人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか菜の花畑で~東日本大震災を忘れない~

あれから2年がたちます。
ちょっと体調を崩して10日間ほど入院しました。
病院でいつか菜の花畑でというマンガを読みました。3.11の後の人々を描いた漫画です。
病棟の図書コーナーに置いてあったので、なんとなく手に取って読み始め、あふれる涙に耐えられずにいったん書棚に戻しました。
また忘れがたくもう一度手にとりましたが、やはり読み続けられなくなりました。
三度目、覚悟を決めて最後まで読み通そうと決意し、ようやく読み通すことができました。

孫を守って亡くなったおばあさん。
お母さんと喧嘩して飛び出した女の子は、それがお母さんとの別れとなる。
ひとりのおじさんは「がれきの山」を「菜の花畑」にしようと、ただ一人でがれきの片づけを始めます。やがて賛同する人々が増え、最後にはボランティアさんが集まってがれきの片づけを終えます。その1年後に菜の花畑が生まれます。
とても重い菜の花です。重いけれども、美しく輝く菜の花です。

その作者「みすこそ」さんのHPをご紹介します。
みすこそ
この中段に3.11の「がれきの山」を「菜の花畑」にしようと志す人々のスライドマンガがあります。
サンプルマンガや英訳版も掲載されています。
【日本語版書籍情報】
アマゾンページ
サンプルマンガ2つ
祈り―おばあちゃんの願い
(サンプルマンガの下にある「りかこさん」(アメリカ在住の方)のコメントでは英訳版を掲載されています。パソコンでお読みになる場合はPDFバージョンをクリックしてください)
喪失―母子家庭の中学生


【ご参考】
私どものブログ「重荷をおろして」では東日本大震災の記事をこれまで幾本か取り上げています。
1年前の次の取りまとめも参考までにご紹介します。
私たちは忘れない

虎猫

★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
by covenanty | 2013-03-10 17:09 | 本・映画・ドラマ