人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信じる者は救われる…って?

信じる者は救われる…って?_f0136828_21121165.jpg


一年で一番寒い季節ですね。
マフラー二重巻き作戦でしのぐこの頃です (^o^)/~~~

今日の礼拝のお話は
ローマ人への手紙シリーズ その8 「しかし今は…」です。

ドラマなどで聞いたことはありませんか?
「信じる者は救われます」
というセリフ。
キリスト教に関係する場面などでたまに出てきますね。

信じるって、何を?
信じるって、どうやってするの?
救われるって、何から?

かつて、わたしの頭の中にはこんなクエスチョンが渦巻いていました。


モーセの時代に、神は人間に「律法」を与えました。
これは神の民として輝いて生きるための指針でした。

ところが…

次の青字は、ローマ人への手紙3章の言葉です。

「律法を行なうことによっては、
だれひとり神の前に義と認められないからです。
律法によっては、かえって罪の意識が生じるのです。」


あのマルチン・ルターも、罪責感に苦悶したそうです。

ここで「しかし」が出てきます。

「しかし、今は、律法とは別に、しかも律法と預言者によってあかしされて、
神の義が示されました。
すなわち、イエス・キリストを信じる信仰による神の義であって、
それは信じるすべての人に与えられ、
何の差別もありません。」


今日のお話のあとに、賛美歌262番を歌いました。

♪ 十字架のもとぞ いと安けき
  神の義と愛のあえるところ …

イエス・キリストの十字架の死と復活。
このことを信じるすべての人を、神は受け入れてくださる。
罪と死の苦しみから救ってくださる。
まさに、十字架において、神の愛と義は一つになるのです。
ここに「福音」―グッド・ニュース―があります。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

写真は、ちょっと前にした「凧あげ」です。
多摩川河川敷にて。
すい込まれそうな青空に高く高く舞い上がる凧、凧、凧。
気分爽快になります(*^_^*)

今週も皆さんの歩みが守られますように。



礼拝メッセージはこちらで聞いてください。


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
by covenanty | 2011-01-23 21:39 | 教会行事・集会