いた。
               ヨハネの福音書6章より


f0136828_19144833.gif1クリックの応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ新しい生き方を目指して1クリックを


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2008-06-22 23:59 | Comments(0)

韓流コンサート

f0136828_12323845.jpg


 愛と感動の韓流コンサート ラブソナタ が横浜にやってきます060.gif

日  時 : 7月29日(火)18:00-21:00
場  所 : パシフィコ横浜_PACIFICO YOKOHAMA 国立大ホール

  18:00-18:45
  一部  日本教会の連合コンサート

  19:00-21:00
  二部   ラブ・ソナタ‘和解と平和’
  講師 : ハ・ヨンジョ牧師


昨年、大宮で感動を体験した方もいらっしゃるかと思います。

ラブソナタ横浜の出演者は、
ハン・ヘジン(女優)
オ・ヨンス(女優)
キム・ヨンミ(ソプラノ)
ユ・スンジュン(歌手)
ベ・ジェチョル(テノール)

メインスピーカーは
ハ・ヨンジョ牧師(オンヌリ教会 )です。

韓国のクリスチャンを通して
愛と和解と情熱を体験してみませんか045.gif

東京カベナント教会でも招待券のお申し込みを受け付けております。
教会ホームページのメールからお問い合わせくださいね!


f0136828_19144833.gif1クリックの応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ新しい生き方を目指して1クリックを


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2008-06-19 12:44 | 賛美 | Comments(0)

お父さんをなんと呼ぶ?

f0136828_945846.jpg


父の日の礼拝のお話は「父の日の福音」



お父さん、パパ、親父、お父ちゃん、父上、おもうさん(?)…

あなたは「父親」のことをなんと呼んでいますか?


天の父は私たちのお父さんです。 

ということは―

わたしと神様との関係は

もっと自然で、親しみ深いものでいいのです016.gif

もっと信頼の絆を感じていいのです。


ある人は、お祈りのとき「お父ちゃん!」と呼びかけるそうです。

教会の土屋牧師は、お祈りの前に
ニッコリ微笑む天のお父さんを思い浮かべるそうです。


「あなたがたは、悪い者であっても、
 自分の子どもには良い物を与えることを知っているのです。
 とすれば、なおのこと、天におられるあなたがたの父が、
 どうして、求める者たちに良い物を下さらないことがありましょう」
                     マタイの福音書7章11節
 

インターネット礼拝はこちらです。

ポッドキャストでは礼拝メッセージに的を絞って聞くことができます。



*****************************

礼拝ではジョイフルキッズと小羊園児がスペシャル賛美を捧げました。

ジョイフルキッズの高校生、大学生の方々が
ギターやベースやドラムやピアノを演奏しているのを、
小さい子どもたちは憧れのまなざしで見ていました~060.gif

f0136828_19144833.gif1クリックの応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ新しい生き方を目指して1クリックを


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2008-06-15 23:58 | 教会行事・集会 | Comments(0)

疲れた心にふる雨

f0136828_12474473.jpg


神よ。

あなたは豊かな雨を注ぎ、

疲れきったあなたのゆずりの地を

しっかりと立てられました。

                  詩篇 68篇9節



雨降りで不便を感じたり、

気分がめいることもあるかもしれませんが…

あなたの心に

今日も神様が恵みの雨を降り注いで潤してくださいますように001.gif


f0136828_19144833.gif1クリックの応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ新しい生き方を目指して1クリックを


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2008-06-12 12:51 | 聖書の話 | Comments(0)

f0136828_2136369.jpg

6月8日の礼拝の聖書メッセージは

シリーズ・その答えは聖書にある その2
「本当のよき理解者」

イエス様は私たちのすべてを…心も、弱さも、負い目も、悲しみも…
いっさいを知っていてくださいます。

―あなたのことは、私が知っているよ。
  だから重荷をおろしてもいいんだよ。
  わたしと一緒なら大きな可能性を持って
             生きることができるんだよ。―

と語りかけていてくださいます。



このイエスに出会って、
人目を避けるように生活していた
とある敗北的な女性の人生が変えられました。


インターネット礼拝はこちらです。

ポッドキャストでは礼拝メッセージに的を絞って聞くことができます。


******************************

礼拝の後、教会&小羊園バザーがありました。

子どもたちの祈りに神様が聞いてくださり天気も守られました。

たくさんの人でにぎわってとても楽しいバザーとなりました。


f0136828_213653100.jpg


f0136828_19144833.gif1クリックの応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ新しい生き方を目指して1クリックを


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2008-06-08 21:48 | 教会行事・集会 | Comments(0)

衛星テレビに出ました



日本CGN TV

土屋順一牧師の10分間聖書メッセージを視聴できます。

「みことばに聞く 東京B」の3月の放映の中から3回分を

探して聞いてみてくださいませ♪

これからも土屋順一牧師のメッセージはUPされていく予定です。


CGN TV では他にも面白そうな番組がたくさんありますょ。


f0136828_19144833.gif1クリックの応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ新しい生き方を目指して1クリックを


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2008-06-03 13:35 | 聖書の話 | Comments(0)