人気ブログランキング | 話題のタグを見る

血管の力

私が初めて入院したときのこと。
私の腕は、少し力を入れるとすぐに血管が浮き上がります。
看護師さんが採血に来て、私の腕を見るなり
「まあ!血管の標本みたいな腕ですね。点滴しやすいですわ!」と大喜びされていました。
そのときは、人間何かしら取り柄はあるものだ・・醒めた心で聞いていました。

この「血管力」のすごさを、入院してから文字通り痛いほど思い知ることになります。
ともかく点滴が命綱。大量の薬剤を1日がかりで点滴。副作用の嘔吐を抑えるにも点滴。そして連日の採血・・「うまく取れなかった、ごめんね、もう一度採血させてね。」(!)
周囲の患者さんの中には、腕の点滴がうまくできなくなって、足で、首で、耳で(?)点滴している人もいました。

人はそれぞれの賜物をいただいています。知力、体力、美貌、人柄・・たぶん、血管力もその一つでしょう。
人の持つ賜物をうらやむのではなく、自分が頂いた賜物が何かをよく考えましょう。感謝しましょう。それをもって人に尽くせる機会があるなら、喜んで尽くしましょう。
いただいた賜物がたとえ血管力にすぎなくても、駄文をものする力にすぎなくても、人を微笑ませ、和ませることができれば、それでよいではありませんか。

ともし火をともして、それを器で覆い隠したり、寝台の下に置いたりする人はいない。入ってくる人に光が見えるように、燭台の上に置く。(ルカによる福音書第8章16節:新共同訳)


礼拝メッセージはこちらで聞いてください。


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
by covenanty | 2011-06-22 20:25 | エッセイ