人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャルソネはフランス語?!

昨晩のオットワタシの会話です…



「ギャルソネって、ギャル曽根っていう字だったんだ!」

「えっ?」

「ギャル曽根って、固有名詞だったんだ! 普通名詞だと思ってたよ」

「えっ?なにそれ?!」

「ギャル曽根って、日本語だったんだ! フランス語だと思ってたよ」

「ええ~~~~~~っ!!! なにそれ~~~~~~」



ちなみに「ギャル曽根」さんは、大食いタレントです。

大食いの良し悪しは、ここではちょっとわきに置いといて…

普段ほとんどテレビを見ないオットに…ワタシが 「うちの子、ギャル曽根ちゃんみたいだね~」

と言うのを 「ギャルソン = 少年(フランス語)」みたいだと言っていると思ってたみたい。

そもそも、自分のツマがフランス語を使うと思っていたのが謎なんだが(笑)


聖書でも、一人の人物をめぐって、彼はAだと言う人がいれば、いや彼はBだと言う人がいる、という話があります。


イエスは、弟子たちに尋ねて言われた。
「人々は人の子をだれだと言っていますか」

彼らは言った。「バプテスマのヨハネだという人もあり、エリヤだと言う人もあります。
またほかの人たちはエレミヤだとか、また預言者のひとりだとも言っています。」

イエスは彼らに言われた。
「あなたがたは、わたしをだれだと言いますか。」

シモン・ペテロが答えて言った。
「あなたは、生ける神の御子キリストです。」

                   マタイの福音書16章より




新約聖書のテーマは 「イエスは誰か?」 です。


偉大な道徳家。 歴史上の聖人のひとり。 おとぎ話の主人公。 自称神の狂人。 …

皆さんはどう思っていますか。


ペテロは、こう告白しました。

イエスは、生ける 神の御子 キリスト です。

イエスは、神でありながら、人間になって地上にこられた神です。
人としての苦しみ、悲しみをとことんまで味わいつくし、
余すところなく人への愛を示された生ける神です。
朽ちて滅びてしまう魂を救うために、人間になって地上にこられた神です。

聖書は 「イエスは、生ける 神の御子 キリスト です」 という観点で読む時に、
生きた言葉となってわたしの人生に、あなたの人生に働きかけてくることと思います。



ギャルソネはフランス語?!_f0136828_19144833.gif人文ランキングに参加しています! 皆さんに神様の祝福が届きますように

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ キリスト教・プロテスタントブログ ランキング あなたの1クリックが励みになります!


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”

インターネット礼拝 日曜10時半生放送
by covenanty | 2008-11-08 18:04 | 聖書の話