人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝ちパターン…詰め将棋にならって

[将棋] ブログ村キーワード


16歳の高校生、里見香奈さんが将棋で初タイトルを獲得しました。
史上3番目に年少だそうです。

小学3年生のとき、プロの棋士に質問しました。
「どうしたら強くなりますか?」
そうしたら 「詰め将棋を毎日解くといいよ」 とのアドバイス。
これを一日も休まず毎日続けてきたといいます。
そこが凡人と違うところですね!


わが家の小石太郎(6)も将棋が好きです。

勝ちパターン…詰め将棋にならって_f0136828_20504224.jpg


教会でも大先輩にご指南いただいています012.gif

わたしにも将棋の相手をせぃと言ってくるのですが、
駒の動きがまず覚えられないし、
持ち駒が増えたり、駒が裏返ったりと、複雑なルールが頭に入りません042.gif
太郎が「ああしろ。こうしろ」と  指図  指導してくるのですが、
自分の駒を動かしていても、自分で自分がなにをしているのかさっぱりわかりません。
右往左往…まさに踊らされている感じです。

将棋には将棋の勝ちパターンがあります。
それを修得するのが詰め将棋なわけです。


人生にも勝ちパターンがあると思います。
聖書には、人生に勝利するための道筋がしるされています。

わたしは人生の前半、それを知りませんでした。
だから、自分で自分がなにをしているのかわからない、手探りの人生でした。
良かれと思ってしたことが裏目に出てがっかりしたり、
どうせ駄目だと思ったら本当に駄目だったり、
たまにいいことはあるけれど、どうしてなのかわからないから次に生かせない…
人生ってはずれの多い博打みたい、そんな気分でした。

パウロという人が、こう言ってため息をつきました。

「私には、自分のしていることがわかりません…」 008.gif

ところがその後、彼は
「圧倒的な勝利者となるのです!」 と叫んでいます。

彼になにがあったのでしょう?
彼は勝利への「道」を知ったのです。

彼が知った「道」はイエス・キリストでした。
イエスは「私が道であり、真理であり、いのちである」と言いました。
この道を歩けば、暗闇の中を手探りでいくような不確実なことにはならないのです。

私たちの「道」として、聖書が存在します。
いつか地上での生涯を終えて神様に会うとき、神様からどんなタイトルをいただくことになるでしょうか。
その日まで、毎日聖書を読んで、圧倒的な勝利者となる道を歩めれば、と願います。
弱い者なので、励まし合い、祈り合い、よろしくお願いしますね045.gif



「聖書はあなたに知恵を与えてキリスト・イエスに対する信仰による救いを

受けさせることができるのです。

聖書はすべて、神の霊感によるもので、教えと戒めと矯正と義の訓練とのために有益です。」

            テモテへの手紙 第二 3章15-16節



にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ キリスト教・プロテスタントブログ ランキング あなたの1クリックが励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

勝ちパターン…詰め将棋にならって_f0136828_19144833.gif人文ランキングに参加しています! 皆さんに神様の祝福が届きますように


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”

インターネット礼拝 日曜10時半生放送
by covenanty | 2008-11-25 21:32 | エッセイ