人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノーベル経済学賞はいらないか?

[ノーベル経済学賞] ブログ村キーワード


経済学にはそもそもどのような機能があるのか。
一般的には、現状分析の機能と政策立案の機能があると言われている。

現状分析とは、経済学を使って、経済現象を学問的にわかりやすく説明することである。
例えば、今は世界的に金融危機が起こっているが、その原因についてわかりやすく説明することが経済学に要求されるわけである。
次に政策立案機能だが、経済問題が起こった場合、どのように国家が経済政策を立案し実行していくのかということの論理的根拠を示すのが政策立案機能と言える。また、現在では計量経済学という分野も進んでおり、経済予測という分野でも経済学が活躍している。

このように考えると、経済学はすばらしい学問で、経済学の意義など今さら考える必要が、あるのかと思われるかもしれない。
しかしながら、先日某新聞で、今年のノーベル経済学賞についての記事を見て、なるほど経済学には独特の問題点があるのだということがわかった。
この記事は、ノーベル経済学賞はいらないと主張している。
理由は、今回のサブプライム問題を引き起こしたサブプライムローンの理論的根拠は、実は、1997年にノーベル経済学賞を受けたロバート・マートン、マイロン・シュール両氏の理論であったからである。経済学の理論がいかに現実の歴史や経済現象によって大きく左右され、評価さえも変化するかの一つの例と言えよう。また、ノーベル経済学賞に限って言えば、7割は米国の受賞者で、内容は、自由貿易、新自由主義推進論者が多い。つまり少し偏っているとも考えられる。そこでノーベル経済学賞はいらないという議論が起こっているのである。

さらに今回の金融危機に経済学がきちんとした処方箋を出せるのかということについても、経済学の意義を考える上で大事なことかもしれない。
しかし、経済学の歴史を見ると、危機のような経験を通して、また新しい理論が生まれるということもある。危機はチャンスなのかもしれない。

ところで、先日アメリカの大学院で経済学を学んでいた友人に会って経済学の話を聞いたが、経済学は現在、理論的な面ではほとんど研究されつくされているようである。
しかしながら、現実の経済現象ではなかなか経済学の手に負えない問題が多くある。日本の経済問題だけをとってみても、経済学だけでは解決できない問題が数多くある。莫大な財政赤字をどうコントロールしていくかという問題も、経済学だけではなかなか解決できない問題であろう。
もちろんそのような場合は、政治学や社会学や法律学や場合によっては哲学や倫理学の協力を仰がなければならないであろう。

そこで私は、そもそも経済学の前提となっている利己的な個人ということにメスを入れていく必要があるのではないかと思う。
例えばこの前提はアダムスミスの時代にできたものであるが、人間はみんながみんな利己的に行動するとは限らない。利他心も存在する。
特にキリスト教においては、利他心を勧めている。実はアダムスミスの著作である道徳感情論という本には、人間の利他心について分析が存在している。
そのような中で、利他心を捨象して、利己心のみの個人を前提に議論を展開していく経済学のあり方が、現実にそぐわない面が出てきているのではないかと思う。もちろん経済学の中でも、NPOや社会起業の研究などが始まっていて、利他心についての分析が進んでいるようである。その分野の業績に期待したい。

そもそも、経済学というのは、物理学などと違って実験ができない。そこが、経済学の一つの限界であり、もっている宿命なのかもしれない。
しかしながら、そのような中で、新しい経済学、経済理論が生み出されていってほしいし、模索されていってほしい。

新しい経済学を考える上で、ヒントとなるのが、やはり聖書ではないかと思う。
聖書は人間は生まれつきは自分中心(つまり利己的)であると主張している。しかしながら、キリストによって神中心(つまり利他的)に変えられるとも主張している。したがって世の中にはキリストによって変えられている人と、変えられていない人との2種類の人がいると主張している。その人間の利己心と利他心の混在をうまく経済理論に生かすことができれば、新しい経済学を生み出す原動力になるのではないかと勝手に思っている。



ノーベル経済学賞はいらないか?_f0136828_19144833.gif人文ランキングに参加しています! いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ キリスト教・プロテスタントブログ ランキング あなたの1クリックが励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”

インターネット礼拝 日曜10時半生放送
by covenanty | 2008-10-28 10:27 | 政治・経済・社会