人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷子

「あなたがたのうちに羊を百匹持っている人がいて、そのうちの一匹をなくした

ら、その人は九十九匹を野原に残して、いなくなった一匹を見つけるまで捜し歩かないでしょうか。」

「見つけたら、大喜びでその羊をかついで、」

「帰って来て、友だちや近所の人たちを呼び集め、

『いなくなった羊を見つけましたから、いっしょに喜んでください。』と言うでしょう。」                          

 ルカ 15:4~6


先日、息子が迷子(親から見れば)になりました。

大きな5階建てのスーパーの中。

食品売り場で、さっきまでそこにいたのに、振り返ればいない!

まただ・・と きょろきょろ、周りをみてもいない、周辺を歩いてもいない・・・

いつもならすぐいるのに・・5分探していない。

 だんだん、ドキドキ・・あわわ、「神様・・」と心のなかで小さく叫ぶ。

店員さんに声をかけ、店内放送が流れる。

「お母さんはここにいて下さい。」

え!! 探してはいけないの?! 確かに、そうかもしれないけど、探したい。

2、3分して、店員さんと手をつないで息子が歩いてきた。

どこいってたの!!!! と怒りたい、けど、ただ、ほっとして、笑ってしまった。

「いたいたいたあ!!!」と心の中で言っていた。そこにいることが嬉しくて笑ってしまう。

店員さん曰く、「見つけて近づいたら、おいかけっこになっちゃって、ぐるぐるまわっちゃいました」 

なぬ~!



翌日、のんびり、息子の顔を見ていたら、上に書いた聖書の言葉を思い出しました。

迷っていることも、その自覚もなくふらふらと歩いていたであろう息子。

その姿が自分と重なりました。

歩ける、大丈夫、そんなつもりで歩いていたし、もっと歩ける、そんな自信まであった。

でも本当はとても、危険だった、そして、ひとり、だった。 

自分も神様から離れて、歩いていたけど、そのことに気がつかなかったなあ、と。

神様を知って、初めて、そのことに気がつきました。

よく、手をつないで歩きなさい!と 子供が言われていますが、

今は、神様(天のお父さん)と手をつないで歩いています。   



by こゆけ 

迷子_f0136828_19144833.gifいつもありがとうございます<(- -)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へこちらも応援してね
by covenanty | 2007-10-03 16:33 | 子育て・家庭