人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉のきらめき

岩渕まことさんと由美子さんのコンサート、本当に素晴らしかったです!

星野富弘さんの詩はそれ自体が素晴らしいものですが、
それに曲が付くと

あんなに、楽しい歌になるなんて。

あんなに、胸に迫る歌になるなんて。

あんなに、愛が溢れて流れ出すような歌になるなんて。


そして岩渕さんと由美子さんは、
とても言葉を大切にして歌う方なのですね。
だから星野さんの詩の素晴らしさが、ひとしお迫って来ました。

驚きの連続でした。


「結婚指輪はいらない」の歌、(詩では「がくあじさい」)

首から下が動かせない星野さんの顔を洗うとき、
体を持ち上げる時、
指輪が星野さんにぶつかって星野さんが
痛い思いをするといけないから、

結婚指輪は要りません

と奥様が仰ったのですね。
奥様の深い愛情に対して、星野さんが心から感謝していたわっている、
星野さん夫婦の愛がしみじみと伝わってくる、
本当に美しい詩です。

そして星野さんの顔を洗う時、
奥様の指から滴り落ちる水のきらめきは、
どんな金銀の結婚指輪よりも輝いて美しく見える…
と、星野さんは詩にしているのですが、
岩渕さんと由美子さんがそれを
とても美しく、心を込めて歌っておられて、
水の滴りときらめきが、目の前に彷彿と浮かんでくるようでした。
あんなに美しい言葉の響きは、初めて聴いたかも…。

あの歌は、岩渕さん・由美子さんご夫妻も、
お互いへの愛情を込めて歌っておられるのだな…
と伝わって来ました。

岩渕さんのユーモア溢れるお話に大笑いしたり、
ご夫妻のお嬢様を天に送られた時のお話に、
胸が震えて涙が溢れたり、
歌とお話の背後に流れている、
神様の愛と喜び、優しさで
心が一杯に満たされたひと時となりました。

星野さんの詩と岩渕さんの曲が一緒になるなんて、
素晴らしい企画を導かれた神様のセンスって
本当に素晴らしい!

感謝祭をお祝いする聖日、
実に感謝で一杯の一日を過ごせました。056.gif
神様、本当にありがとうございます(*^-^*)



礼拝メッセージはこちらで聞いてください。


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
by covenanty | 2010-11-25 08:26 | 教会行事・集会