人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒りにわれを忘れて激情に走る時

怒りにわれを忘れて激情に走る時_f0136828_9585752.jpgさっきまではあんなに優しい気分だったのに。

さっきまではあんなに心が穏やかだったのに。

あんなことさえ起こらなければ!

あんなことさえなければ、怒りにわれを忘れて自制心を失うことなどなかったのに!


―そんな気分になったことはないですか?

6月10日、日曜日の礼拝は、怒りに駆られて激情に走ったダビデのお話でした。

親切にした人にだまされ、裏切られたダビデは、
それまでの忍耐深く、敬虔な心が崩れ去り、
激情にはしって相手を殺そうとまで意気込みます。

ダビデはなぜ自制心を失ってしまったのでしょう?
それは、いつものように神様と相談しなかったからです。
彼は、復讐を神の手にゆだねないで、自分で手をくだそうとしました。

そんなダビデに、復讐を思いとどまらせた女性がいました。
アビガイルといいます。
彼女は、人と人との間に立って、賢く仲裁することのできる人でした。
信仰を実際的な行動に移すことができる人でした。
誰かの憎しみや復讐の思いを変えること、それはなんて素晴らしいことでしょう。
誰かが罪をおかさないようにしてあげる行為、それはどんなに尊いものでしょう。

誰かが誰かを傷つける事件が毎日のようにおこる社会で、
自分の怒りを制御し、
他人の怒りをなだめることの重要性を思います。

礼拝メッセージの視聴と要約記事(恵みの窓)はこちらです。

  **ダビデがアビガイルに語った言葉** 

 「 きょう、あなたを私に会わせるために送ってくださった
         イスラエルの神、主がほめたたえられますように。
   あなたの判断が、ほめたたえられるように。
   また、きょう、
         私が血を流す罪を犯し、私自身の手で復讐しようとしたのを
         やめさせたあなたに、誉れがあるように。            」
                              サムエル記Ⅰ25章32節


                                           by 小石

怒りにわれを忘れて激情に走る時_f0136828_19144833.gif応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ記事に共感してくださった方、1ポチお願いします!
by covenanty | 2007-06-14 10:11 | 教会行事・集会