孤独から脱出する道

f0136828_204643.jpg


教会の花壇で、コトリが羽根を休めていました。

ほんとうに蒸し暑い一日でしたものね042.gif



礼拝の聖書メッセージは「孤独から脱出する道」



人ごみの中で、孤独を感じたことはないですか?



結婚したのに、痛いほど孤独だということはないですか?



「友達」だったらいないわけじゃないのに、孤独・・・ということはありませんか?




「孤独」とは、関係が絶たれていることに対する思い煩いだといいます。


孤独の原因って

家族がいるとかいないとか、結婚しているとかいないとか―じゃないのね。



「孤独」とは、天国へのホームシックだともいいます。



じゃぁ、孤独って、誰とのどんな関係が絶たれているから陥るものなのでしょう?


どうしたら孤独が癒されるのでしょう?



イエス様の生き方から、教えられることがあります。


  人を受け容れるということ・・・

  人を裁かないということ・・・
  
  自分のほうでイニシアティブをとるということ・・・


ほかにもいくつかあります。つづきはこちらで。

インターネット礼拝はこちらです。

ポッドキャストでは礼拝メッセージに的を絞って聞くことができます。



わたし、クリスチャンになったきっかけは「孤独」です。

思春期でした。

家族団らんの中でも孤独を感じ、
友達とぶらぶらする街中でも孤独感でいっぱい、
一人になったら気が狂いそうに孤独・・・

そんな時、この聖書の言葉を聞いたんです。


  主ご自身がこう言われるのです。
  「わたしは決してあなたを離れず、また、あなたを捨てない」

                    へブル人への手紙13章5節



涙が出ました。

根深い孤独病が癒される時がやってきたのでした。

ホームシックだったのですね、魂の。



今日の礼拝メッセージ、ほんとうに深く心に染み入りました。

よかったら、ポッドキャストで聞いてみてくださいね029.gif

f0136828_19144833.gif1クリックの応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ新しい生き方を目指して1クリックを


東京カベナント教会

携帯版ホームページ


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
 日曜10時半生放送
[PR]
by covenanty | 2008-08-03 21:33 | 教会行事・集会