人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドベル

11月中頃、「教会にハンドベルがあるのですが、ごいっしょにベルでクリスマスの賛美をしませんか」とお誘いいただいた。
中学高校とミッションスクールに通ったので、ハンドベルの演奏はよく耳にしていたが、触らせて頂くのははじめて・・・とても嬉しかった。
一つのベルが一つの音程を鳴らし、ひとりが2,3本のベルを受け持って曲を作っていく。練習しながら、少しずつ、賛美歌が出来上がっていくのがたのしい。

西洋音楽の発展がキリスト教・教会音楽と
深く関わっていることは言うまでもない。
聖書をひもとけば、66巻ある中の最初の書、
世界の創造の時代が語られている創世記の4章に、
人類最初のひとアダムから数えて8代目に、ヤバルという名の「家畜を飼う者の先祖」、トバル・カインという名の「青銅と鉄のあらゆる用具の鍛冶屋」とともに、
「竪琴と笛を巧みに奏するすべての者の先祖」としてユバルという名前が記されている。
ひとに歌う心と声を与えてくださった神様は、喜びも悲しみも感謝も音楽をもって神様に対してささげるようにと、歴史のはじめのときから定めていてくださったのであろう。

あなたも教会でごいっしょに、神様から頂いた声を使って、神様に向って歌ってみませんか。
                                       by (GC)2
 
ハレルヤ。神の聖所で、神をほめたたえよ。
御力の大空で、神をほめたたえよ。
その大能のみわざのゆえに、神をほめたたえよ。
そのすぐれた偉大さのゆえに、神をほめたたえよ。 
角笛を吹き鳴らして、神をほめたたえよ。
十弦の琴と立琴を奏でて、神をほめたたえよ。
タンバリンと踊りを持って、神をほめたたえよ。
緒琴と笛とで、神をほめたたえよ。
音の高いシンバルで、神をほめたたえよ。
鳴り響くシンバルで、神をほめたたえよ。
息のあるものはみな、主をほめたたえよ。ハレルヤ。
                                     詩篇150篇


ハンドベル_f0136828_19144833.gif1クリックの応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ新しい生き方を目指して1クリックを
by covenanty | 2007-12-01 09:30 | 賛美