人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界はどこへ向かっているのか

世界はどこへ向かっているのか_f0136828_21422196.jpg


こんにちは!
過ぎ去りし一週間、あなたの日々はどんなでしたか?



今日の礼拝の聖書のお話は 「なぜ聖書の預言は重要か」



「よげん」って何だと思いますか?

聖書の「よげん」は「予言」ではありません。

「預言」です。

「予言」は読んで字のごとく、あらかじめ未来を予測することです。

「預言」は神から預かった言葉です。



聖書には、この世界の「歴史」について、さまざまな預言が記されています。

聖書の記述の実に28%が預言だといいますから、聖書を読む上で
これを無視するわけにはいきません。

歴史上、すでに成就した預言もあります。
これから成就する預言もあります。



「先の事は、見よ、すでに起こった。

新しい事を、わたしは告げよう。

それが起こる前にあなたがたに聞かせよう。」 イザヤ書42章9節




大事な人が亡くなったときに、わたしたちは、悲しみます、さびしさに涙します。

これは自然なことです。

もし愛する誰かを亡くして、でも喜んでいるとしたら、とても不自然です。

また、自分の死を前にして、それでも喜んでいるとしたらそれも不自然なことでしょう。

そんなこと、できると思いますか。



聖書には、世界(の歴史)がどこへ向かっているのか、

人間がどこへ向かっているのかが、

書き記されています。

それを信じているクリスチャンにとって、

この地上の世界がすべてではなく、

また地上の死はいのちの終わりではありません。



聖書の預言によれば、世界は終末に向かっています。

でも、神を信じる者には、希望と慰めが約束されています。



「見よ。神の幕屋が人とともにある。

神は彼らとともに住み、彼らはその民となる。

また、神ご自身が彼らとともにおられて、

彼らの目の涙をすっかりぬぐい取ってくださる。

もはや死もなく、悲しみ、叫び、苦しみもない。

なぜなら、以前のものが、もはや過ぎ去ったからである。…

見よ。わたしは、すべてを新しくする。…

書きしるせ。これらのことばは、信ずべきものであり、真実である。」

                       ヨハネの黙示録21章3-5節


詳しいことはこちらでどうぞ061.gif

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ) 

インターネット礼拝




新しい一週間がはじまりました。
気分も新たに、この前人未踏の一週間を
神様と一緒に歩んでいかれますように058.gif



世界はどこへ向かっているのか_f0136828_19144833.gif人文ランキングに参加しています! 今日は何位かな~?!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ キリスト教・プロテスタントブログ ランキング あなたの1クリックが励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”

インターネット礼拝 日曜10時半生放送
by covenanty | 2008-09-28 22:20 | 教会行事・集会