ズッキーニの天ぷら

f0136828_1811475.jpg


梅雨も明けて、暑くなってきましたね。
暑くなってくると、東カベにやってくるのが・・・

ズッキーニ
北海道からたくさんの野菜が届きます。

ズッキーニはのぞみ園のズッキーニブレッドにもなりますが、
もちろん普通に御料理してもおいしいです。

毎年ズッキーニと格闘(笑)してきた、のぞみ園の先生方は、
そんなズッキーニを色々工夫して、料理にお使いになっています。


f0136828_181528.jpg



そのうちの一つがズッキーニの天ぷら。
ちょっとなすの天ぷらっぽい感じでしょうか。
意外といけますので、ぜひみなさんも、
のぞみ園でズッキーニをお買い上げの際は、試してみてください。

天然水
[PR]
by covenanty | 2012-07-26 18:02 | クッキング

ズッキーニプレート

これは何でしょう?

f0136828_1313544.jpg


きょだいなきょだいな・・・

f0136828_1322375.jpg

ズッキーニ!

そして、このズッキーニが・・・

f0136828_1352991.jpg


ズッキーニプレートになります。

とてもおいしいです003.gif
ズッキーニのわたをくりぬいて、たまねぎとツナとまぜて、
ズッキーニの上に乗せ、パン粉と粉チーズ、バターをかけて
オーブンで焼きます。

詳しい作り方の知りたい方は、のぞみ園のY先生に聞いてみてください006.gif

天然水

★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ



東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2010-08-05 13:29 | クッキング

納豆の力

虎猫が大阪から東京に転勤してきた時、よく尋ねられました。
「阪神タイガースのファンでしょう?」
「納豆嫌いでしょう?」
このように大阪人を画一的にみるのはいかがなものかと思います。

とはいえ、ペンネームからおわかりの通り、虎猫は阪神ファンであり、また、納豆は嫌いでした。
私が考えを改めたのは入院した時です。
無性に納豆が食べたくなったのです。外出が許されたときに、近所のスーパーに出かけて納豆と卵豆腐のパックを買い込み、毎食ごとに食べました。
なるほど、病気の時に食べたくなるのだから、納豆は健康食品に違いない、と身をもって感じたのです。
看護師さんからも「納豆と卵豆腐ですか。健康に良さそうですね。」などといわれて、なおさら、気を良くしました。

それいらい、健康な時もおいしく、体調が多少すぐれないときはなおさらおいしく納豆をいただけるようになりました。

最近見たテレビで、ある県では、納豆に白菜の漬物を混ぜて食べる、ということを知りました。ねばねばが程よく中和されて、さらにおいしくなるそうです。
どうか、読者のみなさん、おいしい納豆の食べ方を教えてください。

「何を食らひ、何を飲まんと生命のことを思ひ煩ひ、何を着んと軆のことを思ひ煩ふな。生命は糧にまさり、軆は衣に勝るならずや。」 (マタイの福音書第6章25節 文語訳)
★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ



東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2010-06-08 21:19 | クッキング

 作ってみました。創世記の登場人物エサウが空腹に血迷って、長子の権利を売り渡してしまったレンズ豆のスープ
f0136828_2014855.jpg


   材料:  たまねぎ・・・・・・・・中1個
         にんじん・・・・・・・・小1本
         セロリ・・・・・・・・・・1本
         レンズ豆・・・・・・・・200g
         鶏肉・・・・・・・・・・・・適量
         ビーフブイヨン
         ナツメグ・クローブ
         塩・こしょう
    
 Bridges for Peace Japanというイスラエルや帰還ユダヤ人を支援している団体の発行する”Olive Life" に載っていた「ヤコブのスープ」というレシピを参考にしました。
 今回、近くの輸入食料を扱うお店で手に入ったのは、すでに皮がむかれた乾燥レンズ豆でした。
f0136828_2026266.jpg
 レンズまめには、皮が赤いものと茶色いものの2種類があります。皮ごと煮込むと聖書の語るような「その赤いのを、そこの赤いものを」(創世記25章30節)というスープになるようです。エサウが食べたものは、きっとレンズ豆と一緒にラムも煮込まれていたんじゃないか、それならにんにくなどの香辛料もかなり入っていたはず・・・など、色々想像して楽しみました。

  味・・・?親子5人、みんなで美味しくいただきましたよ。もちろん!!!

                                    (GC2)   
★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へf0136828_11141834.gif



東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2009-01-29 20:31 | クッキング

ズッキーニって?

みなさあん、こんにちわ
あっついですねぇ008.gif
いかがおすごしですか?

ご無沙汰ののぞみ園ちょっと訪問記です。

なにやらズッキーニという聞きなれない野菜がのぞみ園に入荷し始めたというので、暑い中探検に行ってきました。

そう、ダン吉さんのレポートに北海道は蘭越に皆さんで苗付けにいらしたとか
その野菜なんですねぇ。

なんだかへちまのようなにがうりのような、このたぬきめのような田舎者にはちょっと・・・
と思っていたら、ナントこれがお菓子になった

その名もズッキーニブレッド013.gif
何でもズッキーニをすりおろして、レーズンアンド胡桃シナモンで味付けしてあるとか・・・・
なんかおしゃれ!!
早速試食したところ、これがまあ本当においしい! ズッキーニの味って淡白だけれども、でもちゃんと味がして、それがシナモンがうまい具合にサポートして・・・。ざっくりとした食管はまさブッレド!!マーガリンの代わりにオイルを使っているのがまた軽い食感でちょうしょくやすなっくにぴったり!と大感激

ズッキーニってかぼちゃの仲間なんですってねぇ、またまたびっくり!
味はナスのよう    えーと、だからイタリアンではラタテゥイユが有名らしいけれども、たぬきはそんなおしゃれなお料理はちょっと敬遠です
お味噌汁とか、浅漬けとか、ぬか付け、てんぷらにも最高ということで早速購入
浅漬けにしました。これが本当にいけるのです。

是非是非お試しあれ!

いつでものぞみ園を訪ねれば、やさしいお姉さん???達が応対して下さいます、ハイ001.gif
[PR]
by covenanty | 2008-07-20 12:54 | クッキング

東京カベナント教会にはのぞみ園という福祉作業所があります。
今年度4月に3人の新しい社員さんが入社されたそうですが、ますますパワーアップしておいしいクッキーやケーキがいただけるのではないかと大いに期待している食いしん坊の私です。

    そこで・・早速探検に行きました。
    私は個人的にナッツが大好き053.gif
    ナッツの種類が多いのがのぞみ園のすごいところだと常日頃思っているのです

    アーモンドクッキー  アーモンドの刻んだのが入っている
                  トッピングにアーモンドスライス
                      (上手にはってあるなぁ005.gif) 

    くるみのクッキー    ちょっと大きめにクラッシュした胡桃がはいっている
                  しっかりと焼いてある
                 
    森のクッキー     胡桃の刻んだのが入っている
                  卵が入っていないからさくさく感がある。たまりません 

    ピーカンナッツ       ピーカンナッツの刻んだのが入っている
                  トッピングにピーカンナッツが乗っている
                  焼きあがった形がさながらコルクの質感

     ということで、私は本当はピーカンナッツが好きなのですが、今回はくるみを試して見ました。あまりにおいしいのでびっくり!香ばしくて、かりっとくるみの食感が楽しくておすすめです。  聞けば材料は国産小麦粉に、品質でうるさい某生協のマーガリンに卵を使用しているとか・・・。焼き菓子は小麦粉の使い方で決まるといわれますが、それを実感したお菓子でした。
また、おりをみてレポートしたいと思います。(でも、ちょっと体重が気になる008.gif
皆さんも是非一度お試しください。直接でもまたインターネットでも注文できるとのことです。

     働いている13人の社員さん、おいしいお菓子をありがとう。大変なこともあるかもしれないけれど、助け合って、励ましあって、これからも頑張ってくださいね。 神様の沢山の恵みがあるようにお祈りしています053.gif


                                   byたぬき
f0136828_19144833.gif1クリックの応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ新しい生き方を目指して1クリックを


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2008-04-15 19:54 | クッキング

雨と晴れが交互に変わりつつ、季節は冬から大きく暖かな季節へと変わりますねぇ
この季節、花粉症で悩む方々には憂鬱な日々ですが、せめて、食卓は楽しく春を呼び込みましょう
   そこで・・・・

以前もお伝えしたかな? たこのサラダとイカのトマト煮をご紹介いたします。
とっても簡単なので是非お試しくださいね

   ≪たこのサラダ≫
材料:  ぶつ切りのたこ
      ハーブのオイル付けオリーブ(普通の瓶オリーブでももちろんグー)
      リーフサラダ・・・さっと洗っておく
      トマト・・・・乱切り
      きゅうり・・・皮を剥いて乱切り

  上記をただざっと手で混ぜ合わせ、イタリアンドレッシングをかけるだけ
060.gif060.gif060.gif  
   何のテクニックもいらない超簡単サラダです053.gif

    ≪あおりイカのトマト煮≫
材料:  新鮮なあおりイカ
      トマト・・・・・さいの目
      にんにく・・ひとかけをスライスする
      白ワイン・・少々
      イタリアンハーブスパイス
      塩、こしょう

作り方: フライパンにオリーブ油をいれて、にんにくを弱火で香りを出す
      イカとトマトをさっと炒めてスパイス、塩、こしょうで味を調え、ワインを入れて香りお出      す。お皿に持って、イタリアンパセリを飾り、フランスパンを添えてどうぞ
      みじん切りにした普通のパセリでももちろんグー
      フランスパンは薄く焼いてガーリックバターを塗って添えても良いですね。053.gif
      
   
                                     byたぬき               
[PR]
by covenanty | 2008-04-14 12:11 | クッキング

ゆり根のホッとサラダ

ゆり根のポクポクした食感が、じゃがいもとまたひと味違う
マッシュサラダがとってもおいしいおすすめです!!

f0136828_1962391.jpg


 材料)ゆり根
    むき海老
    玉ねぎ
    オリーブオイル・マヨネーズ
    ブロッコリー

 作り方)
    1)ゆり根は花弁を一枚一枚はずし、やわらかくなるまでゆでる。
    2)1)がゆであがったらマッシュする。
    3)むき海老は塩ゆで
    4)玉ねぎはみじん切りにして塩もみする。
    5)ブロッコリーは小房に分けゆがいておく
    6)1)~5)をマヨネーズであえる。
      そのときオリーブオイルを少々混ぜてあるとおいしい。


                               by たぬき
f0136828_19144833.gif1クリックの応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ新しい生き方を目指して1クリックを
[PR]
by covenanty | 2008-01-12 09:04 | クッキング

f0136828_18203832.jpg
クリスマスの華やかなテーブルにぜひ加えて下さい。
★ほたてのサラダ
材料)新鮮なホタテ 1パック
セロリ    1/2本
タマネギ   1/2ケ
パセリ
マヨネーズ
作り方) 1)ホタテは沸騰したお湯に20秒ほどくぐらす。
     2)セロリは筋をとって縦に切り、斜めに切り。
     3)タマネギは薄くスライスに水にさらす。
     4)1)のホタテは厚さを3枚ほどにそぎたりする。
       真ん中が 生が良い
     5)1)~4)をマヨネーズであえる
     6)パセリのみじん切りを混ぜても色取がきれい
★ベビーリーフを使った生ハムサラダ
材料) ベビーリーフ、グリーンリーフ
    生ハム
    マッシュルーム(white)
    フェタテーズオイル漬け(オリーブが一緒にはいっているのもある)
    オリーブ(black)
レモン 1ケ
作り方)1)ベビーリーフは水にさらしてザルにあげグリーンリーフも食べやすい大きさに水をきる。ちぎって水にさらし、ザルにあけ水をきる
    2)生ハム、食べやすい大きさにカット
    3)マッシュルームは汚れをはたいてスライスする
    4)1)~3)チーズ、オリーブを混ぜ合わせレモン汁をかけ、あえる
      また、イタリアンドレッシングをかけても良い。 BY たぬき

f0136828_19144833.gif1クリックの応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ新しい生き方を目指して1クリックを
[PR]
by covenanty | 2007-12-21 18:23 | クッキング

今、蘭越からたくさんのジャガイモやかぼちゃが来ていますが、
その中で煮崩れしにくいレッドムーンを使ったお料理を一品ご紹介いたします。
完全無農薬のおいしいジャガイモを是非味わってみてください。

f0136828_20422081.jpg


*甘味の増したかぶと
   煮崩れしにくいジャガイモ レッドムーンを使って*
 

               ポトフ
材料)  4人分
レッドムーン      2ヶ     皮をむいて大振りにきる
かぶ           4ヶ     皮を剥いて半分に切る 葉先を少し残す
にんじん        2本     皮をむいて大振りにきる
荒挽きウインナー   8本
ブロッコリー      一房    小房に切り、茹でておく
たまねぎ        2ヶ     皮を剥いて半分に切る
ベーコン        4枚     半分に切る

塩、こしょう、ベイリーフ、マギーブイヨン、水・・・A

作り方)
1)厚手のなべにサラダオイルをいれ、ベーコン、たまねぎをさっと炒める
2)にんじんを入れ、さっと炒める
3)油が回ったらかぶ、じゃがいも、Aをいれる、
4)にんじんに火が通ったら、ウィンナー、ブロッコリーを入れ、火を通す。 
  もう一度塩、こしょうで味を調え、盛り付ける

  * ウィンなーを入れた後、あまり煮ない。うまみが逃げるので、気をつける
  * 好みでこしょうを強めに入れてもおいしい

         「野菜を食べて愛し合うのは
          肥えた牛を食べて憎みあうのにまさる」 箴言15:17

                                 by たぬき
f0136828_19144833.gif1クリックの応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ新しい生き方を目指して1クリックを
[PR]
by covenanty | 2007-11-05 20:32 | クッキング