人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生を支配しているもの

人生を支配しているもの_f0136828_2313247.jpg


先週の礼拝で賛美して以来、聖歌「とおき国や」が心に流れ続けています。
悲しみのあるところに主の慰めがありますように、
かわきのあるところに必要が満たされますように、
ただ祈るばかりです。
また復興のためになされているさまざまな働きが守られますようにお祈り申し上げます。


礼拝のお話は、ローマ人への手紙シリーズ16「新しいいのちの歩み2」です。

「あなたの人生を支配しているものはなんですか?」

と冒頭で問われました。

心が探られます。
思い当たるものを、あれやこれと数えてしまいました。


…環境、過去への思い、今朝見た占い、否定的な考え方…
人それぞれ、何かに支配されていないでしょうか?

「いや、自分は何にも支配されていない。オレはオレだ!」
そう考える人もいらっしゃるかもしれません。
でも、それはそれで独善主義に支配されているかもしれません。

聖書は、大きく分けて人間は二つのものに支配されているといいます。

一つは罪です。罪に支配されると罪の奴隷になります。
ローマ帝国の住人の3分の1は奴隷だったそうですが、
奴隷には自由意志がありません。
罪の奴隷は罪のいいなり。
悪いことだとわかっちゃいるけどやめられない…
…罪の性質は自分でコントロールすることはできません。

もう一つは神です。
神のしもべという生き方です。
しもべは自ら喜んで主人に仕えます。
そこには自由があり、信頼関係があります。


「ですから、あなたがたの手足を不義の器として罪にささげてはいけません。
 むしろ、死者の中から生かされた者として、
 あなたがた自身とその手足を義の器として神にささげなさい。」
                          ローマ人への手紙6章12-13節





礼拝メッセージはこちらで聞いてください。


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
by covenanty | 2011-03-28 23:27 | 教会行事・集会