人気ブログランキング | 話題のタグを見る

単純な信仰

単純な信仰_f0136828_2001226.jpg


こんにちは。
今日の礼拝のお話は
聖書同盟 小山田格総主事 「約束を信じる信仰」でした。

生きる迫力はどこから出てくるのでしょうか?

力は「心」から出てくる、と先生は語ります。

どんな心でしょうか?

小山田先生は、ある時を境に、「単純な信仰」をもつようになったといいます。
単純な信仰とは、
「聖書に書いてあることは、そのまま全部信じてみよう」
という信仰だそうです。

そのような信仰が心にある時、生は力を帯びてくるのでしょう。

そこには、年齢も性別も関係ありません。
家庭環境も関係ありません。

家庭環境が劣悪だった旧約聖書のヨセフ
― 母が4人、腹違いの兄が10人+弟1人、父がえこひいき ―は、
兄にねたまれ奴隷商人に売り飛ばされながら、
「神が約束して下さったビジョンは必ず実現する」という希望を持ち続け、
後にエジプトの総理大臣になりました。

また、男尊女卑の風潮はなはだしい明治時代に、
イギリスからはるばる日本にやってきて、聖書通読と児童伝道の働きを伝えたのは
15歳の女性でした。

聖書には神の約束が記されています。
そして、神は、約束したことは守らないではいられないお方なのです。

このことを信じ続けることができるでしょうか。

「信仰がなくては、神に喜ばれることはできません。
神に近づく者は、神がおられることと、
神を求める者には報いてくださる方であることとを、
信じなければならないのです。」
        新約聖書・へブル人への手紙11章6節


礼拝メッセージはこちらで聞いてください。


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝

単純な信仰_f0136828_19592810.jpg


午後には、小学校の校庭へバスケをしに…

毎月第四日曜にバスケをしよう会、なのですが、
猛暑をはさんで3カ月ぶりの開催。
着いたときは、校庭は貸し切り状態! ぜいたく~★
今日は小学生男子念願の野球をば!
お相手くださったお兄さん方、ありがとうございました。
こういう世代をこえた交流もぜいたくだわ~と思うのでした。


急に涼しくなりました。
皆さん、体調が守られますように。




★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
by covenanty | 2010-09-26 20:34 | 教会行事・集会