人気ブログランキング | 話題のタグを見る

積極的な人生とは

久しぶりにブログを書きます。実は私は日曜学校の教師をしておりまして、しばらく前の日曜日に、聖書のお話を子供たちにしました。そして、その時のお話のテーマが積極的な人生についてなのです。
簡単に聖書の背景を説明しますと、イスラエルの民は、エジプトを出て、荒野のたびをしていましたが、やがて、ゴールであるカナンの地を目前にします。その時に、神様はイスラエルの中から12人を選んで、カナンの地を偵察するように命令します。その偵察の結果として、12人のうちの10人は消極的になり、カナンの地に進むことはやめようといいだします。しかし、残りの2人のヨシュアとカレブだけは、積極的な考え方を持ち、進んでいって、カナンの地を占領しようと言います。結局イスラエルは10人の消極的な意見の方を受け入れて、カナンには進んでいきませんでした。そして、イスラエルはそのときの判断が理由で40年間荒野をさまようことになってしまったのです。
このお話しから、今の私達に何が教訓としてあるのかということを、子供たちにお話ししました。その内容は、ずばり、本物の信仰を持ったら、私たちの思いは積極的になり、上向きになるということです。ここで言う積極的という意味は、から元気とかではありません。どうして積極的になれるのかというと、神様がいつもともにいて、助けてくださり、導いてくださるということを確信することができるからです。私たちは信仰と祈りの生活から少しでも離れると、下向きになり、消極的になってしまいます。例えば、日々流れてくるニュースの90%以上は否定的、消極的な内容であるそうです。そのようなこの世の流れの中にどっぷりつかってしまうと、私たちの思いは消極的になります。何人かの人は、「自分は成功者だ」と神様のことを考えなくても前向きな人がいるかもしれません。しかし、多くの人は、自信をなくし、恐れをいだき、将来に不安を感じ、健康にも不安を感じて、下向きになっているのではないでしょうか?
しかし、本物の信仰を持っていたヨシュアとカレブは、積極的な思いを持ち続けていました。それは、自分の力などではなく、まったく神様に対する信仰の力でした。そして、本物の信仰を毎日新しくいただいていると、私たちは、神様がご覧になる目で、自分自身を見ることができるようになってくるのです。そして、本当の意味での自信を持つことができるようになってくるのです。正しい意味での自信がなければ、何事も成功しません。神様がどんなときにも共にいてくださるので、私たちは正しい意味での自信を持ち、積極的な人生を歩んでいくことができるのです。
世の中にもポジティブシンキングというものがありますが、それは、心の持ち方だとか、心理学的な考え方によるものですが、ここでいう積極的な人生というのは、確かな根拠がある、神様に基づく積極的な生き方のことなのです。聖書を読み、祈り続け、私自身も積極的な人生をおくることができるようにはげんでいきたいと思います。
                             BY ダン吉


★↓ランキング1クリックの応援が励みになります↓★
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ



東京カベナント教会
携帯版ホームページ

ポッドキャスト(音声ブログ・人生を変える聖書メッセージ)

インターネット礼拝 過去分 & 聖書の話の要約“恵みの窓”
インターネット礼拝 日曜10時半生放送
by covenanty | 2009-07-11 18:25 | 聖書の話