人生最後の言葉

f0136828_22252178.jpg

本日の礼拝の聖書メッセージはサムエル記第二23章。
ダビデ伝シリーズ⑲最終回「ダビデの最後の言葉」です。

人生最後の言葉―
自分ならどんな言葉を残すでしょうか。

一介の羊飼いからイスラエルの王となり、
祝福も罪も苦難もことごとく味わったダビデは最後にこう言い残しました。

「義をもって人を治める者《メシヤ(救い主)すなわちイエス・キリスト》、
 神を恐れて治める者は、
 太陽の上る朝の光、
 雲一つない朝の光のようだ。
 雨の後に、地の若草を照らすようだ。」


これは救い主イエス・キリストを待ち望む希望の言葉です。

死は、「人生の落日」にもたとえられます。
しかし、老いてなお、ダビデの胸のうちには
メシヤという朝の光がさんさんと満ち満ちていたのです。

礼拝の視聴はこちらからどうぞ。

ポッドキャストで礼拝の聖書メッセージを聴くことができます。
    
f0136828_22253485.jpg

カベナント食堂のランチは壮年会による「タコライス」でした。
スパイシーでおいしかったです^^

f0136828_22254712.jpg

コーヒー&バイブルタイムに登場したのは―

教会員Tさんの分身、南都亭可部助(なんとてい かべすけ)さん

旧約聖書を題材に、小噺「ルツの物語」を聞かせてくださいました。

とっても面白かったです。たくさん笑わせていただきましたb(^o^)d 
第二弾も企画中ということで楽しみです。


教会に行くと色々な人のさまざまな“才”にふれることができ、
とても楽しいです。
希望と笑いに満たされて、さぁ今週もスタートしました。
                                  by 小石
f0136828_19144833.gif1クリックの応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ新しい生き方を目指して1クリックを
[PR]
Commented by at 2007-11-26 08:02 x
小石さん こんにちは
人生最後の言葉・・・
『楽しかった ありがとう』って言いたいです
周りに支えてもらっている現状と
毎日楽しんでいられる状況
これは一重に周りの人のおかげです
感謝を伝えたい その一言でしょうか
Commented by ドナルド at 2007-11-26 14:16 x
僕だったら最後の言葉はなんだろう?
やっぱり、「ありがとう」かな。

教会はいつも楽しそうですね。
自分にもそういったなごめる場所が見つかると
いいのですが…、なかなかないですね。
Commented by nama at 2007-11-27 09:09 x
タコライス大好きです!
ダビデの人生は本当に波乱万丈でしたが、
最後まで希望の気持ちを持ち続けたということですね。
やっぱり、一番好きな言葉は「希望」です。
Commented by 小石 at 2007-11-27 09:15 x
*憲さん
最後の言葉に人柄が出ますね。
気くばりとあたたかいまなざしの憲さんらしい言葉です^^
楽しかった ありがとう・・・そう聞いた人は
嬉しい気持ちになり、この人と会えてよかった、と心から思うでしょうね。
私も感謝を伝えたいです。
Commented by 小石 at 2007-11-27 09:19 x
*ドナルドさん
ありがとうって、いつ言っても素敵な言葉ですよね。
わたしもそういって旅立っていきたいな。
そして、天国でまた会うひまで!とにっこり言えたら、というのが
目標でしょうか。
日曜はネテヨウビという人もいらっしゃいますが、「教会に来ると不思議と疲れがいやされるね」と先日友人と話していました。
ドナルドさんのおうちの近くにもなごみ場が見つかるといいですね。近い教会でしたら紹介できると思いますので必要でしたらおっしゃってくださいね。
Commented by 小石 at 2007-11-27 09:22 x
*namaさん
タコライス、おいしかったです~ 私、初めて食べたんですが、
はまっちゃいました^^

ダビデの生涯にお付き合いいただきましてありがとうございました。
辛いこともたくさんあったけれど、それでも「希望」の光が心に輝きつづけていたんですね。namaさん、「希望」という言葉、口にするだけでもう力が湧いてきますね!
by covenanty | 2007-11-25 23:09 | 教会行事・集会 | Comments(6)