人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サタンの罠

本日の礼拝メッセージは、アダムとエバがサタンの誘惑に乗って、創造主なる神に反逆をする場面です。

何故主なる神が、蛇がエバを誘惑するにまかせられたのか。
蛇とは何者なのか。
「善悪を知る木」は何故「善悪を知る」木なのか。
何故エバとアダムがいとも簡単に罪に陥ったのか・・・。 

今まで聖書を読むにつれ疑問に思っていたことが一挙に解決するようなメッセージでした。サタンの誘惑のポイントとそれに勝つためのポイントも教えられました。聖書の世界観がよく分かります。

ところでサタンと聞くと、どんな風貌をイメージします? よく漫画や映画に出てくるのが、恐ろしい、醜悪な顔をしていて、角が生えていて、とがった尻尾があって、爪が異常に伸びていて...

聖書にはサタンの外見についてそんなことは一言も書かれていません。クリスチャンでない世間の人が、アダムとエバが食べたのはリンゴの果実だと思い込んでいるのと同じくらい俗化された、間違ったアイデアです。

サタンが、神の裁きによって地を這うようにされたということは、多分それまでは直立歩行をしていたと想像されます。聖書の他の箇所によると、知恵が豊かで、非常に美しく、また光り輝いていたようです。知性があって話が出来るということでは、もっとも人間に近い存在でしたでしょうし、エバにとっても被造物のなかで一番親近感があったのでしょう。造られた順番からいうと謂わば先輩ですし、極々自然にお話を聞いてしまうくらいですから。

で、1963年生まれの私の脳裏に、その時一瞬浮かんだサタンのイメージは銀色に輝く巨人、「ウルトラマン」でした。もう少し真面目な人にとっては後光がさしている弥勒菩薩の像かもしれませんね。仏像をはじめとする偶像は、たとえそれがどんなに美しく見えても、神に反逆している人間に悪霊や堕天使がインスピレーションを与えて作らせたものに過ぎません。

サタンについての理解が深まるメッセージでした。クリスチャンの方も、そうでない方も是非、是非、聴いてみて下さい。

礼拝メッセージはこちらです。


ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)


インターネット礼拝

★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
by covenanty | 2009-09-06 19:12 | 教会行事・集会