人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ 栄冠は君に輝く ♪

朝日新聞の夕刊一面に、「ニッポン 人・脈・記」というコラムがあるのですが、6月27日の記事は「全国高等学校野球大会の歌」(こういう表題があったのですねぇ)について書かれていました。 ♪雲はわき 光あふれて 天高く 純白のたま きょうぞ飛ぶ ・・・ あぁ栄冠は君に輝く♪ 皆さん、ご存知ですか? 実は、私にとってこの歌は、青春を呼び起こす一曲なのです。
 今から20数年前、私の所属していた高校の合唱部にテレビ出演の話が舞い込みました。番組の内容はさっぱり覚えていないのですが(でも、全国放送だったのですよ、これが)、私たちへの依頼は、番組の中で「栄冠は君に輝く」を歌うことだったのです。
 それからの私たちは、来る日も来る日も「あぁ、栄冠は君に輝く」(音符に載せると、「あっあ~、えいかーんは~、きみにかがっやっく~!」という感じです)を練習し、外では野球部が予選に向けて猛特訓をしていました。
 テレビ収録の本番はあっという間に終わってしまい、野球部の甲子園への道も閉ざされてしまったのですが、あの夏、確かにキラキラ輝いていた私たちがいました。最近、あさのあつこさんの「バッテリー」に熱中してしまったのも、この歌の記憶が心の奥深くにあったからでしょうか。今でも思い出すと胸が熱くなる思い出です。
 「鉄は鉄によってとがれ、人はその友によってとがれる。」 箴言27章17節


<自己紹介>
はな : 花とハナ(柴犬、12歳)をこよなく愛する新聞大好き人間です。

♪ 栄冠は君に輝く ♪_f0136828_19144833.gifブログデビューしたはなに応援の1ポチを(*^v^*)

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへこちらも応援してください<(- -)>
by covenanty | 2007-06-27 16:28 | スポーツ