人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友は苦しみを分け合う

昨日はまさかの台風到来。
もうすぐ11月だというのに…
嵐は突然やってくるんですね。
友は苦しみを分け合う_f0136828_2033174.jpg

本日の礼拝は、ダビデ伝シリーズ⑯「逆境の中の信仰と励まし」

姦淫と殺人の罪を悔い改めて再生したダビデ王に
新たな嵐が襲います。

ダビデは息子アブシャロムに反逆され、命を狙われることになるのです。

その背景はこうでした。

アブシャロムの妹タマルが、異母兄であるダビデの長男アムノンに
力ずくではずかしめられます。
父ダビデは怒りますが、自らも略奪婚をしたという負い目があるため、
息子を厳しく処罰することができません。
これに憤ったアブシャロムはアムノンを殺し、逃亡します。
その後、父王に許されて都に戻ったものの、アブシャロムは
王に隠れ、ひそかにイスラエルの人心を盗みます。
そしてついに謀反を企て、荒野へ逃避した父王の命を狙うのでした―

生命存亡の危機と孤独のなかで、
神さまがダビデに与えたのは「友」でした。
権力と財力に富んでいる時ならいざしらず、
荒野で逃避行を続けるみじめな人間に歩み寄ってくれる
のは本当の友といえるでしょう。
神さまはダビデに4人の友(支持者)を与え、彼らを通して励まし助けてくださいました…

礼拝の視聴はこちらです。
ポッドキャストで礼拝メッセージ(30分)を聴くことができます。


「友はどんなときにも愛するものだ。
 兄弟は苦しみを分け合うために生まれる」箴言17章17節



あなたの友はどんな友ですか?

私の場合は―
どん底までドーンと落ち込んでいたときに
わざわざ家まで来て話を聞いてくれたり
おいしいものを届けてくれた友だちがいました。
このときには、「あぁ、神さまがこの友を送ってくださったんだなぁ」(涙)
としみじみ感謝したものでした。

そして、そして、誰よりも、イエス様が私のかけがえのない友なんです。
なぜって、私が順風満帆・大成功のときではなく、
私が失敗と孤独と悲しみでいっぱいだったときに近づいてきて
肩を並べて一緒に歩いてくれた友だから。
そしてこう声をかけてくれたから。

「わたしは決してあなたを離れず、また、あなたを捨てない」
                  ヘブル人への手紙13章5節


                             by 小石
友は苦しみを分け合う_f0136828_19144833.gif1クリックの応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ新しい生き方を目指して1クリックを
by covenanty | 2007-10-28 21:16 | 教会行事・集会